SSブログ

23区内全駅制覇・日暮里・舎人ライナー [23区内全駅制覇]

NT01.日暮里駅
     nipporitoneri01.JPG

NT02.西日暮里駅
     nipporitoneri02.JPG

NT03.赤土小学校前駅
     nipporitoneri03.jpg

NT04.熊野前駅
     nipporitoneri04.JPG

NT05.足立小台駅
     nipporitoneri05.JPG

NT06.扇大橋駅
     nipporitoneri06.JPG

NT07.高野駅
     nipporitoneri07.JPG

NT08.江北駅
     nipporitoneri08.JPG

NT09.西新井大師西駅
     nipporitoneri09.JPG

NT10.谷在家駅
     nipporitoneri10.JPG

NT11.舎人公園駅
     nipporitoneri11.JPG

NT12.舎人駅
     nipporitoneri12.jpg

NT13.見沼代親水公園駅
     nipporitoneri13.jpg



--------------------


全駅制覇、20回目の掲載は、
日暮里・舎人ライナーです。


初めてこの日暮里・舎人ライナーに乗ったのは、
全駅制覇の遊びを思い付く、
さらに数年前だったと記憶していますが、
その時の第一印象は、
「ゆりかもめみたい」でした。


以来、私の中で、
この路線は、「陸のゆりかもめ」。
ゆりかもめと違うのは、
線路がほぼ真っ直ぐという事ですが、
そこも潔い感じがして好きです。


ところで、
初めてこの路線に乗ったその時、
目的は西新井大師に行く事でした。
「西新井大師西駅」という駅名から、
てっきりこの駅が最寄だと思ったのです。


でも、駅を降りて、
西新井大師に辿り着くまでに、
ずいぶん歩きました(笑)。


西新井大師の最寄り駅は、
「西新井大師西駅」ではなく、
東武大師線の「大師前駅」なのだと
今なら分かります。


--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 68

コメント 18

馬爺

東京は公共交通が有りすぎてどの電車に乗ればいいのかいつも迷います、
by 馬爺 (2018-07-13 13:33) 

green_blue_sky

まだ乗ったことがないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-13 17:25) 

あおたけ

何度か乗ったことがある舎人ライナーですが、
一駅一駅の駅名標を注視したことはなく、
こうやって並べるとレインボーカラー(?)
になっているのが新鮮でした!
西新井大師西・・・
両端が西の字に挟まれている駅名が
あらためて見ると面白さを感じます(^^)
by あおたけ (2018-07-13 18:54) 

英ちゃん

舎人ライナーは、ゆりかもめと同じ様な物だね。
どっちも運転手が居ないし(゚□゚)
私は数年前に初めて乗ってみたけど、鉄道じゃないからあまり好きじゃないです(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-14 02:52) 

きよたん

西新井大師のお地蔵さんが印象的でした。
モノレールって何気に好きです。
by きよたん (2018-07-14 06:24) 

裏・市長

20回目!え~~~~っ!20回目!!。
駅のカンバン並べたてて20回目!!。

最初は、え~?また妙な事はじめたなぁ・・・。
まぁ、2~3回で飽きて終わりやろ?。
仕方ない、つきあってやるか(なぜか上から目線)と、
軽く考えていましたが、20回目!。

アホちゃうか!…いや、失礼、つい本音が。・
いや、なんでもない、ひとりごとです。
20回も続いたら、これもうホンモノですよ。
ひとつごとに、ここまで打ち込めたら、
それは人に自慢してもいい。

例え、相手に理解されなくても
このヘンな…いや、ひとりごとです、
この偉業をわかってくれる人が必ずおられます。
(ボク以外)。

映画にしてもそう。
細く長く、誰にも縛られずに自分のペースで、
ずっと続けておられる。誰に命令されている訳でもない、
自分の意思で。

これはもう「ライフワーク」ですよ。

何もする事が無い、退屈だ、と昨日に死んでいる人は多い。

でも、自分のやりたいこと、やれることを見つけて、
形に出来る人は幸せです。
映画もやめてはいけません。ぜひ、長くがんばってください。



・・・よし、ここまでステマに書いておいたら合格やろ?。
青山さん今回の原稿料は30.000円でいいですよ。
スイス銀行のボクの口座に13月32日までにお願いします。
いつも恐縮です。ホントにいいアルバイトを
紹介してもらって、助かります。

あ、ここの部分は掲載時には削除しておいてくださいね。
それではまた次回もよろしくお願いいたします。



西新井大師に行くのに、最寄駅が
西新井大師西駅じゃないって詐欺にもホドがあるやろ?!。
駅員も知らんのとちゃうか?。教えてやれ。
by 裏・市長 (2018-07-14 10:43) 

Ginger

私もこの前はじめてライナーに乗りました♪ 熊野前はライナーとノスタルジックな路面電車が乗り入れていて、対照的でしたよー。
by Ginger (2018-07-14 11:12) 

Mitch

舎人ライナーって、乗ったことないんです(^^;
涼しくなったら乗りに行こうかなと思っています。
by Mitch (2018-07-14 18:49) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

確かに。
同じ場所に行くにも、
何通りもの行き方があって、迷ってしまう事がありますね^^;

by 青山実花 (2018-07-14 22:05) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

いつかぜひ、
乗ってみてくださいね^^

by 青山実花 (2018-07-14 22:05) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

確かに、グラデーションというか、
色がそれなりの法則で並んでいますね。
黄色⇒ピンク
だけ、
ちょっと唐突な感じがしないでもないのですが^^;

西新井大師西駅、
西新井大師の西にあるという事なんでしょうけれど、
ちょっと離れすぎですよね^^

by 青山実花 (2018-07-14 22:05) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

運転手さんがいないと、
トラブル(痴漢・喧嘩など)の時、
どうするのは、ちょっと心配です^^;

日暮里・舎人ライナーは鉄道ではないのですね。
線路がないからかな。
モノレール的扱いでしょうか。

by 青山実花 (2018-07-14 22:05) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

西新井大師は、
行くだけで疲れてしまって(笑)、
よく覚えていないんです。

モノレールは、
電車とはまた違った雰囲気がありますね。

by 青山実花 (2018-07-14 22:06) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

「継続は力なり」

意味:たとえ、駅の看板を写真に撮るだけの、
    地味な趣味でも、
    こつこつ続けていれば、
    いずれ必ず全制覇ができ、
    強い達成感を味わえる事の例え。

    また、その事を続けていたある日、
    ブログが鉄道会社の冊子の編集者の目に留まり、
    コラムを書いてみないか、と依頼を受ける事が
    無きにしも非ず。

    それは映画に関しても同様。
    長く映画ブログを続けていると、
    ぜひ、観た映画の感想を書いてほしいと
    お願いされる場合あり。
    謝礼は月122,600円が平均。

    しかし、騙される場合もあるので、
    要注意。
    コラムの依頼を本気にして、
    メールに返信すると、
    「本気にしてんじゃねーよ、バーカバーカ」と
    返事が来る恐れあり。
    真偽を見極める能力が必要。
    IPアドレスを見れば、
    誰が送ってきているのかすぐ分かるので、
    先にチェックするのが無難・・・


・・・あ、すみません、長々と。
工事円で「継続は力なり」を引いたら、
長々と解説が書いてありましたので、
そのまま丸写ししてしまいましたわ。
著作権の侵害で訴えられたらと思うと心配ですけれど。

裏・市長さんの所にも、
本の出版の依頼が来ているのでしょう?
日々、沢山の性犯罪者たちをぶった切っておられる
あの文章力。
才能のある方は、世間が無視できなくなるはずですものね。


60年前のあの日、
裏・市長さんとわたくしとで、
西新井大師西駅で降りて、
「詐欺だ詐欺だ」と言いながら、
長い道のりを歩きましたわね。
今でも、昨日の事のように思い出しては懐かしんでおります。

by 青山実花 (2018-07-14 22:08) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

熊野前は、以前、
たけちゃんの番組で取り上げられて、
盛り上がったのですよね^^

by 青山実花 (2018-07-14 22:09) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます。

涼しくなったら、ぜひ乗ってみてくださいね。
西日暮里から見沼代親水公園まで、
とにかく真っ直ぐで気持ちいいくらいです^^

by 青山実花 (2018-07-14 22:09) 

YUTAじい

おはようございます。
2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-15 06:25) 

青山実花

YUTAじいさん
コメントありがとうございます。

本当に辞められてしまうのですか。
淋しいです。
一度しかお会いした事がなかったですが、
楽しい思い出です。
時々は遊びに来てくださいね。
by 青山実花 (2018-07-15 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。