SSブログ

「search サーチ」 [映画]

search.jpg
〔2018年/アメリカ〕


ある日、突然、
16歳の娘・マーゴットが姿を消し、
父親・デヴィッド(ジョン・チョー)は、
警察に通報すると共に、
マーゴットのPCを見てみる事に。


そこには、
フェイスブック、ツイッター、インスタなど、
SNSを駆使し、
様々な人間と交流している、
娘の履歴が。


警察に聞かれても、
マーゴットの友人など、
誰一人知らない事に気付かされるデヴィッド。


娘は誘拐されたのか、
それとも・・・。





試写会で観た。


全編がPCやスマホなど、
機械の画面だけで描かれるという、
いかにも、今どきの映画。


そう熱心ではないにしろ、
それなりに、
ネットの世界で遊んでいる身としては、
中々面白く見る。


娘の交友関係を何一つ知らない事に、
愕然とする父親だけど、
まぁ、今の世の中、みんなそんな感じよね。


PCもケータイもなかった頃は、
みんな、家族の耳を意識しながら、
電話を掛けたものだし、
親だって、掛かってきた電話の相手や、
漏れ聞こえてくる会話の内容から、
子供の交友関係を、
ある程度、把握していたのだろうし。


でも、どちらが生々しいか、といったら、
今の時代の方が、生々しいと思うなぁ。


だって、電話の話し声は、
その場だけだけど、
今は、全ての記録が残っているのだもの。
予備知識ゼロだった親が、
いきなり全てを見たら、
ショックで卒倒してしまいそうになるだろう。


でも、この映画の娘は、
そこまで悪い子ではない。
真面目というわけではないけど、
不良というほどでもない。
それが救い。


伏線や、どんでん返しがある、
面白い映画だった。


評価 ★★★★☆

nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 58

コメント 6

きよたん

テーマがイマドキで面白いですね
親が知らない娘の交友関係 そうなんです
わからないんですよね 案外
by きよたん (2018-09-28 20:39) 

裏・市長

唯一の手掛かりは、
24億8千万のSNSの中・・・って、
まったく「唯一」じゃねーよ!!。
てーか、探すの無理だよ!。

携帯、パソコン、ベトコンの普及は、
人類に便利さという進化をもたらしたけれど、
日本人が持っていた常識とか、奥ゆかしさも
同時に奪っていったよね。

すべての人がそうである、とは言わないけれど、
携帯だって、ひとり1台の時代だから、
かけた相手以外の誰かが出る・・・なんて考えないもの。

だから、かけるほうも受けるほうも名乗らない。

かける時間だって考えない。

インターネットの書き込みも、匿名をいいことに、
普段、人に対して言わないような
ひどい言葉を投げつける。

平和にただ、映画の感想を綴りたいだけなのに、
ヘンな人に目をつけられてしまい、
毎回毎回、コメント欄を荒らされる・・・。

ヘタに逆らうとエスカレートするのではないか・・・?、
そう考えて、テキトーに話を合わせていると、
相手はまずまず調子に乗ってしまった・・・。

そんな案件でお困りではないですか?。
よろしければ、ひとりで悩まずにご連絡ください。
初回のご相談は無料です。


by 裏・市長 (2018-09-29 04:19) 

旅爺さん

サスペンス映画は大好きなので見たいものです。
by 旅爺さん (2018-09-29 09:04) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

多分、今の親御さんは、
事が起きない限り、
子供さんの交友関係は知らずにいるのでしょうね。

by 青山実花 (2018-10-03 01:11) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

確かに、
携帯、パソコン、うこん、怨恨、貧困、毛根などの
普及で、
今までの常識や、
家族の関係も変わりましたわね。

なにせ、
あのI子が、友人にしつこいまでにLINEをして、
断り切れないご学友が寝不足になって、
大迷惑しているとの情報がありますものね。

さらに、今まで、まだマシだと思われていた、
A家のM子までが、
いまだにKとLINEで連絡を取り合っているとか。

これが国民の手本とならねばならない方々の
する事なのでしょうか。
日本はもう終わったと思いますわ。


まぁ、裏・市長さん、
わたくしの悩み相談に乗ってくださるのですか?

そうなんです、わたくし、困っているんです。
どんなコメントにも、
心を込めて返信しようと心がけているのですが、
その結果、
どうやらロックオンされてしまったみたいなんです。

え?
もっと詳しく?
住所と家の間取りを教えろ?
じゃ、じゃあ、
もういいです。
自分で解決しますので・・・。
by 青山実花 (2018-10-03 01:14) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

この映画はとても面白かったです。
旅爺さんさんにも、ぜひいつか観てみてほしいです^^


by 青山実花 (2018-10-03 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。