SSブログ

23区内全駅制覇・JR常磐線 [23区内全駅制覇]

〔快速〕

JJ01.上野駅
     jobankaisoku01.JPG

JJ02.日暮里駅
     jobankaisoku02.JPG

JJ03.三河島駅
     jobankaisoku03.JPG

JJ04.南千住駅
     jobankaisoku04.JPG

JJ05.北千住駅
     jobankaisoku05.JPG


〔各駅停車〕

JL18.北千住駅
     jobankakueki18.JPG

JL19.綾瀬駅
     jobankakueki19.JPG

JL20.亀有駅
     jobankakueki20.JPG

JL21.金町駅
     jobankakueki21.JPG



--------------------


全駅制覇、29回目の掲載は、
JR常磐線です。


以前、京浜急行本線を掲載した時と似た疑問、
常磐線各駅停車の「北千住駅」はJRか否か、
という問題が、
またまた勃発しそうです(笑)。


あの時の「泉岳寺駅」と同じように、
北千住駅の駅名表示板に、
「JL」のナンバーが振られていないからです。
それどころか、
これではまるで、千代田線。


一応、Wikipediaに書かれている通りに、
乗り降りしたつもりなのですが(笑)。


それから以前、
亀有駅が、
こち亀だらけになったレビューを載せましたが、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2016-09-23
つい先日、
亀有に行ったら、
あの装飾は全てなくなっていました。
できれば、
エスカレーターのベルトだけでも、
残しておいてほしかったなぁ。


--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(66)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 66

コメント 10

kick_drive

こんばんは。
〔各駅停車〕
JL18.北千住駅  こちらのは東京メトロ千代田線の方ですね。
小田急の代々木上原からずっとつながっている部分です。


by kick_drive (2018-08-20 20:21) 

英ちゃん

JR常磐線の起点の駅は日暮里駅です(゚□゚)
上野駅から日暮里駅は正確にはJR東北本線です。
電車は上野駅からだけどね。
だから、ややこしい(゚□゚)
北千住駅はJRでしょ?
しかし、私は常磐線は滅多に乗らないなw
by 英ちゃん (2018-08-20 21:56) 

裏・市長

「北千住駅」はJRか否か。

書いてないからと言って、
JRに入れてやらないというのは、
差別につながるのでやめたほうがいいと思います。

肌の色が黒いだけでケニア人だと決めつけるのと
一緒です。トンガの人かも知れない。
大和高田市の裏・市長さんかも知れない。

こんなん書き忘れ!。
で、まだ書き忘れたことに気付いてない!。
こないだも上からシール貼ったカンバンあったじゃん?、
アレとおんなじ!。

せっかく現地に行きながら、
なんで書き足してやらないのか?。
だから都会の人は冷たいと言われるのです。

反省されましたら、一日も早くマッキー片手に、
「北千住駅」に向かわれる事をオススメします。


こち亀一色に染まったことあったなぁ!。
こち亀の連載が最終回をむかえた頃でしたっけ?。

あのエスカレーターのベルトはボクがもらってきて、
背中、洗うのに使ってます。いい塩梅ですよ。
よかったら50センチほど差し上げます。


by 裏・市長 (2018-08-21 06:40) 

旅爺さん

おはようございます。
最近は涼しい日が多くなってきましたね。
電車の乗り降りに気をつけてね。
by 旅爺さん (2018-08-21 06:50) 

あおたけ

常磐線、私のもっとも馴染みのある路線です♪
この線は快速と各駅停車(地下鉄直通)の関係が、
ちょっとややこしいんですよね・・・(^^;)
北千住〜綾瀬の間はJRか否か・・・は、
鉄ちゃんのあいだでも「綾瀬問題」などとと言って、
ちょくちょく議論(?)になります(笑)
あと、つい最近の出来事ですが、
試験的に亀有と金町の発車メロディを
中止したことでも話題になっていますよね。。。

http://news.livedoor.com/article/detail/15093060/

by あおたけ (2018-08-21 19:49) 

青山実花

kick_driveさん
コメントありがとうございます。

北千住駅、
参考にしたWikipediaの、
常磐線に含まれていたので、
カウントしてみました^^

北千住から乗ると、
余計分からなくなりそうでしたので、
この時は、金町から乗った記憶があります^^
by 青山実花 (2018-08-23 23:41) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

えー!
常磐線は日暮里からなのですか!
上野がJJ01なので、
Wikipediaを信じ切っていました^^;

ほんと、私もややこしくて難し過ぎです^^;

by 青山実花 (2018-08-23 23:41) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうですか、
北千住に「JL18」の文字がないのは、
書き忘れですか。

でも、ですよ。
このカンバンのどこに、
「JL18」の文字を書き足せばいいのですか。

もうここには、
千代田線の表示である、
「C18」の文字が、
ど真ん中の、一番いい位置に、
どーんと書かれてしまっているではありませんか。

綾瀬駅のように、
綺麗にバランスよく書けるなら、
書きにいきますが、
隅っこに、取って付けたように書き足したのでは、
逆に失礼に当たるのではないでしょうか。


そうでしたね、
裏・市長さんと一緒に、
亀有駅まで、こち亀の装飾を見にいった、
62年前のあの日、懐かしいですわ。

あれは深夜でしたわね。
エスカレーターのベルトを盗むために
駅に忍び込むのは、
流石に大変でしたわ・・・。

by 青山実花 (2018-08-23 23:42) 

青山実花

旅爺さん
コメントありがとうございます。

電車の制覇は終わっていますが、
通勤や、遊びで、
毎日乗っていますので、
ホームに落ちないように気をつけます^^

by 青山実花 (2018-08-23 23:42) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

あおたけさんは常磐線で顔なのですね^^

そうなんです。
私は鉄道に詳しくないので、
何がなんだかさっぱり(笑)。
とにかくWikipedia通りに乗ってみようと^^;

「綾瀬問題」、
私の疑問も、あながちトンチンカンではない事が分かって
嬉しいです。
議論という事は、結論が出ていないのですね^^

発車メロディが駆け込みを助長する・・・
本来、便利なものなのに・・・
難しい問題ですね。
by 青山実花 (2018-08-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。