SSブログ

23区内全駅制覇・西武新宿線 [23区内全駅制覇]

SS01.西武新宿駅
     seibushinjuku01.JPG

SS02.高田馬場駅
     seibushinjuku02.JPG

SS03.下落合駅
     seibushinjuku03.JPG

SS04.中井駅
     seibushinjuku04.JPG

SS05.新井薬師前駅
     seibushinjuku05.JPG

SS06.沼袋駅
     seibushinjuku06.JPG

SS07.野方駅
     seibushinjuku07.JPG

SS08.都立家政駅
     seibushinjuku08.JPG

SS09.鷺ノ宮駅
     seibushinjuku09.JPG

SS10.下井草駅
     seibushinjuku10.JPG

SS11.井荻駅
     seibushinjuku11.JPG

SS12.上井草駅
     seibushinjuku12.JPG

SS13.上石神井駅
     seibushinjuku13.JPG

SS14.武蔵関駅
     seibushinjuku14.JPG



--------------------


全駅制覇、59回目の掲載は、
西武新宿線です。


4月21日に、
この「23区内全駅制覇」シリーズの、
第1回「つくばエキスプレス」を掲載してから、
59回目にして、
ついに今日、完結の日を迎えました。


59路線、721駅。
全くの自己満足で、
撮り溜めていた駅名表示板たち。


自分の中で、
それは、「証拠」という程度の気持ちで撮っておりましたので、
ボケていたり、曲がっていたり、
本当なら人様にお見せできるような写真でなかった事を
申し訳なく思っています。


でも、こうして掲載してゆく事で、
駅巡りをしていた時の、
あのワクワクした気持ちが思い出されて、
とても楽しかったです。


駅巡りが終わりに近付いてきた頃、
一番気になったのは、
「最後の駅がどこになるのだろう」という事でした。


そして、その最後は、
この西武新宿線の下井草駅でした。


別に、西武新宿線や下井草駅が
嫌いなわけではないのです。
意識して、最後にしたわけでもないのです。


西武新宿線は、私の住んでいる所から、
微妙に、近すぎず、遠すぎず、
「いつでも行ける」という気持ちがどこかにあり、
つい、後回しになってしまったというのが、
一番の理由なのです。


二周目はゆっくりと、
各駅の周辺を歩いてみたいです。


--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(138)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 138

コメント 16

裏・市長

ごっ・・・ごじゅうきゅうかいめ?!。

なっ・・・ななひゃくにじゅういちえき?!。

普通に考えて、鉄道関連だけで59記事あって、
駅の看板だけで721枚の画像があるということ?!。


・・・アホちゃうか!!。
アホや~!アホや~!アホのホルマリン漬けや~!!。

この場合のアホは実に尊いアホ。
なにをするにしても、思い立つのはたやすい。
しかし、それを最後までやり通すだけの情熱、
エネルギーの持続力・・・。

これは誰に強制された訳ではなく、
アホの青山実花さんがアホみたいに「楽しんで」
行っていたから、やり遂げる事が出来たのだと
思います。これが仕事であったり、裏・市長さんの
甘い言葉に釣られてはじめた事であるならば、
完遂出来なかったかも知れない。

そして、看板の写真を集める事が第一の目的ではなく、
おでかけのついでであったり、時間に余裕がある時に、
もうひと駅、行ってみようかな?、
この路線はキセルができるな、よし行ってみよう。

思えば、柏餅をだらだら、アホみたいに食い歩きながら、
競馬場まで出掛けたこともありました。
罰があたったのか蕁麻疹に悩まされた夜もありました。

そんなとてもブログに書けないような、
(秘)爆笑エピソードを交えながら、
間もなく終わろうとしている平成の間に、
完結を迎えられたこと、校長先生はとてもうれしく思います。

どうか、青山実花さんはこのまま純粋なアホのまま、
大きく成長してください。いつか出世魚となり、
アホヤマミカとお名前が変わるその日まで。

この度は本当におめでとうございました。
少し、お休みして次は奈良県大和高田市を中心として、
近鉄・JR線を制覇する予定だそうですね。
がんばってください。ご報告をお待ちしています。
by 裏・市長 (2018-12-18 21:42) 

kick_drive

こんばんは。長い間お疲れさまでした。遂に完結なんですね。
西武新宿線は約30年前に通勤に使っていた路線で上井草で乗り降りしていました。今はこんな看板なんですね。

by kick_drive (2018-12-18 22:31) 

NONNONオヤジ

59路線、721駅って凄すぎる~!
(59路線だけに、ご苦労さん!ってか?)
都内にこれだけ多くの駅があることにも驚きましたが、
それを全駅制覇するなんて……。お疲れさまでした~!
うちの最寄り駅「井荻」でも下車されたんですね~(^_-)-☆。
by NONNONオヤジ (2018-12-18 23:47) 

英ちゃん

完結~お疲れ様でした。
23区内だけでもカナリの路線があるね。
私が調べた所によると日本全国には500路線くらいあるそうで(゚□゚)
私も、起点から終点のクイズをやってるけど500路線もあったら何時までかかるか分かりません(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-19 00:03) 

(。・_・。)2k

いや 凄いとしか言いようがありません
四つ木や立石は生まれ育った街だったので感動しました
2週目のとき 金町線に来た時は お誘い下さい
柴又案内させて貰います

by (。・_・。)2k (2018-12-19 07:25) 

あおたけ

西武線ってひと昔前だと黄色のイメージが強かったですが、
今では駅名標にも使われている「ライオンズブルー」が
定着しましたね。

東京23区内の全駅、制覇おつかれさまでした(^^)
個人的にあらためて各線を見なおす機会をいただいた、
素晴らしい記事でした。
これからも鉄ネタがあればご紹介してくださいね☆
by あおたけ (2018-12-19 07:30) 

シニアさん

おはようございます。
23区内全駅制覇とは凄い事ですね、しかし東京は私鉄も多くてそれを全制覇とは根気が要りましたね、本当にお疲れさまでした。
by シニアさん (2018-12-19 07:57) 

yakko

おはようございます。
凄いですね〜!(◎_◎;) 感動しましたm(._.)m
by yakko (2018-12-19 10:28) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうや、わてはアホや、
でもアホのブログにコメントするあんたは、
もっとアホや。

鉄オタでもないのに、
721駅分の写真を撮ったんや。
そのおかげで、
スマホも、PCも、めっちゃ重くなってんねん。

でもブログに載せたおかげで、
写真を削除できるわ。
良かった良かった。
ブログにカンバンを載せろと言ってくれた、
大親友に感謝するわ。


・・・あー、つられて関西弁で書いてみたけど、
やっぱり難しいですわね。
いつもの言葉に戻しますわ。

本当に、駅巡りをしていた時は、
楽しかったですわ。

いつもは、運転手付きのマイバッハでの
送迎でございましょう。
生まれて初めて、電車というのものに乗りましたの。

電車って、
みんなが横並びに座って、
移動するのですね。
隣に座っていた女性が、
席を移ってしまったのですが、
私が驚いていたのが不快だったのかしら。
あれは迷惑行為だったのかしら。
大声で話してはいけなかったのかしら。
申し訳ない事をいたしましたわ。


大和高田市の駅も制覇したいのですが、
残念ながら、いまだに、
入国審査が通りませんの。

自家用ジェットの発着ができないのも、
一つの理由と聞いております。

by 青山実花 (2018-12-22 16:10) 

青山実花

kick_driveさん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
キリよく12月で終われて良かったです。

おぉ、上井草駅と30年もお付き合いがあったのですね。
思い出も沢山あるのでしょうね。

by 青山実花 (2018-12-22 16:11) 

青山実花

NONNONオヤジさん
コメントありがとうございます。

語呂合わせ、いいですね^^
丁度ピッタリな感じ^^

私も数が多くて驚きました。
それほど広いわけではないのに。
「井荻」はローマ字で書くと、
一瞬記号のように見えるのが可愛くて好きです^^

by 青山実花 (2018-12-22 16:11) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

路線ごとにコメントをいただけた事、
嬉しく思いました^^
ありがとうございます。

日本には500路線ですか。
「起点・終点クイズ」、毎日なら1年半くらいですが、
そう毎日はできませんしね・・・^^;

by 青山実花 (2018-12-22 16:12) 

青山実花

(。・_・。)2kさん
コメントありがとうございます。

している時は夢中なので、
あまり大変とは感じなかったのですが、
考えてみると、721駅もよく巡ったと思います(笑)。

柴又方面にもまた行ってみたいです。

by 青山実花 (2018-12-22 16:12) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

一昔前は黄色だったとは知りませんでした。
確かに今は青のイメージですね。

こちらこそ、
いつもコメントをいただき嬉しかったです。
こんな看板を並べただけのレビュー、
一体どうなる事かと不安でしたので^^;
これからも電車に乗ったら、
写真など撮っておきたいと思います。

by 青山実花 (2018-12-22 16:12) 

青山実花

シニアさん
コメントありがとうございます。

本当、東京って電車がとっても多いんですよね。
この遊びをしている時は、
路線図と地図を見てばかりでしたよ^^

by 青山実花 (2018-12-22 16:13) 

青山実花

yakkoさん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
こんな看板を並べただけのレビューで、
申し訳ありません^^;

yakkoさんは高知県なのでしょうか。
今年の春、初めて高知県に行きました。
素敵な所ですね^^

by 青山実花 (2018-12-22 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。