SSブログ

「嘘」 [映画]

uso.jpg
〔1963年/日本〕


【第一話:プレイガール】 監督:増村保造

短大生の万里子(滝瑛子)は、
20人もいるボーイフレンドの中から、
少しでも条件のいい男を選ぼうと思っている。

そのために、
処女は大切な餌だと考え・・・。


主人公の万里子の元気な事ったら。
彼女は、
1日のうちに、3~4人の男とのデートをする。
男の好みに合わせるために、
服装まで変える。
想像しただけで疲れる(笑)。

ただ、どんなに処女を「売り」にしても、
適当に遊んでいる、
金持ち令嬢の方が、
結局いい男を捕まえそうな予感がして、
ちょっと哀しい。





【第二話:社用2号】 監督:吉村公三郎

自称女優の新子(叶順子)は、
実は、製薬会社社長の愛人で、
ゴリ押しで、ドラマに出演させてもらっている。

しかし、彼女の大変な浪費っぷりに、
社長は、そろそろ彼女と
縁を切りたいと考えており・・・。


これは、色々な見方があるんだろうけど、
私は、芸能界の裏側を見た気がして面白かった。
理由は分からないけど、
やたらドラマや映画に出てくる女優さんの中には、
力のある誰かから、
囲われてる事があるのか、って。

そんな叶さんのお世話係をしているのが、
川崎敬三さん。
川崎さんは、
社長から叶さんへのお手当のお金を届けるなど、
メッセンジャーのような役割をしている、
っていうか、仕事ができないので、
それしかやらせてもらえない。
そして、いつも、そんな気弱な役ばかりの川崎さんが、
私は大好き(笑)。





【第三話:3女体】 監督:衣笠貞之助

あるアパートで、
田代(船越英二)という男が、
内縁の妻・道代(乙羽信子)に、
銃殺される。

田代の正妻・安子(森光子)は、
道代をなじり、
さらに、道代にピストルを渡したという
謎の女・時枝(中田康子)が現れて、
法廷は大混乱・・・。


相変わらず飄々とした
船越英二さんを巡って、
3人の女が争う。

3人の言っている事の、
どれがほんとなんだか、嘘なんだか、
よく分からないけど、
船越さんがモテる、というのは分かった(笑)。
こういう役、多いものね。





以前、リクエストをいただきましたので、
増村保造監督の映画を観た際は、
リストを載せる事にしています。


(★は観た作品)
(全制覇まで、残り4本)


★くちづけ(1957年)
★青空娘(1957年)
★暖流(1957年)
★氷壁(1958年)
★巨人と玩具(1958年)
★不敵な男(1958年)
★親不孝通り(1958年)
★最高殊勲夫人(1959年)
★氾濫(1959年)
★美貌に罪あり(1959年)
★闇を横切れ(1959年)
★女経(オムニバス・第1話 耳を噛みたがる女)(1960年)
★からっ風野郎(1960年)
★足にさわった女(1960年)
★偽大学生(1960年)
 恋にいのちを(1961年)
★好色一代男(1961年)
★妻は告白する(1961年)
★うるさい妹たち(1961年)
★爛(1962年)
★黒の試走車(1962年)
★女の一生(1962年)
★黒の報告書(1963年)
★嘘(オムニバス・第1話プレイガール)(1963年)
 ぐれん隊純情派(1963年)
★現代インチキ物語 騙し屋(1964年)
★女の小箱より 夫が見た(1964年)
★卍(1964年)
★黒の超特急(1964年)
★兵隊やくざ(1965年)
★清作の妻(1965年)
★刺青(1966年)
★陸軍中野学校(1966年)
★赤い天使(1966年)
★妻二人(1967年)
★痴人の愛(1967年)
★華岡青洲の妻(1967年)
★大悪党(1968年)
★セックス・チェック 第二の性(1968年)
★積木の箱(1968年)
★濡れた二人(1968年)
★盲獣(1969年)
★千羽鶴(1969年)
★女体(1969年)
★でんきくらげ(1970年)
★やくざ絶唱(1970年)
★しびれくらげ(1970年)
★遊び(1971年)
★新兵隊やくざ 火線(1972年)
★音楽(1972年)
 御用牙 かみそり半蔵地獄責め(1973年)
★悪名 縄張荒らし(1974年)
★動脈列島(1975年)
★大地の子守歌(1976年)
★曽根崎心中(1978年)
 エデンの園 Il giardino dell'Eden(1980年)
★この子の七つのお祝いに(1982年)

nice!(122)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 122

コメント 6

Ginger

かっこいいプレイガールに逢ってみたいな~。ご指南いただきたいな~♪
by Ginger (2018-11-14 15:44) 

MONSTER ZERO

大映黄金時代ですね!!(^^;
by MONSTER ZERO (2018-11-15 11:06) 

裏・市長

「3女体」。

日本映画史上、
これほど男の妄想をかきたて、
欲望を満たすタイトルがあるだろうか・・・?。

ボクなんか1女体で充分なのに、それの3倍!!。

どう対応すればいいのでしょうか?!。
教えてください、海は死にますか?山は死にますか、
川はどうですか?。

とにかく3女体。3はいいよ。
連休だけでは物足りない。
3連休と聞くと、おっ!3日も休み?、
じゃあ1日ぐらい3女体しちゃおうかな?!と、
思えちゃう。

話は変わりますが、来年どうやら10連休というのが
実現するらしい・・・。
という事は3女体を3回ぐらいやっちゃっても、
かまわないという事で・・・。

しまった!ワシは世間のカレンダー通りには、
生きられない体質の男だった!。
10連休も3女体も夢のまた夢じゃ・・・。

せめて青山実花さんのお力添えで1女体ぐらい、
ご褒美に差し上げていただき女体ものです。

ご応募、お待ちしています。宛先はこちら!。
by 裏・市長 (2018-11-18 05:44) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

私もです~^^
どこかの素敵なプレイガールさんから、
色々教えていただきたいものですね^^

by 青山実花 (2018-11-22 23:56) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

大映最高ですね^^
なんでこんなに面白いんでしょ^^

by 青山実花 (2018-11-22 23:57) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

今回は、
「3女体」に食いついてきましたのね。

「3女体」と言っても、
あなた、色々あるのよ。

綾瀬はるかさん、石原さとみさん、新垣結衣さんという
「ドリームチーム」もあれば、

浦辺粂子さん、京唄子さん、ミヤコ蝶々さんという
「ドリームの彼方チーム」もあるんですわよ。

それによって、
料金も違うのよ。
「ドリームチーム」の場合、
1回300万円、
「ドリームの彼方チーム」の場合は、
逆に300万円もらえるのよ。

どちらにいたします?
予約は5日前までにお願いいたしますわね。

by 青山実花 (2018-11-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。