SSブログ

23区内全駅制覇・京王井の頭線 [23区内全駅制覇]

IN01.渋谷駅
     IN01.JPG

IN02.神泉駅
     IN02.JPG

IN03.駒場東大前駅
     IN03.JPG

IN04.池ノ上駅
     IN04.JPG

IN05.下北沢駅
     IN05.JPG

IN06.新代田駅
     IN06.JPG

IN07.東松原駅
     IN07.JPG

IN08.明大前駅
     IN08.JPG

IN09.永福町駅
     IN09.JPG

IN10.西永福駅
     IN10.JPG

IN11.浜田山駅
     IN11.JPG

IN12.高井戸駅
     IN12.JPG

IN13.富士見ヶ丘駅
     IN13.JPG

IN14.久我山駅
     IN14.JPG



--------------------


全駅制覇、45回目の掲載は、
京王井の頭線です。


この路線で一番気になるのは、
個人的に、神泉駅。


この駅は、
「東電OL殺人事件」のあった駅で、
事件現場となったアパートが、
駅を降りると、すぐ目の前に、
今でも、あります。


事件については、多くの方がご存知だと思いますので、
詳しくは書きませんが、
本当に考えさせられました。
関連本を何冊も読み、
亡くなられたAさんの人生に思いを馳せ、
そして、人の心の不思議を思いました。
Aさんの本当の気持ちは知る由もありませんが、
私の中にも、
今の自分とは全く別の人間になってみたいという
気持ちがある事を自覚しています。


現場のアパートの半地下は飲み屋さんです。
一度入ってみたいのですが、
まだ実行できていません。


きっと私のような人がたくさんいるでしょうし、
事件の話題は、
嫌がられるかもしれませんね。


--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 57

コメント 14

馬爺

こんばんは!
今日は一日肌寒い日でしたね、この路線全駅制覇をやると可成り資金も要りますね、面白いですが大変ですね。
by 馬爺 (2018-10-23 18:25) 

あおたけ

井の頭線、お顔の色がカラフルで、
ちょっとオサレな電車に感じますよね♪

事件現場と電車の関係といえば・・・
何人も殺害された神奈川の事件現場、
その前の道は撮り鉄にとって昔から、
小田急線の有名な撮影ポイントだったのですが、
その事件以来、なんとなく足が遠のくように
なっちゃいました・・・(^^;)
by あおたけ (2018-10-23 21:13) 

英ちゃん

井の頭線は、この前乗ったばかりです(゚□゚)
「東電OL殺人事件」は、あまり憶えてないな?
てゆーか、最近殺人事件も多いから覚えてられないw
by 英ちゃん (2018-10-23 22:01) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

段々寒くなってきましたね。
お体を大切になさってください。

駅制覇は、意外と「ついで」が多かったので、
思っているほど、お金はかかっていないのですよ^^
by 青山実花 (2018-10-23 22:03) 

きよたん

今の自分と別の自分になってみたいという気持ち
すごくわかります。
夜になると長い髪のかつらをつけて外出していた時期があります。
by きよたん (2018-10-23 22:16) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

京王線、色がいいですね。
・・・って、それほど詳しくはないのですが^^;

神奈川の事件とは、
去年の座間の事ですよね。
相武台前駅が最寄の。

実は私、事件発覚直後、あのアパートの脇を
歩きました。
あちらに仕事で行ったので。
確かに、あのアパートは、
線路沿いでしたね。
そうですか、撮影ポイントでしたか。

あの時は、黄色いテープが張られて、
献花がされていましたが、
今はどうなっているのでしょうね。

by 青山実花 (2018-10-23 22:19) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

「東電OL」は、
やっぱり女が影響を受ける事件なのだと思います。

確かに、最近は嫌な事件ばかりで、
一々覚えていられませんね。
悲しい事ですが。

by 青山実花 (2018-10-23 22:27) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

> 長い髪のかつらをつけて

きよたんさん、本格的ですね^^
別人になりたい心理って、
何なのでしょうね。
私の場合は、
自分が、完全に自分を受け入れていないせいかと
思ったりしているのですが。

by 青山実花 (2018-10-23 22:35) 

向日葵

久我山から先~吉祥寺は、「23区内」では
なくなってしまうのですね・・??
by 向日葵 (2018-10-24 05:41) 

MONSTER ZERO

井の頭線!
毎日利用しております(^^;
「駒場東大前」は、その昔「駒場駅」と「東大前」の2つ
だったそうです?!(^^;
5年前の「京王線100周年」の際にいろいろと教わりました(^^;
by MONSTER ZERO (2018-10-24 11:00) 

裏・市長

「東電OL殺人事件」。

覚えてるわ~。
さすがに現場近くには行ってないけど。

いや~、風俗嬢が客とトラブルの上で殺された…、
ならば、よくあること。というか自業自得。
(もちろん、殺してはいけないが)。

東京電力の管理職という立場にある女性が、
生活に困って…ではなく、夜になると街角に立つ…。
そこが理解できなかった。

関連書を2札読んだのだが、1冊は国家の陰謀論に
まで発展していて、余計訳がわからなくなった。

あげくの果てに容疑者が無罪になってしもうて、
じゃあ真犯人は誰?この事件はこれでおしまい?と。
実に怖い事件だった。

座間の事件は人数が多かったので派手に報道されたが、
こっちは殺した方も、殺された方も闇が深い。
結局、人の心の中を他人が理解しようなんて、
実におこがましい。本人にしかわからないのだろう。

さすがに現場近くには行ってないけど。

で、何の話でしたっけ?。
あ、昨日、ウチの近所に薬局がオープンした
話でしたね!。それがエライ混雑で・・・。

あ、字数が尽きた・・・。
by 裏・市長 (2018-10-26 08:19) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

久我山駅の隣の三鷹台は、
三鷹市になるので、
23区ではないのですよね^^

by 青山実花 (2018-10-27 17:27) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

毎日のご利用なら、
思い入れも強いでしょうね^^

2つの駅が1つになったという事は、
場所は、どうやって決めたのか興味があります。
真ん中あたりを取ったのでしょうか^^

by 青山実花 (2018-10-27 17:28) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

「東電OL殺人事件」は、
知れば知るほど、興味深いですね。

亡くなられたAさんが、
・毎日4人は絶対客を取る事を、自分に課していた
・路上で放尿する姿が目撃されている
・わずか数千円で客を取る事もあった

などなど、
何故そんな事を?と思われる事が多くて、
しかも、毎日、最終電車で西永福に帰っていったとは、
一体、いつ体を休めていたのか、
そこが一番気になります。
東電のお仕事だって、激務でしょうに。

しかも、逮捕されたゴビンダさんは、
おそらく冤罪。
なぜなら、Aさんの定期券が、
現場とはまるで関係のない、
巣鴨の、住人以外行く事はないであろう、
路地の家の発見されているのですよね。
警察は、面倒なのでその事実を無視したとか。
下手な小説では思い付かないような展開でしたね。

どう見ても、売春とは縁のなさそうな、
地味がAさんが、
何故、そのような事をしていたのか。

Aさんに会ってみたい。

あ、字数が尽きた・・・。

by 青山実花 (2018-10-27 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。