SSブログ

「栞」 [映画]

shiori.jpg
〔2018年/日本〕


雅哉(三浦貴大)は、理学療法士。
現在、担当している患者の一人、
藤村(阿部進之介)は、
ラグビーで頸髄損傷を負い、
二度と歩けないと知りながらも、
懸命にリハビリに取り組んでいる。


また、
難病を患い、長い間入院している
幼い少年・海音は、
外出許可が下り、
生まれて初めて行ったコンビニの様子を
目を輝かせて、
雅哉に説明する。


そんなある日、
雅哉の父(鶴見辰吾)が、
脳腫瘍で入院してくる・・・。





試写会で観た。


上映前に、
三浦貴大さん
阿部進之介さん
池田香織さん
前原滉さん
白石聖さん
池端レイナさん
音楽を担当された西川悟平さん
そして、榊原有佑監督の舞台挨拶があった。

shiori2.jpg


榊原監督は、
ご自身が、元理学療法士だったそうで、
その時の経験を、そのまま映画にされたのだそうだ。


なので、
決して映画的に、
派手な演出をしたり、
話しを盛ったりはしていない、と話されていた。


確かに、この作品、
本当に映画的でない。


これがフィクションだったら、
絶対に歩けないと言われた患者が
奇跡的に歩き出すとか、
そういった演出がなされるのであろうが、
そのようなハッピーでドラマティックな事は
一切起こらない。


それどころか、
「リハビリってなんだろう」と、
本気で考えさせられる。
ここにストーリーを書けないのが、
もどかしいくらい、
ショックな場面も多い。


そして、そんな毎日に疲れ果てた、
三浦貴大くん演じる主人公・雅哉は、
神経をすり減らしてゆく。


同僚は
「患者に肩入れし過ぎるな」と言うけれど、
彼にはそれができない。


これはもう、
優しいとか、冷たいとか、
そんな事じゃなくて、
そういう性分だから、としか言いようがない。
切り替えが上手い人と、
下手な人がいる。
どちらがいい、とも言えないし。


三浦貴大くんが、
イケメンだけど、イケメンすぎず、
ちょっと地味な感じで、
本当にこういう理学療法士さん、
病院にいそう、と思える感じも良かった。


評価 ★★★☆☆

nice!(102)  コメント(24) 
共通テーマ:映画

nice! 102

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
青山実花

テスト
by 青山実花 (2018-10-28 21:24) 

裏・市長

ゲスト
by 裏・市長 (2018-10-28 22:21) 

mitu

チェスト^^
昨日観た映画「日日是好日」にも、鶴見辰吾さんが出ていました

by mitu (2018-10-29 00:31) 

裏・市長

ガスト
by 裏・市長 (2018-10-29 01:11) 

青山実花

テロリスト
by 青山実花 (2018-10-29 05:27) 

馬爺

おはようございます。
フェミニスト
これなんのお遊びなのかな?
by 馬爺 (2018-10-29 07:10) 

裏・市長

バスト
by 裏・市長 (2018-10-29 07:32) 

すーさん

グレイテスト
by すーさん (2018-10-29 15:39) 

青山実花

イエスキリスト
by 青山実花 (2018-10-29 16:13) 

裏・市長

もうやめて~!!。
こんなの映画ブログの
コメント欄じゃないわ~~!!。

と、いう訳で、

国鉄スト
by 裏・市長 (2018-10-29 19:46) 

青山実花

アリストテレス
by 青山実花 (2018-10-29 20:23) 

裏・市長

いいかげんにしてよ!。
大人でしょ!。

ペスト
by 裏・市長 (2018-10-29 20:36) 

青山実花

ストーカー
by 青山実花 (2018-10-29 20:46) 

裏・市長

ちょっと良識を疑われますよ。
やめましょう。


ダスト
by 裏・市長 (2018-10-29 21:05) 

青山実花

カストロ議長
by 青山実花 (2018-10-29 21:44) 

裏・市長

誰かガツンと言ってやってくださいよ。
ボクではとめられません。


ミスト
by 裏・市長 (2018-10-29 21:49) 

青山実花

サディスト
by 青山実花 (2018-10-29 22:01) 

裏・市長

「栞」の話、しよ!「栞」の話。
試写会呼んでもらって、
これはいくらなんでも失礼やわ。
もう呼ばへんで!。


ポスト
by 裏・市長 (2018-10-29 22:07) 

青山実花

赤ちゃんポスト
by 青山実花 (2018-10-29 22:14) 

裏・市長

もぷ書かへん!。
ワシはそんなにヒマじゃない!。


トースト


by 裏・市長 (2018-10-29 22:16) 

青山実花

オーケストラ
by 青山実花 (2018-10-30 00:30) 

馬爺

おはようございます。
あれ~まだやっているようですね、今日の記事は昇仙峡なんですよ近くの公園等ではないんです、毎日の散歩の要領でという事ですね、
by 馬爺 (2018-10-30 07:04) 

裏・市長

キミはこんな事をして空しさを感じないのか、
この国の行く末を嘆いてはいないのか?!。



ワースト
by 裏・市長 (2018-10-30 07:34) 

青山実花

ラスト

by 青山実花 (2018-10-30 16:36)