SSブログ

「ファインディング ベイビーパンダ くしゃみパンダを探せ!」 [映画]

findingbabypanda.jpg
〔2015年/オーストラリア〕


オーストラリアのある動物園で働く、
女性動物学者・マーニーは、
ネットで大人気になっている、
「くしゃみをするパンダ」を招致しようと、
中国に行く。


中国を探し回り、
やっと見つけた、くしゃみパンダ・チーチー。


しかし、チーチーを狙って、
他の国からも、
沢山の人が中国に押し寄せてきていた。
果たしてマーニーは、
チーチーをオーストラリアに連れて帰れるのか・・・。





上野動物園のシャンシャン好きが高じて、
観てみたこの映画だけど、
ストーリーについては問うまい(笑)。


某映画サイトでは、
B級、C級ならぬ、
Z級と書かれている方までいる(笑)。


なにせ、オーストラリアから中国に、
「くしゃみパンダ・チーチー」を探しにきた女性動物学者が、
なんと、町ゆく人々にチーチーの写真を見せ、
「すみません、このパンダ知りませんか?」と尋ねて回るという出だし。
知るか!(笑)。


でも、そんな事はどーでもいい。
そもそも、このマーニーなる女性は、
あまり出てこず、
映像の7割は、
中国パンダ保護センターでの、
パンダの様子が描かれる。


パンダ保護センターの映画といえば、
先日観た秀作、「パンダフルライフ」があるけれど、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2018-08-18
こちらも、
かなり自然の中で暮らすパンダが見られる。


草の中で転がったり、
木に登るパンダを見ていると、
「あぁ、シャンシャンがここにいたら、
 お転婆で活発なあの子のこと、
 どんなにか喜ぶだろう」と思ってしまう。


それから、1930年代、
アメリカやイギリスに連れて行かれたパンダの、
貴重な映像も見られる。
ただ、それはとても悲しい。


まだ、動物を愛護する精神などない時代だったのだろう、
イギリスでは、
パンダは、小馬鹿にしたような人々に追い回され、
怒って、逆に人間を追いかけている。
可哀想すぎる映像。


もちろん、そんな悲しい歴史は過去の事。
パンダセンターのパンダは、
どの子も可愛いし、
時に、とても獰猛な様子を見せたりもする。
これがパンダの自然の姿なのだなぁと思う。


こういう映画を観ていると、
生きている間に、一度でいいから、
森林で暮らすパンダを見てみたい、という気持ちになってくる。
私の「死ぬまでにしてみたいことリスト」に加えておこう(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(124)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 124

コメント 6

侘び助

パンダ・・・ 和歌山で見たっけ(^-*)
名古屋にはいない~~ コアラちゃんだけ(^-*)
by 侘び助 (2019-01-22 12:10) 

青山実花

侘び助さん
コメントありがとうございます。

和歌山のパンダの赤ちゃんも、
スクスクと育っているようですね^^

コアラも可愛いからOKです^^

by 青山実花 (2019-01-22 22:19) 

裏・市長

お誕生日おめでとうございます!。ボクの。

本当におめでとうございます!。ボクが。

どうかこんな淋しいボクに青山実花さんから、
お祝いのコメントを下さい。遠慮なく!。
プレゼントも遠慮しません!惜しみなく!。

さて、そんなボクの個人的情報はさておき、
またパンダ・・・!。

ここに来られる99.6%の皆さんが思っているだろう。
またパンダか・・・と。

ただ、皆さんお優しいからワザワザ書かないだけ。
またパンダか・・・と。

ボクは愛のムチウチとして、ワザワザ正直に書くだけ。
またパンダか・・・と。

くしゃみパンダ・チーチー!!。
チーチーやで!チーチー!!。
・・・なんか揉みたくなってくる名前やな・・・。
手が勝手に動き出す・・・。

しかし、なんでパンダーって2つの言葉を繰り返す
名前をつけるのが定番なの?。
カンカンとかランランとか、ホアンホアンとか、
キンキンとか、タマタマとか・・・。

イギリス人ってスゴイな。
パンダ、追いかけ回すんや・・・その発想はなかった。
今日からエゲレス人は、黒柳徹子&青山実花の敵やな!。
by 裏・市長 (2019-01-23 02:40) 

あおたけ

日本でもいろんな芸(?)をする動物が
動物園の人気者になりますよね。
くしゃみをするパンダがいたら名物になりそう?
いやいや、シャンシャンなら存在だけで人気者ですね(^^)
by あおたけ (2019-01-23 08:54) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ、今日が裏・市長さんのお誕生日なのですか?
それはそれは、
おめでとうございます。
82年前、裏・市長さんのお母さまが、
裏・市長さんをご出産なさったときは、
まさかこの可愛い赤ちゃんが、
他人のブログのコメント欄に嫌がらせを書き込むような
立派な大人になるとは、
夢にも想像していなかった事でしょうね。

あれ?
でも、変ですわね。
ずっと以前、オフ会でお会いした時、
裏・市長さんのお誕生日は、
たしか、8月と言っていませんでした?
で、その後、コメント欄で、
2月と書かれる時もあれば、
7月とか12月とか56月とか81月とか、
なんでそう、毎回毎回、誕生日が変わるんですか?
まさか、誕生日の意味をご理解していないのですか?


中国では、
言葉を繰り返す名前は、
可愛い、とされているのですよ。
だから、ウラウラとか、ラシラシとか、
シチシチとか、チヨチヨとか、ヨウヨウとか、
可愛くない子にでも付ければ、
可愛っぽく感じられるのでございます。


by 青山実花 (2019-01-23 09:16) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

ほんと、くしゃみばかりするパンダがいたら、
注目しますよね^^
花粉症か?と思ったりして^^

この映画に沢山のパンダが出てきましたが、
やっぱりシャンシャンが一番可愛い!と思いました(笑)。

by 青山実花 (2019-01-23 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。