SSブログ

23区内全駅制覇・北総鉄道北総線 [23区内全駅制覇]

KS10.高砂駅
     IMG_3913.JPG

HS01.新柴又駅
     IMG_3914.JPG


--------------------


全駅制覇、47回目の掲載は、
北総鉄道北総線です。


この遊びをして、
私は初めて「新柴又」という駅の存在を知りました。


本家(?)柴又駅とは、
直線距離で710メートルほどしか離れていないのに、
観光客などもおらず、
寅さんのイメージは全くなかったです。


「新」が付くか付かないかだけの違いなのに、
駅周辺の雰囲気がこれだけ違うというのも、
面白いものだなぁと思いながら、
その日は、柴又までブラブラ歩きました。


--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(135)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 135

コメント 8

裏・市長

さくら、新柴又ってのはな、
新しい方の柴又ってことだ、よぅく覚えとけよ。
平成ももう終わりだからな。
つまりは古いほうの柴又はお役ごめんってこった。

やる、おまえにやるよ。柴又あげちゃう。

しかし、こちらのブログは最近、激しいですね。
「股でブラブラしました」・・・って・・・。

あぁ・・・恥ずかしい!、
もう、このコメントすら恥ずかしい!。

by 裏・市長 (2018-10-31 19:21) 

青山実花

お兄ちゃん
コメントありがとうございます。

お兄ちゃん、
もういい年なんだから、
そんな渡世人みたいな事はやめて、
ついでに、
人のコメント欄に嫌がらせなんか書いてないで、
これからは
真面目に生きる道を模索してちょうだいよ。

おいちゃんだって、とっても心配してるのよ。
なんなら、お兄ちゃんに団子屋を継いでもらってもいいとまで
言ってるのよ。
何でお兄ちゃんは、
そんなみんなの気持ちが分からないの。

そのうち、絶対セクハラで訴えられるからね、お兄ちゃん。

by 青山実花 (2018-10-31 21:54) 

英ちゃん

北総鉄道北総線は、今年の春頃に初めて乗りました。
私が乗った区間は千葉県内だけどね。
この路線は、運賃が高過ぎます(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-31 22:19) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

この路線のメインは千葉県のようですね。

運賃、高いですか。
Suicaだと、ついお金の事を考えないで
乗ってしまいます^^;
まぁ、全制覇のためには、
一度は乗らなければならないのですが。

by 青山実花 (2018-10-31 22:38) 

あおたけ

北総線、運賃が高いことで有名ですよね(^^;)
高砂から新柴又と柴又を比べると、
たった一駅なのに60円以上もの差があるので、
帝釈天へは柴又を利用される方が多いのかもしれませんね。
by あおたけ (2018-11-01 07:43) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

やっぱり高いですか、運賃^^;
一駅で60円となると、
もっと長く乗ると、相当なのでしょうね。

確かに私も、日常利用する路線は、
安い方を選びます。
メトロ + メトロと、
メトロ + JR
だったら、絶対メトロ×2を選びますし^^;

by 青山実花 (2018-11-01 08:15) 

johncomeback

23区内全駅制覇ですか、面白いですね。
僕はJR全線走破を目指しています。
北海道・東北・関東・甲信越・東海・関西・四国は
完走しました。残りの中国・九州は後数年かかります。
by johncomeback (2018-11-01 08:52) 

青山実花

johncomebackさん
コメントありがとうございます。

> 僕はJR全線走破を目指しています。

えー!
すごいです!

残りが中国と九州だけだなんて、
本当にあと少しですね。
羨ましいです。
by 青山実花 (2018-11-03 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。