SSブログ

23区内全駅制覇・都電荒川線 [23区内全駅制覇]

SA01.三ノ輪橋駅
     toden01.JPG

SA02.荒川一中前駅
     toden02.JPG

SA03.荒川区役所前駅
     toden03.jpg

SA04.荒川二丁目駅
     toden04.JPG

SA05.荒川七丁目駅
     toden05.JPG

SA06.町屋駅前駅
     toden06.jpg

SA07.町屋二丁目駅
     toden07.JPG

SA08.東尾久三丁目駅
     toden08.jpg

SA09.熊野前駅
     toden09.JPG

SA10.宮ノ前駅
     toden10.JPG

SA11.小台駅
     toden11.JPG

SA12.荒川遊園地前駅
     toden12.JPG

SA13.荒川車庫前駅
     toden13.JPG

SA14.梶原駅
     toden14.JPG

SA15.栄町駅
     toden15.JPG

SA16.王子駅前駅
     toden16.JPG

SA17.飛鳥山駅
     toden17.JPG

SA18.滝野川一丁目駅
     toden18.JPG

SA19.西ヶ原四丁目駅
     toden19.JPG

SA20.新庚申塚駅
     toden20.JPG

SA21.庚申塚駅
     toden21.jpg

SA22.巣鴨新田駅
     toden22.JPG

SA23.大塚駅前駅
     toden23.JPG

SA24.向原駅
     toden24.JPG

SA25.東池袋四丁目駅
     toden25.JPG

SA26.都電雑司ヶ谷駅
     toden26.JPG

SA27.鬼子母神前駅
     toden27.JPG

SA28.学習院下駅
     toden28.JPG

SA29.面影橋駅
     toden29.JPG

SA30.早稲田駅
     toden30.JPG



--------------------


全駅制覇、43回目の掲載は、
都電荒川線です。


この都電荒川線は、
全ての路線の中で、
一番写真が撮りにくかったです。


何せ、ホームの幅が狭くて、
駅名表示板の全体を写そうとすると、
線路に落ちてしまいそうになるのです(笑)。


それから、
この遊びを始めた時は、
駅名表示板が緑色だったのに、
ある日、ピンクになっていて、
名称も「東京さくらトラム」に変わっていて、
(”愛称”という位置づけなのでしょうか?)
(それとも、完全に改名?)
ちょっと驚きました。


ただ、私は、
「都電荒川線」の方が好きです(笑)。


--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 67

コメント 14

英ちゃん

そだねー、路面電車の駅は何処も狭いので写真は撮り難いね(゚□゚)
先週のアド街ック天国で三ノ輪特集をやってたけど、三ノ輪は万引き家族のロケ地だったんだね。
荒川線と言う名前は、荒川と付く駅が多いからかな?
by 英ちゃん (2018-10-15 12:37) 

にゃごにゃご

私も、都電荒川線の方が好きです。
by にゃごにゃご (2018-10-15 12:40) 

Mitch

東京都交通局のHPをみると「東京さくらトラム」を愛称として決定したと書いてありますね。
駅のシリーズ番号も「SA〇〇」となっていますね。
「都電荒川線」の方が愛着があるのにネ!!
by Mitch (2018-10-15 18:43) 

あおたけ

私も「東京さくらトラム」って愛称よりも、
都電荒川線のほうが親しみを感じますが、
桜がデザインされた駅名標はカワイイですね(^^)
ナンバリングの「SA」はさくらトラムの「さ」なのかな?
by あおたけ (2018-10-16 07:25) 

リュカ

そうなの!
名前が変わったんですよねっ
都電荒川線の方が絶対よかったのにーー。
「東京さくらトラム」なんて、趣まるでナシですよ(><

と、偉そうに言ったけど
じつは多分はるか昔に1回くらい利用しただけだけど^^;
by リュカ (2018-10-16 10:05) 

Ginger

21日は路面電の日まつりがあるらしい・・・現在、ハロウィン仕様の電車も走行中なのです♪ 鉄情報。。。
by Ginger (2018-10-16 13:02) 

裏・市長

ある日、突然ピンクになる事はよくあること。
ボクもちょくちょくなっている。

でも「東京さくらトラム」か・・・。
かわいらしくて悪くはないけれど、
新しく出来た路線ならそれでいいと思うんですが、
歴史ある「都電荒川線」を変えてしまうのはどうも・・・。

裏・市長が吉岡里帆に改名するぐらい
居心地が悪い。あくまで個人的に・・・ですけどね。

まぁ慣れれば、吉岡里帆でもいっかーって、
なりますけどね。

ところでアナタ、今週「都電荒川線」に乗って、
うたた寝してたら気付けばJR高田駅だったと
いうのはホントウですか?!。

サザエさんでもそんなうっかりはしませんよ。
青山実花さんはすでにマンガを越えましたね!。
おめでとう。
by 裏・市長 (2018-10-17 04:00) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

とくに私の場合、ブログに載せるつもりがなかったので、
左右が切れてしまったり、
見づらくてすみません^^;

「万引き家族」三ノ輪なんですか!
残念ながら、観そびれてしまっていて、
知りませんでした。
今後、観てみます。

by 青山実花 (2018-10-18 08:51) 

青山実花

にゃごにゃごさん
コメントありがとうございます。

何でもかんでも、
変えればいいってもんじゃありませんよね。

by 青山実花 (2018-10-18 08:51) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、
「愛称」になっているのです。
では、正式名は「都電荒川線」?
よく分かりません^^;

by 青山実花 (2018-10-18 08:52) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

私も、ピンク色と桜は可愛いと思いました。
名前は変えずに、
デザインだけでいいのになぁ。

by 青山実花 (2018-10-18 08:52) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

リュカさんが同じ感覚で嬉しいです。

なんでも耳ざわりのいい名前に変えれば
いいってもんじゃありませんよね。
例えば、駅名を変えると、
すぐ「〇〇ガ丘」とか「〇〇台」にしたがるのと
同じ感じで、趣なんかありゃしない。

by 青山実花 (2018-10-18 08:52) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

21日、お祭りですか。
もうすぐですね。
行ってみようかな^^

by 青山実花 (2018-10-18 08:53) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さんが
吉岡里帆と改名し、
顔も体も、
すっかり女性になってしまうのは、
わたくしが、
裏・市長と改名し、
別人になりすますのと同じくらい
ショックな事ですわね。


都電荒川線に乗ると、
高田に行く?
高田のおばばですか?

確かに行けないことはありませんわね、
早稲田で降りて、歩けばいいのですから。

他の高田駅についてはちょっと分かりかねますわ。
なにせ、「高田」という駅は、
日本各地にあるそうですので。

by 青山実花 (2018-10-18 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。