SSブログ

「おかえり、ブルゴーニュへ」 [映画]

okaeribourgognehe.png
〔2017年/フランス〕


フランスのブルゴーニュの葡萄園に、
10年間も家を出たままだった、
長男のジャンが帰ってきた。


ジャンは、父との確執で、
家を飛び出したのだが、
その父が、
病気で危篤状態だと連絡を受けたのだ。


家業を継いだ妹のジュリエットと、
別の葡萄園に婿に行った弟と再会し、
父亡きあとの葡萄園をどうするのか、
話し合いになる。


ちょうど、葡萄の収穫時期と重なり、
3人は、
良いワインを作ろうと努力するが・・・。





試写会で観た。


なんだか、つい最近も、
葡萄畑の光景を見たような気がすると
思っていたら、
そうだ、
映画、「ウスケボーイズ」だ、と思い出した。
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2018-10-03


私は、あまりお酒は強くないけど、
ワインはいつの時代も、
映画の題材になりやすいのだなぁと思う。


この映画は、
10年間も、家を空けていた、
葡萄園の長男が、
実家に戻ってくる所から始まる。


長男がいなかった10年の間に、
母親は死に、
父親は死にかけている。


そんな兄を、
最初、末っ子の弟は責めるのだけれど、
そこは元々、仲の良かった兄弟、
すぐ仲直りして、
最高のワインを作ろうと、協力し合う。


長男は、世界を放浪して、
オーストラリアに辿り着き、
今は、かの地で、
葡萄園を経営しているという。


そこが、私にはとても面白く感じられた。


せっかく家を出たのだから、
家業とは全く違う仕事に就けばいいのにと思うんだけど、
結局人は、
生まれた時から慣れ親しんだ職業を
選んでしまうものなのかなぁ、と。


彼らは、
葡萄園の経営と、
ワイン作り以外に、
私生活で、色々問題を抱えている。


長男は妻と上手くいっていないし、
弟は、妻の両親の過干渉に、
耐え切れない思いを抱えている。


そして、この弟が、
ついに、妻の父親にキレて、
思いの丈をぶつけるシーンがあるのだけれど、
ちょっと溜飲が下がった。


ワイン作りでよく見る光景だけど、
足で、葡萄を踏む過程、
私もやってみたいな(笑)。
あれって、足が汚いと、もちろん駄目よね。
事前にゴシゴシ洗うんだろうか(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(129)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 129

コメント 2

裏・市長

やはりワインには「ドラマ」がある・・・。

ワインは何年も何年も寝かせる。
寝る子は育つ。
寝る実花も育つ。寝かせすぎないように…。

何年も寝かせている間に物語が生まれる。
発泡酒じゃこうはいかない。

青山実花さんも冷凍催眠に入って、
150年後の世界に目覚めてごらんなさい。

もうその頃にはあなたの愛して憎んで、通報して
刑務所にブチこんだ裏・市長さんはいないのです…。

代わりに、裏・市長4世がさらにエロ度パワーアップして、
この世界に君臨していることでしょう。
結局、人の悩みは尽きないのです。
ストーカーは時代を越えてつきまとうのです・・・。


葡萄踏み、あぁ、あれな!。
足なんか洗いません。
せっかくの「出汁」が損なわれます。

人間のタンパク質と汚れとケラチンが、
よりおいしいワインへと熟成させるのです。
足を洗うのはヤクザだけで充分。
by 裏・市長 (2018-11-11 02:30) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

どうやら今年も、
裏・市長さんのお家の裏の、
広大な葡萄園で生った葡萄が、
大変な豊作だったとの事、
お喜び申し上げます。

さらに、裏家の地下には、
日本でも最大級の数を誇るワインが、
寝かされておりますものね。
わたくしも、毎年、買い付けに出向いておりますが、
いつも圧倒されて帰ってきます。


裏家で作られた葡萄で作ったワインは、
本当に美味しいですね。
他のワインメーカーと、
同じように作られているはずなのに、
なぜ裏家のワインだけが、
あれほど美味しいのか、本当に不思議です。

・・・え!?
葡萄踏みの時、足を洗ってないんですか?
裏家ワインの中には、
大和高田市の土と埃と水虫がそのまま入っているのですか?

そ、そうですか。
あ、わたくし、急用を思い出しました。
今日、そちらにワインの買い付けに行く予定でしたが、
無期延期とさせていただきます。

by 青山実花 (2018-11-11 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。