SSブログ

「アクアマン」 [映画]

aquaman.jpg
〔2018年/アメリカ〕


政略結婚から逃げ出した、
アトランティス帝国の王女・アトラナ(ニコール・キッドマン)は、
人間の灯台守・トムに助けられ、
いつしか2人は恋に落ちる。


2人の間に生まれた子・アーサー(ジェイソン・モモア)は、
人間と海底人のハーフではあるが、
海中で息もでき、
会話もでき、
水圧も、冷水も平気。
そんな彼を、人は「アクアマン」と呼んだ。


そんな中、
街を大津波が襲う。
それは地上征服を狙う、
アトランティス王の仕業だった・・・。





試写会で観た。


深い海の奥深くは、
まだまだ未知の領域で、
この映画のように、
人間に知られていない世界があっても
不思議ではないのでは、と、
そんな気にさせられる。


アクアマン。
人間と、
海底人との間に生まれたハーフ、という設定が、
ちょっと笑える。


人間の血が半分という事は、
彼の海でのパワーも半分になってしまうのでは?と
それが気になったけど、
そのような事はなく、
むしろ、
地上でも、海中でも、
不死身の力を発揮できる、
ダブルの力を備えたらしい(笑)。


そんな彼が大活躍する本作。
闘いの場面が多いので、
時間が経つのがあっという間。


ほぼ全編、CGだけど、
CGでなければ描けない世界観もあるし、
海の生き物たちが、
アクアマンに従う、というのも、
CGならでは面白さ。


この映画、
4Dになるのだろうか。
4Dで観たら、凄いだろうなぁ(笑)。
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2018-12-19
ずっと水かぶりっぱなし?
最後は、ビシャビシャになりそう(笑)。
アクションも凄いので、
椅子は動きっぱなしだろうし(笑)。


それにしても、
冒頭の、アクアマンの両親が
出会う場面が、
可愛くていい。
海で出会う2人、なんだかロマンティック。


もちろん、現実に、
海底人と出会うことは無理だけど(当たり前だ(笑))
初めてのデートで、
水族館にいったカップルは、
きっとその後の交際も上手くいく・・・
ような気がする(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(152)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 152

コメント 6

英ちゃん

半魚人でも人魚でもないアクアマンか(゚□゚)
てゆーか、これは日本の映画なんだ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-18 17:20) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

す、すみません。
こんな大作が日本の映画なわけ
ありませんよね(^_^;)
間違えていました。
直しておきました(^_^;)
by 青山実花 (2019-01-18 17:55) 

裏・市長

あ!コレ、劇場で予告見て、観たかったヤツだ!。
タイトルがいい。
「アキラマン」。

いかにも正義のヒーローっぽい。
ちょっとエッチなところも人間らしくていい。

4Dで観るのはおよしなさい・・・。
恋人も濡れる街角どころの問題じゃない。
まず、映画館のモギリの兄ちゃんが、
入場者に酸素ボンベ配ってました、私見ました。

で、どうすんのかなと思ってたら、
観客を次々と水槽に突き落としてます!。
つまり上映中、ずっと水中です!。
リアルと言えばリアルですが、
ちょっとやりすぎのようにも思えました。


しかし地上の人間と海底人がどこで出会うんやろな?!。
やはり関西だったら海遊館かな?。
海で浚われた塩サバの少女を救いに、
アキラマンが海底からやってきて、そこで人間のメスと出逢う…。

なかなかいい話ちゃう?。
こりゃあ「アキラマン2」製作決定やな!。

ちなみにフランスでは「アキ・ラマン」という題名で、
公開されており、中国語では「秋・愛人」と書くらしい。

18歳未満は観賞禁止の指定を受けたという。
やはり、水中でアキラマンが唯一、身に付けていた
良心ともいうべき、ある部分に貼られた落ち葉が、
戦いの最中、吹き飛んでしまうシーンのためだろうか。

その後すぐに、ふえるワカメを巻き付けて、
戦いに挑んだその姿に観客は涙したのだが・・・。

あれはいいシーンでした。


by 裏・市長 (2019-01-20 03:35) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

確かにこの映画、
劇場で予告編の時から、
4Dで観させられるという
サービスっぷりでしたわね。

予告の際は、
子供用のビニールプールでしたけれど、
本編では、本物のプールで観るものですから、
水着が必要なんですの。

スクリーンは、
プールの中にあって、
だから3Dメガネは必要ないのでございます。
水の屈折が、
ちょうど3Dメガネの役割をするんですわね。
なるほど、と感心いたしましたわ。


え!裏・市長さんも、
おフランスで「2」を観られたんですか?

実はわたくしも、
いち早く観ているんですよ!

「2」は「1」よりパワーアップして、
面白かったですわね。

落ち葉が落ちた?
そうでしたっけ?
全然気が付きませんでしたけど。
なんでかしら?

by 青山実花 (2019-01-22 21:11) 

あとりえSAKANA

ジェイソン・モモアさん2018年の美しい顔100人の
NO.1に選ばれていました。
(静止画像はそんなにカッコイイと思えなかったの
ですが)映画ではカッコ良かったですか?
by あとりえSAKANA (2019-01-24 20:32) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

ジェイソン・モモアさん、
そんな凄いランキングで1位とはすごいですね^^

そうですね、カッコいいというか、
ワイルドと言った方がいいかもしれません^^;
向こうの人と日本人では、
美の好みや評価も違うのかもしれませんね^^;

by 青山実花 (2019-01-29 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。