SSブログ

「ペンギン・ハイウェイ」 [映画]

penguinhighway.jpg
〔2018年/日本〕


小学校4年生のアオヤマ君は、
日々、勉学に勤しみ、
知識だけが増えてゆく。


アオヤマ君は、
自分が通っている歯医者のお姉さんと
結婚しようと決めている。
お姉さんも、アオヤマ君を
「少年」と呼び、
可愛がってくれている。


ある日、
アオヤマ君の街に、
ペンギンの大群が現れる。
彼らは一体どこから来たのか。


それから、クラスの女子・ハマモトさんと、
森を抜けた草原に行くと、
そこに、巨大な球形の水が宙に浮かんでいた・・・。





試写会で観た。


アニメだけれど、
ちょっと難解な作品。


劇場には、
子供さんも多く来ていたけれど、
このお話し、分かる?
と聞いてみたくなる。


いや、私の頭が固いのであって、
子供は理解しているのかもしれない。
もしくは、
「理解しなければ」と必死になる大人と違って、
ただ、ありのままを受け入れているのか。


私だって、
子供の頃、劇場で映画を観た時、
面白いも、つまらないも、なかった。
ただただ、映画を観るという、
その事実が嬉しかっただけで。


ペンギンがなぜ、
大量発生したかなど、
私には、よく分からなかったけど、
自分が普段、普通に歩いている舗道に、
あれだけの数のペンギンがいたら、と想像すると、
面白くてたまらない。


慌ててスマホで写真撮るだろうなぁ。
そして、
時間が許すなら、
彼らが一体どこに行くのか、
ずっと追いかけるだろうなぁ。
それから、やっぱり、
一応、警察に通報するかなぁ、
なんて、
妄想が膨らむ。


広場に現れた、
巨大な球形の水にも
めっちゃ心惹かれる。


しかも、それは、
大人たちは、
まだ誰も気付いてはおらず、
主人公のアオヤマ君と友人たちの
3人しか知らない。


そんな凄いものを3人占め。
ペンギンは、もしかしたらブログに載せるかもしれないけど、
これは載せないなぁ、なんて、
またまた妄想が(笑)。


夏休みに、
不思議気分に浸りたい方には、
いい映画なのではないでしょうか。


評価 ★★★☆☆

nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 56

コメント 10

moz

原作を読みました。
とても面白かったので、この映画には興味津々です。 ^^
by moz (2018-08-11 12:05) 

薔薇少女

>またまた妄想が
毎日いろんな妄想をしています!
大昔、橋幸夫の主演歌謡映画【江梨子】を観た時、
江梨子に成り切り、舟木一夫の【絶唱】でも、
涙、涙、で、妄想の恋に浸っておりました。。。
これらの青春歌謡映画は、母と田舎の地元の映画館へ
観に行ってたんです!
顔も見ずに親の勧めで結婚をした母も、『恋』がしたかったんでしょうか・・・
今一番妄想する事は、愛する人と、幸せな Are をすることでしょうか?!
又本文と逸れてしまいました、ゴメンネ。
by 薔薇少女 (2018-08-11 13:39) 

裏・市長

おい、アオヤマ君。
またアニメ、観とるんかい!。

あれだけ、大人になってまで、
アニメを観るなんて!理解できない!。

アニメなんて小学生で卒業するものよ!。
私が法務大臣になったなら、
部屋にアニメのポスターを貼ってる国民は
片っぱしから死刑許可のハンコを捺しまくってやる!。

それほどアニメを毛嫌いしていたアオヤマ君が…。
アオヤマ君はアホヤマ君になってしまったのだらうか。

「街がペンギンだらけ」。

いやぁ、最初の2~3日はめずらしさもあろうけれど、
一週間続いたら、迷惑なだけやで。

奈良でも鹿がエラソーに歩いてるけど、
なにが天然記念物やねん。
通行人に頭突きする、エサをねだる、
車の走行の邪魔をする、道はフンだらけ、
くっさい!くっさい!!。

奈良以外の人が、カワイイ~♪言うてるだけ!。
実際、毎日見てたら火炎放射器で、
奈良市ごと焼いたろか!と思いますよ。

その点、裏・市長さんなんかカワイイものです。
いつも何か食べながらゴロゴロしているだけ。

たまに起き上ったと思ったら、
パソコンに向かいブログを更新。
人の悪口を書いてストレス発散!!。

so-netブログでも、あれだけ他人に対して、
アホだバカだと単語の飛び交う記事を書くのは、
あの人ぐらいじゃないですか?。

so-netブログの方々はみなさん大人で、
良識ある方たちばかりです。

もちろん青山実花さんを含めて。
(最後の一行は脅迫されたため、嫌々書きました)。
by 裏・市長 (2018-08-12 01:24) 

青山実花

mozさん
コメントありがとうございます。

ちょっと難解なこの物語を、
きちんと理解されていて、素晴らしいです^^
私も読んでみようかな。

by 青山実花 (2018-08-12 21:42) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

私も妄想大好きです(笑)。
恋愛系と、
あと、大金が転がり込んできた系の妄想が
激しいです^^

「江梨子」という映画は初めて知りました。
観てみたいな。

薔薇少女さんの妄想が現実になる事を
祈っています。

by 青山実花 (2018-08-12 21:43) 

青山実花

裏・市長君
コメントありがとう!

いやー、確かに私は、
今まで、アニメは苦手だったのだが、
裏・市長君に散々勧められて、
渋々観ているうちに、
好きになっていったのだよ。

未成年というだけで、
人を馬鹿にしてはいかんのだね。
私は裏・市長くんが15歳だからと、
軽く見ておったからね。

15歳の子からでも、
学べる事はあるのだね。
これからは、
今までの事を反省して、
君からの意見も参考にさせてもらうよ。


そういえば、
奈良には、
この映画のペンギン並みに、
鹿が生息しておったね。

でもおかしいな。
たしか裏・市長くんは、
奈良公園には行った事がないと、
以前、言っていなかったかな?

鹿が頭突きするとか、
フンが臭いとか、
行っていないのに、
なぜ分かるのかね。

そう考えると、
裏・市長くんが本当に奈良県民なのか、
段々疑わしくなってきたよ。

奈良判定を受けたいばかりに、
奈良県民だと名乗っているだけではないのかね。

by 青山実花 (2018-08-12 21:43) 

su-nya

たまたま、夏休みに見ました。
前情報をツイッターで見て、ダメかも、と思っていたけれど、
なかなかに楽しめました。(ツイッターはいわゆるマニアの人の偏った情報が多かったような気がします)
子供たちは、(小4と小6)理解できなかった部分もあり、また、女子なので「おっぱい」に憧れる主人公に嫌悪感を覚えたりしていました!
ディズニーやジブリや押田守や新海誠やとまた違う魅力かなと思いました。あまりアニメ詳しくありませんが。
もう一度見てみたいと思いました、わからないことが多すぎて。字ファンタジー、時空を超えてとかもう食傷気味だけれど、でも不思議に嫌な感じはしなかったかな。
by su-nya (2018-09-15 12:53) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

この映画、楽しまれたようで、
良かったです^^

やはり小4でも、女の子は、
性的なこだわりの強い男の子には
嫌悪感がありますね。
自分を振り返っても、分かる気がします。

私もイマイチ理解ができなかったので、
もう一度観た方がいいですかね^^
by 青山実花 (2018-12-23 22:47) 

サンフランシスコ人

2019年4月...

http://www.roxie.com/ai1ec_event/penguin-highway/?instance_id=32808

サンフランシスコで、『ペンギン・ハイウェイ』を上映..
by サンフランシスコ人 (2019-03-10 04:24) 

青山実花

サンフランシスコ人さん
コメントありがとうございます

やはり日本のアニメは
人気なのですね^_^
by 青山実花 (2019-12-26 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。