SSブログ

「ジュリアン」 [映画]

julian.jpg
〔2017年/フランス〕


11歳の少年・ジュリアンの両親が離婚し、
親権の問題で揉めている。
父親は、
暴力的で野卑な男で、
ジュリアンの姉に怪我をさせた事もある。


しかし、裁判所の決定で、
父親は2週間に一度の面会権を得る。
ジュリアンは父親と会う事が、
たまらなく嫌なのだが、
どうする事もできない。


父親はジュリアンを脅し、
ジュリアンたちの新しい住所を聞き出し、
家に乗り込んできて・・・。





試写会で観た。


辛くて辛くて、
途中で席を立ちたいくらい辛くて、
気が変になりそうだった。


少年・ジュリアンは、
暴力的な父を嫌い、
母や姉を守りたいと思っているけれど、
彼はまだ、たったの11歳。


もう少し大きければ、
そんな父に対処のしようもあるんだろうけど、
脅されて、新居の鍵を無理矢理奪われても、
逃れる術がない。


この、気違いじみた、
ストーカーのような男は、
一体どういうつもりで、
元妻や、子どもたちを苦しめるのか。


裁判所では、
いかに自分が子供たちを愛しているかを訴え、
面会権を得るけれど、
あれが、愛する者に対する態度なのか。


そんな男を、
どんな親が育てたのか、顔が見たいと思ったけれど、
両親は意外と真っ当で、
息子を激しく叱る。
「お前がそんなだから、
家族に逃げられるんだ」と。
結局、本人の資質の問題なのだろう。


そして、ラスト。
映画的には、
とりあえず、一段落するんだけど、
あれが現実なら、
人生はずっと続いてゆく。


もうジュリアンたちは、
父親とはまるで縁のない場所で
暮らした方がいい。
生涯会ってはならない。
ああいった人間は、
1を許すと、残りの99まで許されたと思ってしまうような気がする。


上映前に、
子役繋がりという事で、
寺田心くんのトークショーがあった。

oshoshiki.jpg

心くんは、この映画について、
「好きという感情を間違えると、悲しい事になる」みたいな、
立派な感想を披露。


さらに、
トークショーが終わったあと、
スタッフさんより先に、
小道具を片付け始めてビックリ。


私なんかより、ずっと人間ができてるわ(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(149)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 149

コメント 6

lamer

今年も宜しくです。
by lamer (2019-01-24 18:02) 

裏・市長

青山実花さん、こんばんは。
寺田トトロですっ!。

ボクゥ~、試写会で青山実花さんが
一番前のマスコミ・プレス席にいらっしゃったので、
ちょっとドキドキしちゃいましたぁ~。

だって、映画界では、ちょっとした実力者という
お噂を耳にしてますからぁ~。

もぉ、緊張しましたよぉ~。
だって、この世界では青山実花さんに逆らったら、
長生きできないぞって、さっき楽屋でスタッフさんに
教わりましたからぁ~。

だからボク、お習字をした時も間違えて、
「じゅりあそ」って書いちゃいましたぁ~。
これぐらいの粗相なら青山実花さんも
笑って許してくれますよね?。

もし許してもらえなかったら、
ボク泣いてしまいますぅ~。

ひょっとして、ボクゥ、青山実花さんに
嫌われてますかぁ?嫌われてませんよね?。
ボクは青山実花さんのこと、大大大好きですよぉ~。
ブログも欠かさず読んでますぅ~。

・・・「青山実花の今日からキミもルンペン入門」ですよねぇ?。
あれはタメになりますぅ~。
有料メルマガも購読して読んでますぅ~。
これからもよろしくお願いしまぁ~すぅ~。

by 裏・市長 (2019-01-25 21:33) 

starwars2015

最近、重い映画は見なくなりました。
話変わりますが、
心くんが将来を見据えたコメント(目指すはハリウッドで俳優?)をしているのを
ネットで読みました。
囲碁の少女といい、すごい子どもがいるもんですね。
by starwars2015 (2019-01-26 08:54) 

青山実花

lamerさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、
今年もよろしくお願いします。

by 青山実花 (2019-01-29 11:20) 

青山実花

寺田トトロくん
コメントどうもありがとう。

トトロ君、
よく私が一番前に座っている事に
気が付きましたね。

あなたは10歳でしょう。
そんなに小さいのに、
そんなに世渡り上手なんて、
ビックリしてしまいます。

でもね、いいのですよ、
子供は子供らしく、
もっとお馬鹿さんで。

あまり気を使いすぎると、
大人になる前に疲れてしまいますからね。

でも、完璧に見えるトトロくんでも、
やっぱり、抜けているところがあって安心しました。
「じゅりあそ」だなんて。

いいのよ、そんな失敗。
もしも将来、あなたが俳優として行き詰まって、
バラエティタレントにシフトチェンジするような事があったら、
それはネタとして使えますからね。
この写真は大事にとっておきましょうね。

え?私は、
トトロくんの事、嫌いじゃないですよ。
大大大好きですよ~。
10歳の子供に、嫌いだなんて、
そんな大人気ない事、言うわけないでしょう。

by 青山実花 (2019-01-29 11:20) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます。

重い映画は辛いですよね。

寺田心くんは、
どこか外国で主演男優賞を取ったのだそうです。
囲碁の菫ちゃんも、
お利口さんなうえに、とても可愛くて、
応援したくなりますよね^^

by 青山実花 (2019-01-29 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。