SSブログ

23区内全駅制覇・東京メトロ有楽町線 [23区内全駅制覇]

Y02.地下鉄成増駅
     yurakucho02.JPG

Y03.地下鉄赤塚駅
     yurakucho03.JPG

Y04.平和台駅
     yurakucho04.JPG

Y05.氷川台駅
     yurakucho05.JPG

Y06.小竹向原駅
     yurakucho06.JPG

Y07.千川駅
     yurakucho07.JPG

Y08.要町駅
     yurakucho08.JPG

Y09.池袋駅
     yurakucho09.JPG

Y10.東池袋駅
     yurakucho10.JPG

Y11.護国寺駅
     yurakucho11.JPG

Y12.江戸川橋駅
     yurakucho12.JPG

Y13.飯田橋駅
     yurakucho13.JPG

Y14.市ヶ谷駅
     yurakucho14.JPG

Y15.麴町駅
     yurakucho15.JPG

Y16.永田町駅
     yurakucho16.JPG

Y17.桜田門駅
     yurakucho17.JPG

Y18.有楽町駅
     yurakucho18.JPG

Y19.銀座一丁目駅
     yurakucho19.JPG

Y20.新富町駅
     yurakucho20.JPG

Y21.月島駅
     yurakucho21.JPG

Y22.豊洲駅
     yurakucho22.JPG

Y23.辰巳駅
     yurakucho23.JPG

Y24.新木場駅
     yurakucho24.JPG



--------------------


全駅制覇、42回目の掲載は、
東京メトロ有楽町線です。


前回、
西武有楽町線を載せた際、
西武線の「有楽町」の名前は、
この、東京メトロ有楽町線に由来している、と書いたので、
その流れで今回、選んでみました。


この路線、池袋駅から地下鉄成増駅まで、
東京メトロ副都心線と、
完全に平行しているのですよね。
乗るのがちょっと難しかったです。


この路線で一番気になる駅が新富町。
昭和のホームドラマ、
「ムー」と「ムー一族」の舞台、
足袋屋の「うさぎ屋」さんが、
ここ新富町にある、という設定なのです。


ドラマは完全なセットでしたが、
私は新富町に行く度に、
「うさぎ屋」さんのありそうな路地を
探してしまうのです。


いいドラマです。
「金八先生」同様、
こちらも、セリフを空で言えるくらい見込んでいます。
樹木希林さんも、家政婦さん役で出ていましたね。
ウザすぎて、逆に笑ってしまう役でした(笑)。



--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 69

コメント 16

リュカ

今の界隈に引っ越してくる前は
有楽町線の小竹向原に住んでいたので、有楽町線はよく利用してました~
引っ越ししたとたん、小竹向原から渋谷に行く路線も出来て
くやしかったです(笑)
by リュカ (2018-10-11 13:13) 

sakamono

「ムー一族」、おもしろく見てました。
新富町にあるという設定だったのですか。
そんな現実的な設定があったとは知りませんでした。
その頃は、新富町なんて地名は知らなかったですが^^;。
by sakamono (2018-10-11 22:59) 

英ちゃん

有楽町線が開通した時(私が高校生の頃)、東京では初めての自動改札導入されたので乗りに行った記憶があります(゚□゚)
開通時は、確か池袋から有楽町までだったな。
by 英ちゃん (2018-10-11 23:36) 

向日葵

半年に一度、母を聖路加病院に連れて行きます。
その際使うのが有楽町線新富町駅。
ここからタクシーで5-600円でしたか・・??

くも膜下出血で倒れて人事不省になり、
なんとか生き返ってくれたののの、微動だに出来ない
1ヶ月半で、アッと言う間に酷い骨粗鬆症になり、
圧迫骨折を繰り返し、背骨を何度も折りました。

平成16年に、当時、まだやっと保険適用が始まったばかりの
「骨セメント療法」と言う最新鋭の手術を受け、
背骨の骨折とその激痛から解放されましたが、
以降、半年に一度、予後検診で聖路加病院に通っています。

「ムー一族」の足袋屋さんは残念ながら知りませんが。。
「ムー一族」。。
なんと一回も見たことが無いのです!!
by 向日葵 (2018-10-11 23:57) 

あおたけ

いま話題の豊洲を通る有楽町線ですね(^^)
地下鉄成増と地下鉄赤塚、
東上線の駅と分けるためですが、
駅名に「地下鉄」って入っているのは珍しいですよね☆
ちなみに開業時は東京メトロの前身の営団地下鉄時代で、
営団成増、営団赤塚でしたっけ。
by あおたけ (2018-10-12 06:40) 

馬爺

おはようございます。
来春孫が東京へ就職が決定しまして今度はアパート探しです、余り家賃が高いと暮らせませんから探すのも大変です、交通は何処でも便利でしょうからね。
by 馬爺 (2018-10-12 08:04) 

Ginger

新富町でしたか!会社務めの頃、ご縁のあった街でした。。。
by Ginger (2018-10-13 12:43) 

裏・市長

「ムー」!!「ムー一族」!!!。

キミ、トシなんぼやねん!?。
少なくとも女子高生ではないな!。
ズバリそうでしょう!!。

これな、まず「ムー」が再放送されたんや。
で、続けて「ムー一族」が一回放送されたんや。
そしたら・・・清水健太郎が逮捕されたんや。
もう中止や。第2回はやらずじまい。

大体、清水健太郎アニキの出てるドラマは、
再放送しにくいんや。
あの人、シャバにいる期間の方が短いから。

90年代、深夜にKBS京都で「座頭市物語」が
はじまったんや。スゲェ!本放送以来!。
しかも次回予告まで付いてる!。

その翌日、パンツに色々入れてて、
勝新太郎が捕まったんや。当然、再放送は中止。

ボクが第2話以降を見られるまで、10年ぐらいかかった…。

そう考えると今の芸能界の人って、常識あるよね。
滅多なことでは捕まらない。
まぁ、契約がガチガチで違約金取られるから、
その辺はバレないようにうまくやっているのだろうけれど。

で・・・なんの話でしたっけ?。
あぁ!そうそう連載第42回目ということで、
青山実花さん、縁起が悪いとされる数字の
4とか9とか、気にするほうですか?。

そんな話題でしたね。こりゃまた失礼。

by 裏・市長 (2018-10-17 04:40) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

あ、ありますね。
引っ越した直後に、
便利な路線が開通したり、
オシャレなショップができたりって。
なんか、悔しいんですよね^^;

by 青山実花 (2018-10-18 12:57) 

青山実花

sakamonoさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、「ムー」は新富町という設定で、
だから、郷ひろみらが、
「銀座に映画に行った」などのセリフがよく出てきます。
歩いて行っているっぽくて、羨ましいです^^;

by 青山実花 (2018-10-18 12:57) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

自動改札は、有楽町が最初ですか。
それは珍しかったでしょうね。
乗りに行くお気持ち、分かります^^

by 青山実花 (2018-10-18 12:58) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

たしかに聖路加病院は、
地図で見ると、新富町が近いですね。

お母様、
ご病気で色々大変だったのですね。
最新鋭の手術が、
保険適用で受けられて良かったです。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

「ムー」はめちゃくちゃ面白いです。
レンタルになっているので、
機会がありましたら、
観てみてくださいね^^

by 青山実花 (2018-10-18 12:58) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

豊洲、
そして、ゆりかもめの市場前駅は
そのうち行ってみたい場所です^^

確かに、「地下鉄」の言葉が付いているのは、
23区ではこの2駅だけですね^^
なるほど、昔は「営団」でしたか。
勉強になります^^

by 青山実花 (2018-10-18 12:58) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

お孫さん、ご就職おめでとうございます。
お一人暮らしをされるのですね。
楽しみですね。

by 青山実花 (2018-10-18 12:58) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

新富町、ドラマでは、
小売店なども多いようでしたが、
今はビルが多いですね^^;

by 青山実花 (2018-10-18 12:59) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

え~~~!
裏・市長さんおじさんたら、
ひどい~。

わたしぃ、
正真正銘のJKだよぉ。
まさか、今まで疑ってたのぉ?
じゃあ、次に会う約束の62年後には、
セーラー服着て、
学生証持っていくから、
今日の発言は、訂正してよね~。


JKだって、
「ムー」一族くらい見るよぉ。
裏・市長おじさんは、DVDを知らないのぉ?
今はね、古いドラマだって、
お店で貸してくれるんだからぁ。

とっても面白いよ、
郷ひろみっていう、今はお爺ちゃんの歌手がぁ、
イケメン役で出ててさぁ、
清水健太郎って人は、良く知らないけどぉ、
そっかぁ、お薬で捕まってばかりかぁ。

勝新太郎?
座頭市?
それなに~?

いくら私が渋好みでも、
それはちょっと古すぎ~。
パンツ?なにそれぇ?
私、援交だけはしないって、決めてるのぉ。

by 青山実花 (2018-10-18 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。