SSブログ

「トリスタンとイゾルデ」 [映画]

tristantoisolde.jpg
〔2006年/アメリカ〕


イギリスとアイルランドが対立していた中世。
イギリスは、力を持つアイルランドの王に、
事実上支配され、
少年・トリスタンの両親も殺される。
領主・マーク(ルーファス・シーウェル)は、トリスタンを引き取り、
息子同様に育ててゆく。


9年後。
立派な騎士となったトリスタン(ジェームズ・フランコ)は、
アイルランドとの戦いに参戦するも、死亡し、水葬される。
しかし、息を吹き返した彼は、
アイルランドの浜辺に辿り着く。


倒れていたトリスタンを助けたのは、
アイルランド王の娘・イゾルデ(ソフィア・マイルズ)。
海辺の小屋で、
トリスタンを介抱するうち、
愛し合うようになった彼らは結ばれる。


しかし、敵国同士の2人に未来はなく、
トリスタンはイギリスに帰るしかなかった。
そんな中、アイルランド王は、
イギリスの分裂を誘うため、
イギリス人たちを闘わせ、
勝った者に、イゾルデを差し出すと言い出す。


アイルランド王の策略で、
なんと、イゾルデはマークに嫁ぐ事になってしまう。
愛する女が、
自分の育ての親と結婚する事に、
苦悩するトリスタン。
その夜から、二人は逢瀬を重ねるようになるが・・・。





可哀相なトリスタンとイゾルデ。
この2人の関係は、
何と呼べばいんだろう。


だって、不倫とはちょっと違う。
マークと結婚する前から、
2人は愛し合っていたわけだから、
むしろ、
マークとイゾルデの関係の方が不自然なわけで、
逆不倫とでも呼べばいいのか。


マークがまた、
とってもいい人だから困る。
結婚後の彼が、
とんでもない暴君だったりすれば、
2人の罪の意識も軽減されるってもんだけど、
マークは、イゾルデに夢中で。


イゾルデを愛するあまり、
「彼女の様子がおかしい」と、
トリスタンに相談したりしている。
なんというお人好し。
観ているこちらは、
どっちを応援していいのか、
分からなくなってくる始末(笑)。


どうやら、原作は、
もう少し違う趣らしい。
トリスタンとイゾルデは、
媚薬のおかげで結ばれるとか。
よく分からないけど、
この映画の方がずっと自然で素敵な恋物語だから、
本は読まなくていいや(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(131)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 131

コメント 2

裏・市長

「トリスタンとイゾルデは、
媚薬のおかげで結ばれる」。

節子、それアカンやつや!。

この時代にもクスリを盛って・・・というのが
あったのか・・・。

イゾルデがイカン!イゾルデが悪い!!。
嫁いだからには、あきらめろよ!。
逢瀬を重ねるって言葉はエエけど、
マークの立場があらへんがな。

この真実をマークが知ったとき、
こないだの婚約者の結婚を新聞で知らされた人と
同じぐらいの衝撃やで!。

純情文学青年とso-netでウワサの
裏・市長さんが離婚歴5回、それもすべてDVによるもの、
と報道されるほどの衝撃、震度8.5やで!。
この揺れには、さすがの青山実花も耐えられまい!。

でや!まいったか!。

で、話は変わるけど、このトリスタンって、
アーサー王伝説に出て来る人と同一人物?。
by 裏・市長 (2018-12-14 06:10) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

すみません、媚薬を盛るのが、
トリスタンなのか、イゾルデなのかが、
わたくしも、よく知らないんですの。
なにせ、原作を読むことを放棄したものですから。

もしかしたら、トリスタンがあまりにイケメンなので、
イゾルデが媚薬を盛ったのかもしれません。
イケメンって罪ですのね。


いえいえ、マークの立場など、
どーでもいいですわ。
「UZU」のコメント欄にも書きましたが、
他人なんて、どーでもいいのです。
自分の欲望に忠実になればいいのです。
人生は一度きりなのです。
マークは、おっさんなのに、
イゾルデみたいな若い嫁が来たのですから、
それだけで感謝しなければいけないのです。

え!?裏・市長さんが離婚歴5回!?
それはショックです!
そんなに少なかったんですか!
わたくしのイメージでは、12回前後だと思っていました。
DVの事は薄々感じてはおりました。
なにせ、和歌山で初対面のわたくしを
井戸に突き落とした方ですので。

はい。
トリスタンは、アーサー王伝説の方のようですね。

by 青山実花 (2018-12-14 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0