SSブログ

23区内全駅制覇・東京メトロ南北線 [23区内全駅制覇]

N01.目黒駅
     nanboku01.JPG

N02.白金台駅
     nanboku02.JPG

N03.白金高輪駅
     nanboku03.JPG

N04.麻布十番駅
     nanboku04.JPG

N05.六本木一丁目駅
     nanboku05.JPG

N06.溜池山王駅
     nanboku06.JPG

N07.永田町駅
     nanboku07.JPG

N08.四ツ谷駅
     nanboku08.JPG

N09.市ヶ谷駅
     nanboku09.JPG

N10.飯田橋駅
     nanboku10.JPG

N11.後楽園駅
     nanboku11.JPG

N12.東大前駅
     nanboku12.JPG

N13.本駒込駅
     nanboku13.JPG

N14.駒込駅
     nanboku14.JPG

N15.西ケ原駅
     nanboku15.JPG

N16.王子駅
     nanboku16.JPG

N17.王子神谷駅
     nanboku17.JPG

N18.志茂駅
     nanboku18.JPG

N19.赤羽岩淵駅
     nanboku19.JPG



--------------------


全駅制覇、26回目の掲載は、
東京メトロ南北線です。


この路線の特徴は、
何といっても、ホームドアです。


目黒駅の除く全駅に、
天井から床まである、
立派なホームドアが設置されているのです。


下手なコンビニの入り口より、
ずっと豪華な感じ(笑)。


全ての地下鉄に、
あのようなゴージャスなドアが付いたら、
様々な事故も、
大幅に減るのでしょうが、
実現は、当分(永遠に?)無理な気もします。


--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(70)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 70

コメント 12

英ちゃん

南北線は2回くらい乗ったかな。
そぅそぅこの路線はホームドアが素晴らしいよね。
やっぱホームドアは天井まであった方が安全性の観点からも良いと思います。
by 英ちゃん (2018-08-08 17:29) 

Ginger

つい先日、麻布十番から四谷まで、そうそ、あのホームドア。ダイビングのメッカ、新小岩もいち早く取り付けないと・・・と切に思いましたよ~。
by Ginger (2018-08-08 18:45) 

旅爺さん

こんなに沢山の駅で写真撮りでは車内で駅弁食べる暇も無いですね。
by 旅爺さん (2018-08-09 06:17) 

あおたけ

南北線のホームドアは
カラフルなイメージがあります(^^)
立派なホームドア、電車の姿が見にくいのは
鉄ちゃんとしてちょっと残念ですが(笑)、
安全性は高いですよね☆
by あおたけ (2018-08-09 08:29) 

裏・市長

この線、駅いっぱいあるなぁ!。

1回の記事で3つしかない回もあるのに、
なんか勿体ないな!いっぺんに出すの。

ホームドアっちゅうようなモンは、
奈良県の駅では、ひとつもないわ!。
もう、飛び込み放題!。好きな時に好きな駅から、
好きな電車に飛びこんで!!。

ホームドアの設置が進まないのは、
ある程度、奈良県の人口を間引きする
ためでもあるんだろうね。

突き詰めていけば、奈良県には裏・市長さん以外、
男はいらないと思うんですよ。
別にハーレムを作ろうとか、下心があって
書いているんではありませんよ、念のため。

男なんて汚ない生き物ですよ、裏・市長さん以外。
男なんて、ただブラブラさせてるだけですよ、
裏・市長さん以外。

とにかく今、私が訴えたいことは、
奈良県の男性人口を減らそうということなんです。
真剣です。真剣と書いてマジと読みます。

そこんとこ、4649!!。

by 裏・市長 (2018-08-09 20:42) 

馬爺

おはようございます。
今日も更新されていないようですがお元気ですか?

by 馬爺 (2018-08-10 08:09) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ホームドアが立派過ぎて、
駅のホームじゃないみたいですよね^^;

by 青山実花 (2018-08-12 23:18) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

新小岩が、それほど事故の多い駅だとは
知りませんでした。

お悩みがあるのは分かりますが、
やっぱり人様に迷惑をかけてはいけませんよね・・・。

by 青山実花 (2018-08-12 23:18) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

確かに地下鉄では、
駅弁は難しいですね^^

by 青山実花 (2018-08-12 23:18) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

あ、確かに!
南北線のようなホームドアだと、
電車がよく見えませんね。
鉄道が趣味ではない私でも、
カーブを曲がりながら、
電車がホームに入ってくる姿を見ると、
カッコいいなぁと思う事があるので、
そういったものを見られないのは残念ですね。

by 青山実花 (2018-08-12 23:19) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、あなた、
奈良県の人口を間引きするために、
ホームドアを付けないなんて、
ご謙遜にもほどがありますわよ。

今年の流行語大賞にも選ばれると評判の、
「奈良判定」という言葉をご存知ありませんの?

これは日本の、
政治・経済・文化・芸術・スポーツなど、
あらゆる分野において、
絶対的に奈良県を最優先させるという、
国が定めた決まりではありませんか。

この「奈良判定」のおかげで、
奈良県民ばかりズルい、と、
他の都道府県から、ブーイングが起っているくらいなのですよ。

それほど大事にされている奈良県民を、
減らそうなんて言ったら、バチが当たって、
駅から突き落とされますわよ。

by 青山実花 (2018-08-12 23:20) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

大丈夫です^^
馬爺さんも、夏バテしないで下さいね。

by 青山実花 (2018-08-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。