SSブログ

「青色革命」 [映画]

aoikakumei.jpg
〔1953年/日本〕


小泉達吉(千田是也)は、
現在失業中の大学教授。
高校生と大学生の2人の息子は、
そんな彼を気遣ってか、
友人相手に、
高利貸しを始める始末。


小泉家の二階に下宿している福沢(三國連太郎)は、
小泉の姪・美代子(久慈あさみ)に片思いしている。
しかし美代子は、
別の男と見合いをする。


小泉は、昔の教え子・犬飼から、
小料理屋の女将・お須磨(小暮実千代)を紹介される。
お須磨から「好き」と言われた小泉は舞い上がり、
なんとか彼女と懇意になりたいと
思い始める。


そんな中、長男が、
金銭トラブルで警察に逮捕されてしまい・・・。





全体的な雰囲気が、
何となく、以前観た「プーサン」と似ている気がする。
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2017-07-15
同じ市川崑監督作品で、
作られたのも同じ年なので、
これが当時の
市川監督の作風だったか。


「プーサン」の越路吹雪さんの演じた役に当たるのが、
この映画では、久慈あさみさん。
仕事をする独身女性というのも、
二階の下宿人に惚れられる、というのも同じ。


この映画で、
私が気に入ったのが、
この下宿人を演じる三國連太郎さん。


彼は、ナヨナヨしていて、
女言葉を話す。
この時代の映画の中で、
私は何人も、こういった男性を見ているけど、
いつも面白い。
当時、シスターボーイと呼ばれていたらしいけど。


今は、こういう男性はいないなぁと思ったけど、
近いイメージは、りゅうちぇるかなぁ。
彼も、中性的だけど、
恋愛対象は女性だし。


千田是也さんが、小料理屋の女将の惚れてしまうんだけど、
彼は人に、
「いやー、女将が僕に惚れて、噛みついてきたりするんですよ、あっはっは」
などと、
得意そうに話す。


しかし、実は彼女は、
教え子・犬飼の愛人。
免疫のない、大学教授センセーの
手に負える相手ではなかったようで(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(145)  コメント(6) 

nice! 145

コメント 6

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♬。(-_-;)/**
*****前夜祭のキラキラのクリスマスを,
今日の一夜は楽しくお過ごし下さいね~♡*****
by 旅爺さん (2018-12-24 11:06) 

英ちゃん

☆;:*:;☆Merry Christmas☆;:*:;☆ 

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
きよしこのよる ほしはひかり
すくいのみこは みははのむねに
ねむりたもう ゆめやすく

素敵なクリスマスを~ヽ(‘ ▽‘ )ノ
by 英ちゃん (2018-12-24 18:29) 

裏・市長

「青山革命」!。

つまりはレボリューションというヤツですね!。

市川崑クラスの監督になると手掛けたすべての
作品がソフト化されていそうなのですが、
これもまだDVDになっていないのですね。

全作品がソフト化されてるのって、
黒澤明監督ぐらいとちゃうか?。
やはり明という名前がいい。

と、思ったけど、これも「監督作」30本だけで、
製作に関与したものすべてが
手軽に見られる訳ではなさそうだ。

「シスターボーイ」!。
青山実花さんの年代でこんな言葉をご存知とは!(笑)。
昔はモダンボーイを「モボ」とか、
モダンガールを「モガ」、
竹脇無我を「ムガ」とか呼んだそうですよ。

さしづめボクは・・・裏・市長ですから、
「ウシ」・・・ですかね?。

さて、せっかくのクリスマスですから、
青山実花さんも革命を起こしましょうよ!。
サプライズで裏・市長さんの勤務している
宮内庁に現れるとか!。

日ごろ、色々とイヤな思いをさせられている
裏・市長さんに仕返しするなら今日ですよ!。
彼は現金が大嫌いだそうです。

青山実花さんが全裸で現金を身にまとって現れたら・・・。
絶対、その場で即死すると思いますよ。
仕返しはお早目に!。

あぁ、現金怖い、現金怖い、特に1万円札が怖い。
1.000枚以上はさらに怖い・・・。
by 裏・市長 (2018-12-25 04:11) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

すみません、
クリスマスも過ぎてしまいましたね^^;
もうお正月に向かって
まっしぐらですね^^

by 青山実花 (2018-12-27 11:39) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

今の空気はもう既に、

もういくつ寝るとお正月~♪

って感じですね。
すみません、マヌケなコメントで^^;

by 青山実花 (2018-12-27 11:39) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうなんです、
レボリューション。

わたくし、T.M.Revolutionさんが
人気を誇っていた1997年頃、
よく人様から、
似てる似てる、と言われたものでしたわ。

女のわたくしに向かって、
男性に似てるなどと、
なんて失礼な、と思いましたけれど、
彼は可愛いから許す、と、
この寛大な心で思ったものでございます。

欲望もレベル上げれば ちょっとやそっとじゃ満たせないけど
是が非でも お願いしたい君が夢の カギになるから


クリスマスに革命、
起きませんでしたわね。

予想では、大変な事になると、
宮内庁にお勤めの裏・市長さんなら、
ご存知だったと思いますが。

あのチャラ僕ちゃんが帰国して、
なにやら会見を開くとか、
開かないとか。

開けるものなら、開けばいいんですよ。
彼が何を話しても、
彼のイメージが↑る事は絶対に有り得ませんので。

借金問題だけじゃないんですよ。
彼のあのチャラ写真が
合成だとでも言うのかしら。

そんな事を信じてるのは、
日本でもたった一人、MA子だけだと思いますが。

by 青山実花 (2018-12-27 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。