SSブログ

23区内全駅制覇・東海道・山陽新幹線 [23区内全駅制覇]

東京駅
     tokaidoshinkansen01.JPG

品川駅
     tokaidoshinkansen02.JPG




--------------------


全駅制覇、25回目の掲載は、
東海道・山陽新幹線です。


東海道新幹線は、
年に10回くらい利用していますが、
やはり乗る時のワクワク感は、別格ですね。
新幹線には、何か特別なものがあると感じます。


普段は東京駅で乗り降りしているのですが、
この遊びのために、
一度だけ、品川駅から乗ってみました。


2003年に、新幹線の品川駅が開業した時、
「なぜ?」という思いが強かったのですが、
神奈川方面から来られるかたが、
羽田空港を利用するのに、
とても便利なのだと、最近になって気が付きました。
物事はなんでも、自分本位に考えては駄目ですね。


新幹線の品川駅が開業して間もなくの頃、
友人を見送りに行った事があるのですが、
その時、開業と同じ日に発売された、
TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」が
コンコースでエンドレスで流れていて、
めちゃくちゃいい曲だと感動した事を覚えています。


新幹線の疾走感が、大変上手く表現された
名曲だなぁと。


「AMBITIOUS JAPAN!」は、
今でも、新幹線の車内メロディとして、
発着時などに流れていますね。


TOKIOに関しては、
許せない不祥事がありましたが、
事件と作品とは別です。


何か、切り替え時でもない限り、
「AMBITIOUS JAPAN!」を
車内メロディとして残しておいてほしいと願っています。



--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 65

コメント 12

英ちゃん

私も何で品川駅に新幹線の駅を作ったのだろうと思ってたけどね(^^;

by 英ちゃん (2018-08-02 17:41) 

きよたん

常磐線特急ひたちも上野から品川まで伸びました
羽田に行く人は便利ですよね
by きよたん (2018-08-02 20:25) 

まるたろう

自分は、新神戸や新大阪から乗った時、品川で降りる事もありますが、
帰る時は、必ず東京から乗ります。
by まるたろう (2018-08-02 23:11) 

あおたけ

全駅制覇シリーズの駅名標、東海道新幹線とは豪華!
・・・って思ったけれど、都内は二駅だけなんですよね(笑)
品川駅の停車、羽田だけでなく成田空港へのアクセスとしても、
東海道新幹線から成田エクスプレスへの接続は
東京駅よりも乗り換えやすい品川を推奨していますね (^^)
by あおたけ (2018-08-03 09:51) 

馬爺

品川は降りた事が無いですね、羽田は行く事が無いですからね。
by 馬爺 (2018-08-03 12:07) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

やはり一瞬そう思いますよね^^
羽田空港は、最近また国際線が増えたので、
品川の方が接続がいいのでしょうね。

by 青山実花 (2018-08-03 15:51) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

あ、そうなんですね^^
やっぱり、品川駅は、
空港への接続にはちょうどいい駅なんですね^^

by 青山実花 (2018-08-03 15:51) 

青山実花

まるたろうさん
コメントありがとうございます。

やはり、東京に着いて、
どこへ行くかで、降りる駅が変わってくるのでしょうね。

乗る時は、私も東京駅の方が好きです。
理由はないのですが、
始発だから気持ちがいいのです^^

by 青山実花 (2018-08-03 15:52) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

もしも品川駅が開業していなかったら、
1駅になる所でした(笑)。

なるほど、羽田だけでなく、
成田もですか。
品川駅の存在意義は?なんて今まで
少しでも思って、申し訳ない事をしました^^;

by 青山実花 (2018-08-03 15:52) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

羽田に行くのでなければ、
新幹線は東京で降りますよね^^

by 青山実花 (2018-08-03 15:52) 

裏・市長

「東海道新幹線は、年に10回くらい利用しています」。

え?!。

海外だけでなく国内もそんなアッチコッチ行ってんの?!。
ひょっとして駅ひとつだけ乗って、
運転席の後ろで、乗務員さんが
スマホゲームしてるのとか隠し撮りして、
SNSに投稿。

炎上させた上で、また東京駅に戻って来る。
この往復で2回カウントしてるんじゃない?。

…ズルとは言わないけれど、
限りなく透明に近いブルーというか、
黒に近いグレーというか、真っ黒に近いブラックというか。


へー、品川駅って、「AMBITIOUS JAPAN!」が、
流れてるんだ!知らんかった。
ちなみに近鉄高田市駅に降り立つと流れているのが、
あの名曲、「正調あきらちゃん音頭」!。

さすが高田市、いいスピーカー使ってんなぁ、
ライブ感あふれてるよ!。まるで生歌。

と思って、ふり向くと裏・市長さんが耳元で
歌ってくれていた!どっきり!、感激で涙がとまりません!。
全米ナンバーワンヒット!。
そんな実話のようなウソ話があるそうです。

ぜひ、青山実花さんも感動の涙、流しにきてね!。
by 裏・市長 (2018-08-04 20:42) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうですよ、
わたくし、新幹線は顔パスですの。
切符なんか買わなくたって、
わたくしが改札を通る時は、
顔認証センサーが働いて、
スススーと通れるのでございます。

その割に、
47都道府県全制覇計画が
全く進まないのが不思議なんですけれど。
同じ所にばかり行っているのがいけないんでしょうか。


わたくしがデマを飛ばしていると、
勘違いされては困りますので、
書かせていただきますが、
今の品川駅では、
「AMBITIOUS JAPAN!」は流れていないと思います。
それは15年前の事でございます。

「AMBITIOUS JAPAN!」が流れるのは、
新幹線の中だけです。
ぜひ、裏・市長さんも感動の涙、流しにきてね!。

わたくしも、
ぜひ「正調あきらちゃん音頭」を
聞きに行きたいので、
新幹線近鉄高田市駅まで、
お迎えよろしくお願いいたします。

by 青山実花 (2018-08-09 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。