SSブログ

「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」 [映画]

FantasticBeast2.jpg
〔2018年/アメリカ〕


ホグワーツ魔法学校の卒業生、
ニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)は、
旅行禁止を言い渡されているが、
その解除の条件として、
英国魔法省への入省を求められる。


そんな中ニュートは、
捕えられていた黒い魔法使い、
ゲラート・グリンデルバルド(ジョニー・デップ)が、
脱獄した事を知る。


魔法界の支配を企むグリンデルバルドを追って、
ニュートとその仲間、
そして、恩師・ダンブルドア(ジュード・ロウ)らは、
パリに向かう・・・。





ついに、この、
「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」で、
「4D」映画なるものを、
体験してしまいました。


正式には、
「4D」映画というと、
ユナイテッド・シネマ系の「4DX」と、
TOHOシネマズ系の「MX4D」の2つがあるそうで、
今回、私は、
ユナイテッド・シネマ系で観たので、
「4DX」体験という事になります。


しかも、
「今日は、4DXで観るぞ!」と意気込んでいったわけでなく、
劇場に行ったら、
時間ギリギリに観られるのが、
この回だったというわけで、
予告が始まっていた暗い場内で、
座席を探して座ったというのが、
実際の所で。


覚悟がなかった事もあってか、
それはもう、
想像以上の衝撃でした。


なにせ、もう、
スクリーンに合せて、
椅子が動く動く(笑)。
体調が優れなかったら、
酔っちゃうだろうな、というくらい、
結構激しいです。


さらには、
水がかかる、
風が吹く、
背中に何かが触れる、
足元に何かいる感じがする、
といったことが、
映画のスクリーンに合せて体感できるのです。
(ディズニーランドに以前あったアトラクション、
 「ミクロアドベンチャー!」を
 めっちゃ激しくしたものと言えば分かりやすいでしょうか)


私は、スクリーンを見つめながら、
映画の内容と、
この体感を合わせるように作るのは大変そうだな、
などと、
余計な事を考えてしまいました。
だって、画面と体感とがズレてしまったら、
なんだかおかしな事になってしまうでしょう?(笑)。


もちろん、作り手はプロなのですから、
私のようなド素人の心配など不要な事は、
分かってはいるのですが。


ちょっとした遊園地感覚で、
とても楽しかったです。


・・・って、
肝心の映画の感想を書けよ、って(笑)。


いやー、「4DX」があまりに強烈で、
なんというか、あまり話が頭に入ってこなかった
というのが実際の所で。


まぁ、元々、私が、
ファンタジーがあまり得意でないというのが、
一番駄目な所なんでしょうけど。


すみません、
今回は「4DX」の体験談、という事で(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(147)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 147

コメント 8

リュカ

最近は映画に集中したいから
普通に2Dで見てます(笑)
4DXだと映画の内容をあまり覚えてないんだものww
青山実花さんも同じでしたね^m^
by リュカ (2018-12-19 17:09) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

分かります~^^
私の場合、ケチというのもありますが(笑)、
普段はほぼ2Dでしか観ていないんです。
映画は、人間の想像力を駆使すれば
外的な刺激はあまり必要ない気が^^
by 青山実花 (2018-12-19 17:32) 

裏・市長

あっ!青山実花さんもご覧になったんですか!。
「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」。

実はボクも観たんですよ!劇場で。
え!青山実花さんも4DXでご覧になったんですか!。
・・・これは偶然というには、あまりにも・・・。

実はウチの記事を見ていただければわかると
思うのですが、ボクも4DXで観てたんですよ!。

いやぁ~、ご一緒すればよかったなぁ~。
でも、関東と奈良では少し機材が異なるようでして、
奈良県は手作り感満載の体感システムでした。

すべて「人力」です!。

椅子の中に人が入ってるんです。
・・・江戸川乱歩かよ?と突っ込みましたが、
ボクの椅子には現役女子高生が入っていたようで、
隣の椅子の中から「兄ちゃん、今日は当たりやで」と、
声がしました。

最初、意味がわからなかったのですが、
上映中、色々な場所を触られたり、揉まれたり、
もう映画どころではなかったです。

1時間半、本当にお疲れさまという意味を込めて、
帰り際、椅子の中の女子高生の胸元に、
3万円ほどチップをねじ込んできました。

事前に予約しておけば、男子高校生も選べるらしいですよ。
青山実花さんもいかがですか?いっちょ。
奈良の良きおもひでに・・・。
by 裏・市長 (2018-12-20 06:02) 

Flatfield

4D? すいません。わかりません。
よんでー・・・字幕を読んでー
4DX?
字幕を読んでー駄目?
調べておきます。
by Flatfield (2018-12-20 22:55) 

シニアさん

おはようございます。
この映画は孫が見たいと云っておりましたので見に行こうかなと思っております、ハリーポッタは私も好きですべて見ておりますからね。
by シニアさん (2018-12-21 07:36) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

思えば「ファンタビ」は、
裏・市長さんとわたくしの、
因縁の映画と言えますわね。

わたくしのレビューを丸パクリされた
「1」の時の事は一生忘れませんわ。
まさか、このまま「5」まで
同じ事を繰り返すおつもりなのでは。

今のペースでいくと、
2024年で完結ですから、
ブログを続けている限り、6年も嫌がらせが続くんですか!?
わたくし、6年間は絶対ブログはやめませんわ。
やめずに、戦う覚悟でございます。


奈良県の4DXの噂は、
こちらにも届いております。

「奈良判定」でも分かるように、
他の県とは一線を画している奈良では、
4DXまで、特別な作りなのだとか。

そうですか、
裏・市長さんはJKに当たりましたか。
それは、盆と正月が一度にきたような経験でしたわね。

DKを指名する事もできるのですか?
その時、服装も指定できるのかしら。
ぜひわたくしの大好きな学ランの着用を
お願いしたいものですわ。

え?裏・市長さん、今から学ラン買いにいくって、なぜですの?
やっぱりわたくし、2Dで観る事にいたします。

by 青山実花 (2018-12-22 11:46) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

4Dとは、映画を体感できる装置で・・・
と言っても、中々文章では
伝わりませんよね^^;

ぜひ劇場で体験なさってほしいです^^

by 青山実花 (2018-12-22 11:46) 

青山実花

シニアさん
コメントありがとうございます。

ぜひぜひ、お孫さんとご一緒に観てほしいです。
一度だけ4DXでご覧になられるのも楽しいと思います^^

by 青山実花 (2018-12-22 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。