SSブログ

23区内全駅制覇・東京メトロ銀座線 [23区内全駅制覇]

G01.渋谷駅
     ginza01.JPG

G02.表参道駅
     ginza02.JPG

G03.外苑前駅
     ginza03.JPG

G04.青山一丁目駅
     ginza04.JPG

G05.赤坂見附駅
     ginza05.JPG

G06.溜池山王駅
     ginza06.JPG

G07.虎ノ門駅
     ginza07.JPG

G08.新橋駅
     ginza08.JPG

G09.銀座駅
     ginza09.JPG

G10.京橋駅
     ginza10.JPG

G11.日本橋駅
     ginza11.JPG

G12.三越前駅
     ginza12.JPG

G13.神田駅
     ginza13.JPG

G14.末広町駅
     ginza14.JPG

G15.上野広小路駅
     ginza15.JPG

G16.上野駅
     ginza16.JPG

G17.稲荷町駅
     ginza17.JPG

G18.田原町駅
     ginza18.JPG

G19.浅草駅
     ginza19.JPG



--------------------


全駅制覇、31回目の掲載は、
東京メトロ銀座線です。


虎ノ門駅での試写会や、
京橋駅のフィルムセンターに行くのに、
とても便利に使わせていただいている路線です。


けれど、何と言っても今は、
上野に、
シャンシャンを見に行くための路線!(笑)
銀座線、ありがたいです。


それから、
三越前駅の、
駅名表示板が素敵です。


これは取り換えずに、
ずっとそのままにしておいてほしいです。


--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 66

コメント 14

美美

銀座線は乗ったことがありますが
全駅は覚えられません(^^;
by 美美 (2018-08-29 17:52) 

馬爺

東京メトロは半蔵門線だけ乗りましたので知っています後は分かりません。
by 馬爺 (2018-08-29 21:12) 

きよたん

銀座線は東京では古い地下鉄ですよね
いかにも都会っていう感じで好きです。
赤坂とか銀座とか神田や日本橋とか。。
by きよたん (2018-08-29 21:13) 

裏・市長

三越前!このレトロ感!。

これ取り変えるの忘れてるだけやろ?。
安心して!東京オリンペックまでに、
全部とっかえてやっから。

なんせ、外国から大勢の田舎モンたちが、
トンキンに向けて押し寄せてくるんだぜ?。
こんな古いカンバンつけてるって知られたら、
SNSのネタにされちゃうじゃん?。

東京は国際都市!世界に輝く未来都市!!。


・・・キミは電車を映画と中国猫のためだけにしか、
利用しないのか・・・?。
たまには気分を変えて、あら?今日はふらりと、
途中下車して大和高田市に行ってみようかしら・・・?。

そんな事を考えたことはないのか?。

by 裏・市長 (2018-08-30 04:11) 

あおたけ

日本で一番古い地下鉄の銀座線、
所々に歴史の古さが感じられるのがいいですよね。
地下でも明るく映える黄色い電車が好きです(^^)
by あおたけ (2018-08-30 07:51) 

リュカ

昨日シャンシャン見てきました~!
70分くらい並んで、30秒しか見られなかったけど
まるいお尻が可愛かった^^
by リュカ (2018-08-30 09:58) 

Ginger

きゃあ~、シャンシャンへの道のりだったのですね!
(〃д〃)きゃ~♪
by Ginger (2018-08-30 12:42) 

青山実花

美美さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、
私も、全ての駅を順番に言えと言われても、
絶対無理です^^;
駅って、自分の利用している路線以外は、
覚えられませんよね^^

by 青山実花 (2018-08-30 21:06) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

東京メトロも路線がたくさんあって、
複雑ですよね^^;

by 青山実花 (2018-08-30 21:07) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

銀座線は、東京メトロの中で
一番古いようですね。
オシャレな場所から、浅草まで、
中々美味しい部分を走ってますよね^^

by 青山実花 (2018-08-30 21:07) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、裏・市長さん、
ご心配はご無用でございます。

この銀座線は、
もう古くて古くて、
これが世界に誇る東京の地下鉄かよ!?
というくらい古くて、
特に日本橋駅の壁は崩れかかり、
外国人たちは、既に写真を撮りまくっておりますわ。


それに引き換え、
奈良メトロ大和線高田駅の近代的な事ったら、
地上26階、
地下3階、
12の路線が縦横無尽に走っているらしいと、
こちらでも話題になっておりますわよ。
そんな凄い大和高田市は、
2021年から、日本の首都になるのですよね。

by 青山実花 (2018-08-30 21:11) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

銀座線は少し前まで、
くまモンのラッピングがされていましたね^^
あの黄色と、くまモンの黒が
いい感じに綺麗でした^^

by 青山実花 (2018-08-30 21:11) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

おぉ!
ついに、おシャンに会われましたか!
おシャンのお尻は特別可愛いですよね。
あぁ、うちで引き取って育てたいくらいです^^;

by 青山実花 (2018-08-30 21:12) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

そうなんです^^
東西線の日本橋駅で銀座線に乗り換えるというのが、
上野への道のりなんです^^
私の、おシャン街道です^^
by 青山実花 (2018-08-30 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。