SSブログ

「夜の勲章」 [映画]

yorunokunsho.jpg
〔1965年/日本〕


ヤクザの榊原安太郎(田宮二郎)は、
戦争で召集され、
終戦により復員する。


しかし、元いた松音組の親分は、
病気で衰え、
町は、敵対する笠野組に
牛耳られていた。


そんな中、安太郎は、
日乾寺の住職・日草(天知茂)と知り合い、
慕うようになる。


笠野組とトラブルになった安太郎は、
日草の寺に匿われるが・・・。





うーん、渋い。
田宮二郎と、
天知茂と、
成田三樹夫の3人が、
同じスクリーンに。


この3人の顔合わせは、
田宮さんの「犬」シリーズなどで、
あるようだけれど、
私は未見なので、
何か、凄いものを見たような気持ちになる。


3人とも大変なオーラで、
バチバチ火花が飛んでるみたい。


この映画に出演した当時、
天知さんは34歳。
田宮さんと成田さんは30歳。


昔の人って、
なんて大人だったんだろう。
今の30歳は、
まだまだヒヨッコって感じがするのに(笑)。


特に、天知さんが寺の住職ってのがいい。
全てを達観して、
決して物怖じしない。
しかも、田宮さんの恋の橋渡しまでしてくれる。


田宮さんの「犬」シリーズに、
そろそろ取り掛かりたい。


評価 ★★★☆☆

nice!(121)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 121

コメント 10

lequiche

すげー!
ポスターがインパクトあって、ダサカッコイイ!
こういうのだと観たくなりますよね。
最近のデザインはおしゃれ過ぎてダメ。
こういうのに萌えます。
by lequiche (2018-11-02 12:08) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、
すげーカッケーのです^^
写真も、文字も、
それから右側のキャッチコピーがまた最高!
悪人の顔が文字で隠れちゃってるのも笑えます^^

明日更新予定のレビューのポスターもカッケーので、
良かったら見てみてくださいね^^

by 青山実花 (2018-11-02 12:46) 

lequiche

たびたびすみません。
そうです。「泣かせたくない!」でなくて
「泣かしたくない!」なんです。カコイイ!
悪人の顔は、たぶんわざと隠してるんです。
主役の2人だけに目がいくのがいいんだという発想です。
そして、ナイフが光ってますね。
当時は画像加工ソフトなんてありませんから
わざわざ光を入れてるんです。
しかもナイフのバックを不自然に黒くをして、
ナイフを目立たせてます。
すごく手が混んでるんですよね~。
by lequiche (2018-11-02 13:05) 

向日葵

>田宮二郎と、
>天知茂と、
>成田三樹夫の3人が、
>同じスクリーンに。

うぅ~~ん!!し、渋い!!
見てみたいぃぃ!!

by 向日葵 (2018-11-03 03:07) 

旅爺さん

田宮二郎他あの当時のヤクザ映画は沢山見てました。
風天の寅さん他喜劇も沢山見ましたが、
自分にないキャラの映画は楽しめました。
by 旅爺さん (2018-11-03 09:27) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、何度でもどうぞ^^

さすがlequicheさん、
ポスターの細部にまで、
観察力が鋭いですね^^

それにしても、このポスターを作った方は、
53年後に、
これだけ褒められるとは思っていなかったでしょうね。
ここを見てくださるといいのですが、
それはないですよね・・・。
by 青山実花 (2018-11-03 16:48) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

本当に凄い面子ですよね。
お三人とも、
今はこの世にいないのが残念で残念で。
by 青山実花 (2018-11-03 16:51) 

青山実花

旅爺さん
コメントありがとうございます。

このような映画をリアルタイムで観られていたなんて、
とても羨ましいです。

映画って、今の自分でない人の人生を
「もし自分だったら」と考えながら観るのが
楽しいのですよね。
by 青山実花 (2018-11-03 16:53) 

裏・市長

林千鶴という女優を知らない・・・。

でも、このポスターの顔には見覚えがある・・・。
検索してズバリ解決!。
そうか!あの人の前の芸名だったのか!。

芸名ってやっぱり大事だよな。
仮面ライダーXを演じて、後に昼メロドラマの
帝王となった速水亮さんなんて、
大映の倒産直前のゴタゴタに入社したから、
つけられた芸名が、

「炎 三四郎」だぜ!。苗字がほ の お !!。

大映倒産と同時に即行、改名しててワロタ。
本人もイヤだったと思うわ。

青山実花さんも明日からブログネームを、
青山ケメ子にする!so-netブログ事務局からの
至上命令だ”!とメールが来たら、従わねばならない…。

お気の毒に・・・。
by 裏・市長 (2018-11-05 01:10) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ、
裏・市長さんたら、
林千鶴さんをご存知なかったのですか?

こんなに美しい方ですのに。
私の周りの
「千鶴」という名前の人は、
全員が、めっちゃ美しいです。
なんでしょうね、
やっぱり名は体を表すとの諺は本当なのですね。


青山ケメ子は、
ブログネームでもなんでもない、
わたくしの本名ではございませんか。

青山ケメ子で検索されたら、
わたくしの輝かしい経歴が全てバレてしまいますので、
「実花」という名前を隠れ蓑にしていたというのに。
個人情報をこんな所でバラすなんて、酷すぎますわ。

by 青山実花 (2018-11-24 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。