SSブログ

「黒い画集 ある遭難」 [映画]

kuroigashuarusounan.jpg
〔1961年/日本〕


同じ銀行に勤務する、
伊藤久哉、児玉清、和田孝の3人は、
鹿島槍ヶ岳に登山に出掛ける。
伊藤はベテランでリーダー、
児玉は経験者、
和田は初心者だ。


三等車でロクに寝ないで山に臨むのは良くないと、
伊藤は自分の奢りで、
寝台車の切符を買う。
十分睡眠を取り、3人は山に登り始めるが、
なぜか児玉の体力の消耗が激しい。


目的地まであと30分という所で、
霧が発生、
児玉は前に進もうと言うが、
伊藤は、これ以上は危険だと下山を決意する。
ところが、下山途中で道を間違えた一行。
児玉はもう一歩も歩けない状態となり、
伊藤が救援を頼みに行くが、
その間に児玉は凍死してしまう。


一連の出来事は、全て偶然に起こった事であり、
人為的なものなど、何もなかったはずだった。


しかし、事故から少し経った頃、
児玉の姉・香川京子と従兄・土屋嘉男が
銀行に伊藤を訪ねてくる。
土屋が児玉の遭難現場に花を手向けたいから、
もう一度一緒に同じコースを登ってくれないか、と言うのだ・・・。





これも松本清張の短編小説の映画化。


原作は、まず、
山岳雑誌に投稿したという、
和田孝の文章で、
遭難時の一部始終が
読者に分かり易く説明され、
その後、謎解きとなる。


映画は、
遭難時と、
もう一度同じコースを辿る伊藤と土屋の場面が交互に描かれ、
分かり易さからいえば、
小説の方が上かな。


それにしても、
ある人間を殺したいほど憎んだとしても、
この物語のような方法で、
それほど上手くいくものなのか、
ちょっと疑問。


多少のダメージを与える事はできたとしても、
死なせるのは
大変だと思うのだけれど。
しかも、凍死とは。
崖から突き落とす方が、まだ確実なんじゃないか。


まぁ、そこさえ納得できれば、
山岳映画として、とても面白い。
誰もが一番知りたいのは、
動機と、
なぜ児玉がそこまで体力を消耗したのか、という点だと思う。


ラストは、小説とは微妙に変えてある。


評価 ★★★☆☆

nice!(133)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 133

コメント 4

シニアさん

今日は午後から晴れましたので裏山の池へカワセミを撮りに行ってきまして見事に撮れました、写真仲間と二人で行ったんですが来るか来ないか分からないですが待ちましたが待った甲斐が有りました。
by シニアさん (2018-12-17 18:25) 

裏・市長

なんか、今・・・疑惑が確証に変わった。
全制覇とまではいかなくても、
松本清張、かなり読みこんでるやろ?!。

あんなクチビルオバケのどこがエエねん?!。
ワシのほうがまだマシやわ!。色々と・・・。

しかし、人ひとり殺すのに、
ここまで手間暇かけにゃならんのか?。
だって綿密な計画を立てた上で、
気象まで操らないといけないんだぜ?!。
霧を発生させるんだぜ?!。

発生しないと凍死させられないんだぜ?!。
アタックチャ~~~ンス!。

ほんで、遺族と一緒にまた山登りすんの?!。
めんどくせ~~~~~~~~~~~~~~!。
2回目の登山でうるせぇ遺族も凍死させようぜ!。
by 裏・市長 (2018-12-18 22:45) 

青山実花

シニアさん
コメントありがとうございます。

カワセミのお写真、
無事に撮れて良かったですね。

鳥や動物は、必ずしもそこにいるとは限らないので、
難しそうですが
だからこそ、撮り甲斐があるのでしょうね^^

by 青山実花 (2018-12-22 16:51) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、今度の日曜日、
お暇ですか?

もしよろしかったら、
鹿島槍ヶ岳に
一緒に登山に行きませんか?

疲れた体での登山は良くないので、
私が自家用ジェットで、
麓までお送りいたします。
そこから、出発いたしましょう。

大丈夫、
天気予報によると、
日曜日は晴れで、
霧なんか出ませんわ。

本当に大丈夫、
絶対に絶対に大丈夫ですから・・・。

by 青山実花 (2018-12-22 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0