SSブログ

「東京博徒」 [映画]

tokyobakuto.jpg
〔1967/日本〕


浅草の露店でテキヤをする綾吉(田宮二郎)は、
仲間の矢吹が理不尽な理由で
ヤクザの花笠組のチンピラ・高木から
怪我をさせられた事を知り、
単身、乗り込む。


幹部の志村(天知茂)は、
綾吉の度胸を見込んで、
組に入らないかと誘うが、
綾吉は、それを断る。


高木の逆恨みされ、
逃げた綾吉は、
貸衣装屋の島子(藤村志保)に匿われ、
それがきっかけで愛し合うようになる。


しかし、志村も島子に惚れており、
彼女をモノにしようと・・・。





田宮二郎さんが、
浅草の露店で、
調子よく啖呵売をしている。


それを見ていて、
思い出されるのは、寅さん。
田宮さんが寅さんと同じ事をしているかと思うと、
おかしいし、
おかしいけど、
なんか、全然違うようにも見える(笑)。


同じ事でも、
する人によって、
イメージってずいぶん変わるものなのね(笑)。


田宮さんが、天知茂さんから、
「俺の組に来ないか」と言った時の、
断りの理由がいい。
「自分は、親分だ舎弟だと、そんな面倒な人間関係は真っ平だ」と。


つるまない男、田宮二郎。
カッケー!
そもそも、ヤクザって、
学校や社会の規則が嫌で、
ドロップアウトしたはずなのに、
学校や社会以上の縛りで、
自分たちをがんじがらめにしている組織に入るって、
意味分からない。
本当に強いのなら、
田宮さんみたいに、
誰ともつるまず、やってみろって。


藤村志保さんの家が、
貸衣装屋さんという設定なので、
藤村さんが、
洋装から和装まで、
多彩な衣装替えがあって、
そこも楽しめる。


評価 ★★★☆☆

nice!(130)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 130

コメント 12

lequiche

このポスターのデザイナーは、
きっと「夜の勲章」を作った人と同じですね。
今回のポスターですぐに目に付くところは
タイトルの「博徒」の「博」の右上に点がないことです。
ところがこの前の「夜の勲章」のタイトル文字も
「勲章」の「勲」の重という文字の一番上の「ノ」が
ありません。どちらも1画足りないのです。
これは何か意味があるのでしょうか。
縁起かつぎか何かで、わざとそうしているように思えます。

写真も3人をそれぞれキリヌキで重ねて、
提灯もキリヌキで合成、タイトル文字はフチ取り、
天地茂のバックにグラデをかけて、
当時の技術としては大変に手が込んでいます。
もう最高ですね!
by lequiche (2018-11-05 15:01) 

英ちゃん

寅さんと言えば、新作映画を製作するらしいね?
主役が没してるのに映画なんか作れるのか?
by 英ちゃん (2018-11-05 20:38) 

beny

田宮二郎、天地茂の共演なんか渋くて魅力的ですね。
by beny (2018-11-05 22:22) 

mitu

ワタクシには、寅さんのほうがカッケー!です(^^♪
by mitu (2018-11-06 00:43) 

馬爺

おはようございます。
天地茂さんと云えば新東宝の映画をよく見ましたね、題名などは忘れましたがTVでも渋い役を覚えております。
by 馬爺 (2018-11-06 07:50) 

裏・市長

同じ事でもする人によって、
イメージってずいぶん変わるもの。

そうなんだよ、それがおかしいんだよ。

例えば、斎藤工があのセクスィ~な
明太子唇で、「実花・・・脱いで・・・」。
と、ささやかれたら、キミはされるがままだろう。

例えば、総合病院に行って、内科医に
「はい、上から脱いで」と言われたら、
素直に脱ぐだろう?。

だのに、なぜ、裏・市長さんが
「ええがなええがな、かまへんがな~」と、
まだ脱げとも言っていない段階で、
セクハラだの、、#MeTooだの、嫌がらせの書き込みだの
声を荒げられてしまうのだろう・・・?。

これは一種の「差別」ではないだろうか?。

裏・市長さんをもっと大切にしよう運動実施中!。
シャンシャンは世界に一頭!。
裏・市長さんも世界に一尾!。


by 裏・市長 (2018-11-08 07:47) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます。

おぉ!
やっぱりlequicheさん、さすがですね。
ポスターの細部までちゃんと見ておられて、
文字の分析までされている。
私はそこまで、
気付きませんでしたよ。
やはりセンスが違うのでしょうね。

lequicheさんは、
デザイン方面に造詣が深そうですね。
そういった目で見ると、
一枚のポスターでも、
見るのが楽しくなりそうですね^^

by 青山実花 (2018-11-08 19:11) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

私も寅さんのニュース見ました。
ゴクミちゃんも出演されるとか。
寅さんはどうするのでしょう。
寅さん無しの寅さんなのでしょうか。

by 青山実花 (2018-11-08 19:11) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

このころの俳優さんは、皆さん素敵でしたよね^^

by 青山実花 (2018-11-08 19:11) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

うんうん、
寅さんも田宮さんも、それぞれ魅力的ですよね^^
2人が共演したら面白かったのに。

by 青山実花 (2018-11-08 19:12) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

天知茂さん、魅力的な俳優さんだったのに、
早くに亡くなられて、勿体ないですよね。

by 青山実花 (2018-11-08 19:12) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そりゃあ、裏・市長さん、
それは当たり前の事ではございませんか。

もしも、綾瀬はるかさんが、
ベッドの中から「カモーン」と言ったら、
多くの男性は、気が変わらないうちに、
すぐ突進するでしょう?

それが浦辺粂子さんだったらどうします?

それと同じ。
女にだって、
男性を選ぶ権利もあれば、
断る権利もありますのよ。

つまりわたくしは、
斎藤工さんに誘われたら、
絶対にお断りしませんわ。
おほほ。

by 青山実花 (2018-11-08 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。