SSブログ

「黒い画集 第二話 寒流」 [映画]

kuroigashukanryu.jpg
〔1961年/日本〕


安井銀行の課長・池部良は、
常務の平田昭彦の、半ば強引な推薦により、
池袋支店長に抜擢される。


挨拶回りで行った料亭の女将・新珠三千代から、
融資の相談を受けるうちに、
一線を越えてしまった池部。
新珠は夫に死なれ、
池部だけが頼りだ、と言う。


ところが、平田に新珠を紹介した際、
新珠の美しさに平田の目が光った。
以来、平田は、口実を作っては、
新珠に近付くようになる。


池部が地方に飛ばされる事が決まった。
全ては平田の采配だ。
池部が興信所を使って調べると、
やはり平田と新珠は出来上がっている。


このままでは終わらせない。
池部は、平田を失脚させるべく、
作戦を練るが・・・。





松本清張の短編シリーズ第二弾。


小説では、
オチに多少の無理がある気がしたけど、
映画は、その無理を通したあと、
まだその先が描かれている。


しかし、どう描かれようと、
池部良の惨めな感じは変わらない。
やっぱり世の中は弱肉強食。
力の有る者は、
どこまでも権力を振るい、
弱い者は去るしかない。
理不尽だけど、
それが現実なのかもしれない。


平田昭彦の憎たらしい事ったら。


彼は、池部良と新珠三千代と3人で、
1泊でゴルフ旅行に出かけた際、
深夜、新珠の部屋に行って、布団に入ってくる。


新珠が驚いて逃げると、
「一緒に寝るだけ」って、
うーん、気持ち悪い。
私だったら、もう二度と会いたくないと思うけど、
その後、いつの間にか
二人が出来上がっているところを見ると、
新珠も、能力のない池部より、
力を持っている平田の方に魅力を感じたという事か。
いや、利用するためかもしれないけど。


平田は、
池部が色々と小細工して、
自分を陥れようとするのを、
ことごとく阻止してくる。


池部をヤクザの宴席に呼んで、
「これ以上何かすれば痛い目に遭わせる」と
暗に匂わせる場面など、「ひゃ~」って感じ。
そのヤクザの親分も、
最後まで顔だけは笑っているから余計に怖い(笑)。


私だったら、
諦めて、もう大人しく、静かに暮らすかな。
だって痛いのは嫌だし(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(100)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 100

コメント 4

裏・市長

青山実花さん、
「一緒に寝るだけ」。

なにもしません。寝るだけ。
本当です。下心なんか少ししかありません!。
信じてください。

しかし、これは使えるな。
「一緒に寝るだけ」。

ちょっと覚えておいて、使わせてもらうわ。
「一緒に寝るだけ」。

そうかぁ、「一緒に寝るだけ」、
この一言で新珠三千代ならずとも、
油断して同じ布団に入ってしまうのだね。

これもまた原作を読んでおられるのですね。
映画では小説のその先が描かれていると、
書かれておられますから。

ひょっとして松本清張作品も全制覇してたりして・・・。
まさか・・・ね・・・。

でも、青山実花さんの事だから、ありえない事では、
・・・と思わせてしまうあたりが怖い・・・。
by 裏・市長 (2018-12-18 22:34) 

beny

 松本清張の小説は読後、暗澹たる気持ちになりますが次から次へと読破したくなります。この映画は観てみたいです。新玉三千代はきれいですね。松本清張の愛人ではなかったですか。
by beny (2018-12-21 18:26) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
やはりあなたが、
わたくしのブログをロクに読んでいない事が
よく分かりましたわ。

わたくしは本文で
「一緒に寝るだけ」のあと、
「気持ち悪い」
「二度と会いたくない」と、

ハッキリ書いてありますわよ。

それなのに、なぜ、
女性への誘い言葉に、
「一緒に寝るだけ」を選択なさるのですか?

ソネット・セクハラ受付センターに訴えられますわよ。


松本清張さんの小説は、
全制覇は無理でございます。

でも、他の小説家さんの本よりは、
多少読んでいるかな、というレベルでございます。

by 青山実花 (2018-12-22 16:42) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

松本清張さんの小説は、
人間の本質を突いているような部分がありますね。

清張さんと新珠さんのご関係は分かりませんが、
検索すると、
清張さんが彼女のファンだったと
書いてあるサイトがありますね^^

by 青山実花 (2018-12-22 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0