SSブログ

「アース アメイジング・デイ」 [映画]

earthamazingday.jpg
〔2017年/イギリス〕


試写会で観た。


大ヒットした前作「アース」の公開から10年。
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2011-09-29
イギリスのBBCが、
新たに大型ドローンや、4Kカメラを駆使して、
地球上の生き物たちを撮影した、第2弾。


今回の軸となるのは、太陽。


日の出を待ちわび、
太陽と共に一日が始まる動物たち。
自分の命を粗末にするものはいない。
全てが生きる事に一生懸命。


親は子を慈しみ、
時に、
自分の命を賭けてまで、守る。


子は親に全幅の信頼を寄せ、
食べ物をもらい、成長する。


本能というのも不思議だ。
生まれた時から、
自分の敵を知っているかのように、
自分を捕食しようと狙うものから、
なんとか逃げ延びようとする動物たち。


それはまさに、弱肉強食の世界。
どちらを応援するという事もなく、
その様子に見入ってしまう。


それにしても、この試写会、
私にとってあまりにタイムリーで、
少し驚いてしまった。


というのも、
上野動物園のパンダ・シャンシャンの
あまりの可愛さに魅了され、
何冊か本を読んだりして、
すっかりパンダの生態に詳しくなってしまった私は、


映画、「パンダフルライフ」で、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2018-08-18
中国のパンダセンターで飼育されている
パンダの様子を見る事ができたので、
「今度は、野性のパンダの映像を見てみたい」と、
強く思うようになっていたのだ。


それが、今回、この映画で、
パンダのパートがあった事が、
ものすごく嬉しかった。


ポスターからも分かるように、
本作で映し出されたパンダの親子は、
緑濃い森林に住んでいて、
「なるほど、パンダのふるさとって、こんな感じなんだ」と
その鮮明な映像を堪能できる。


ところで、上野動物園では、
シャンシャンの独り立ちの訓練として、
13日から、母親のシンシンから少しずつ離して生活をさせるという
試みがなされていて、


私は、会社のPCで、
パンダ舎のライブ中継を見ながら仕事をしているのだけれど、
(見るなよ(笑))
今、軽いショックを受けている。


というのも、
今は、午前中だけ、
シャンシャンは、野外運動場で一人で過ごしているのだが、
午後、母子が一緒になっても、
なんというか、シンシンは、
シャンシャンをものすごく突き放しているように、
私には見える。


シャンシャンもそれを察しているのか、
シンシンの後をトボトボと付いて回るのだけれど、
(本当に「トボトボ」としか、言いようがない感じ)
もう以前のように、
じゃれたり、飛びついたりはしない。


それはシャンシャンが、
「どうして?お母さん・・・」と言っているように見えて、
可哀想で、淋しそうで、
人間だったら、
「ごめんね」と抱きしめてしまいそうだけど、
動物は、一度突き放すと決めたら、
そのような甘えは許さないのでしょうね。


実際、それくらいの厳しさが無ければ、
子供はいつまでも大人になれない。
動物園育ちとはいえ、
本能って凄いなぁと思うし、
それに引き換え、
人間は甘いと思ったりもする。
パンダからでも、学べる事が沢山ある。


評価 ★★★★☆

nice!(128)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 128

コメント 10

don

アース(旧作)がプライムにあったので、今晩見てみます。
ぼくもパンダ舎の中継見ながら仕事しようかな(笑)

by don (2018-11-17 16:07) 

きよたん

動物の世界ってシビアですよね
私達なかなかそうもいかない
情があるからっていうか優柔不断なのかな
学ぶこと多いです。
シャンシャン来年は中国へいってしまうんですよね
by きよたん (2018-11-17 21:20) 

海市

パンダって、意外とスパルタなのかも…。
中国のパンダの様子をTVでやってたんですが、凄いスパルタだと思いました。だから、それが普通なのかも?
by 海市 (2018-11-18 01:56) 

裏・市長

>>「野性のパンダの映像を見てみたい」と
強く思うようになっていたのだ・・・。

・・・なんだか逮捕された犯罪者の犯行動機のようだ。

>>人間は甘いと思ったりもする。
パンダからでも、学べる事が沢山ある。

・・・三田佳子のことかぁぁ~~~~っっ!!!。

そうか・・・シャンシャンも親離れ子離れの時期か・・・。
動物はなんでも早いよなぁ・・・。
それに比べて人間はハタチまで、
未成年だから親に管理責任がある、なんて言って、
悪さしても名前すら公表されない。

三田佳子家なんて、親が生きてる間、
表に出てきて謝罪しなけりゃならないんだぜ?!。

男はつらいよ、三田佳子もつらいよ。

そうだ!いいこと思いついた。
それだけシャンシャンをかわいそうだと思う気持ちが
おありなら、いっそのこと、
青山実花さんが養女に迎えたらいいんだよ。

青山財閥の手にかかれば、パンダの一尾や二尾、
お手のものでしょう?。

あぁ、目に浮かぶようです。
来年の今頃はシャンシャンにリードをつけて、
夕方の青山通りを散歩させている青山実花さんの姿が…。

途中で飽きたからと言って、野放しにするのは
絶対におやめください。
今、中国では無責任な飼い主による、
飼育放棄の末の、
野良パンダが社会問題になっているようです。
by 裏・市長 (2018-11-18 05:22) 

song4u

仰るとおり、人間は甘いと思います。
更に言えば、その甘さは酷くなる一方だと感じます。
厳しさを放棄することが優しさに通じるはずがないのに、
そういう勘違いを至るところで感じます。
人間は退化し始めているのでしょうか。
by song4u (2018-11-18 07:57) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

ぜひぜひご覧になってみてください。
動物の映像っていいですよね^^

シャンシャンの隠し撮り、
仕事を忘れて見入ってしまう事があります(笑)。
13日より前なら、授乳シーンなど、
本当に可愛い様子も見られたのですが・・・。

by 青山実花 (2018-11-18 18:04) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

人間は、本能だけで生きているわけではないので、
どうしても情に流されてしまうのでしょうね。

シャンシャン、中国に行ってしまうのは
本当に淋しいですが、
いい婿さんを見つけるためには
それは仕方のない事だと自分に言い聞かせています^^;

by 青山実花 (2018-11-18 18:05) 

青山実花

海市さん
コメントありがとうございます。

可愛い顔をしていても、
やはり野性は野生なのですね。
厳しい事が、親心なのかもしれませんね。

by 青山実花 (2018-11-18 18:05) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そりゃあ、裏・市長さん、
三田佳子さんは親として、
駄目すぎますよ。

だって、息子さんのお小遣いが、
高校時代から月に70万円だったのでしょう?

少なすぎです。
だって高校生でしょう?
やっぱり100万円はあげないと。

だから彼は怒って、
グレてしまったのでしょうね。

でも、息子さんも悪いと思います。
月に70万円もらっていたなら、
私なら、そのうちの60万円を
毎月貯金します。

30年経ったら、
今頃、働かずして2億1600万円の金が
貯まっていたというのに。

一体何に使ってしまったんでしょう。
まさか、覚醒剤を買っていたんじゃないでしょうね。


シャンシャンにリード!
本当に素晴らしい案をありがとうございます。

早速、東京都に掛け合って、
シャンシャンを引き取る手続きをしたいと思います。

青山通りはもちろん、
パリのシャンゼリゼ通りや、
ニューヨークの5番街にも連れていき、
散歩させますわ。
そうだ、裏・市長さん、シャンシャンの靴磨き係として
雇ってさしあげてもよろしくてよ、おほほ。

by 青山実花 (2018-11-18 18:06) 

青山実花

song4uさん
コメントありがとうございます。

「獅子は千尋の谷に我が子を落とす」との諺通り、
本当に子の事を思ったら、
突き放すのが愛情なのでしょうね。

by 青山実花 (2018-11-18 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。