SSブログ

23区内全駅制覇・東京メトロ丸ノ内線 [23区内全駅制覇]

M01.荻窪駅
     marunouchi01.JPG

M02.南阿佐ヶ谷駅
     marunouchi02.JPG

M03.新高円寺駅
     marunouchi03.JPG

M04.東高円寺駅
     marunouchi04.JPG

M05.新中野駅
     marunouchi05.JPG

M06.中野坂上駅
     marunouchi06.JPG

M07.西新宿駅
     marunouchi07.JPG

M08.新宿駅
     marunouchi08.JPG

M09.新宿三丁目駅
     marunouchi09.JPG

M10.新宿御苑前駅
     marunouchi10.JPG

M11.四谷三丁目駅
     marunouchi11.JPG

M12.四ツ谷駅
     marunouchi12.JPG

M13.赤坂見附駅
     marunouchi13.JPG

M14.国会議事堂前駅
     marunouchi14.JPG

M15.霞ヶ関駅
     marunouchi15.JPG

M16.銀座駅
     marunouchi16.JPG

M17.東京駅
     marunouchi17.JPG

M18.大手町駅
     marunouchi18.JPG

M19.淡路町駅
     marunouchi19.JPG

M20.御茶ノ水駅
     marunouchi20.JPG

M21.本郷三丁目駅
     marunouchi21.JPG

M22.後楽園駅
     marunouchi22.JPG

M23.茗荷谷駅
     marunouchi23.JPG

M24.新大塚駅
     marunouchi24.JPG

M25.池袋駅
     marunouchi25.JPG



--------------------


全駅制覇、14回目の掲載は、
東京メトロ丸ノ内線です。


丸ノ内線は、普段はあまり乗らない路線です。


別に嫌いなわけではないのです。
私の生活圏にかすらないうえに、
新宿や池袋や東京に行くのには、
別の地下鉄のルートがあるので、
乗りたくても、乗る機会がないのです。


丸ノ内線カラーの赤は、
目立つのでとても好きです。


--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(73)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 73

コメント 16

にゃごにゃご

地下鉄なのに、地上を走るところがあってたのしいです。
by にゃごにゃご (2018-06-14 12:30) 

あおたけ

赤いラインが印象的な丸ノ内線、
駅数が多いので駅名標撮りも大変ですね(^^)
中野坂上で分岐する支線は別扱い?

by あおたけ (2018-06-14 18:24) 

Mitch

丸の内線は駅の数が多い(全駅都区内)ので、かなりお金がかかりましたね。
by Mitch (2018-06-14 18:30) 

とし@黒猫

待ってました、丸ノ内線。
唯一、最近、乗っている地下鉄路線です。
神田川を渡る一瞬が好きです。
by とし@黒猫 (2018-06-14 19:46) 

su-nya

こんにちは。
青山実花さんは最近どんな映画を見たのかな~と
思って訪れたら、ブログが鉄化?されてて驚きました。
ぶらり途中下車の旅みたいで楽しい。
一日周遊券が路線ごとにあるといいですね。

by su-nya (2018-06-14 21:27) 

きよたん

丸の内線たまに乗ります。
本郷三丁目まで。
私的には中野坂上から荻窪までが好きな駅
by きよたん (2018-06-14 21:50) 

青山実花

にゃごにゃごさん
コメントありがとうございます。

地下鉄であって、
地下鉄でないみたいな感じがいいですね^^

by 青山実花 (2018-06-15 21:32) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

あ、確かにそうでしたね。
東京メトロの中では、
丸ノ内線が、一番駅数が多いのですね^^

方南町支線は、
参考にしたWikipediaで、
別扱いでしたので、
本線だけ載せてみました^^

by 青山実花 (2018-06-15 21:34) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます。

何年間かかけて遊んでいましたので、
お金の事は、
それほど気にならなかったかもしれません^^

by 青山実花 (2018-06-15 21:34) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

神田川、御茶ノ水駅の辺りですよね。
JRともクロスして、いい風情ですね。

私は茗荷谷駅というと、
条件反射で、としさんを思い出すようになってしまっています^^

by 青山実花 (2018-06-15 21:35) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

映画を観るペースは、
今までと全く変わっていないのですが、
溜まっていた駅名表示板の写真を
友人に言われて、アップし始めたのです^^

多分、一日乗車券のようなものは、
各鉄道会社から出ている気がします。
私は利用した事がないのですが。

by 青山実花 (2018-06-15 21:35) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

中野坂上駅から荻窪駅の雰囲気、
お好きな理由が分かる気がします。
この間、南阿佐ヶ谷駅近くで、
気になる喫茶店を見つけたので、
今度入ってみたいと思っています。

by 青山実花 (2018-06-15 21:36) 

えーちゃん

地下鉄も1日乗車券があるから、それを使えば安く済む(゚□゚)
御茶ノ水の立体交差の写真(中央線・総武線・丸の内線)を全部入れて撮るのは至難の業らしい?
by えーちゃん (2018-06-16 10:08) 

裏・市長

え~~~~、高円寺に東と新が
あるなんて!。

ボク、奈良県内でもかなりの
高円寺マニアなんですよ。

山本正之先生の名曲、
「ここここ高円寺」が心の愛唱歌なんですから。
だって、高円寺って森本レオがゲタで現れるんですよ!。
そんな町、ほかにあります?。

それにしても腹立たしいのが、
この新宿の優遇っぷりな!。
忖度にもホドがある!。

「新宿」はよい。わかる。
「西新宿」も許す。ギリギリ許す。

しかし「新宿三丁目」あたりから、
ちょっとムカっとくる。一丁目、二丁目の
立場がないからな。

「新宿御苑前」に至ると、
キミ・・・ただ「新宿」って付けたいだけやろ?と、
小一時間問い詰めたくなる。

次の「四谷」も、You、「新宿四谷」にしちゃいなYo!と、
言いたくなる。

で、なんで次の「四ツ谷」が「四谷」じゃないねん?。
小さい「ツ」はいつ生まれたんや?!。

なぜみんな、すました顔して電車に揺られてるんだ?。
おかしいと思わないのか?。
アメリカやイタリアだったら暴動が起きても
おかしくないレベル・・・。
by 裏・市長 (2018-06-22 02:36) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます。

御茶ノ水の写真、
難しいですか。
チャレンジした事はないのですが、
今度、見てみます^^

by 青山実花 (2018-06-23 18:01) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

高円寺には、
確かにドラマがありますわね。
Going Steadyの「銀河鉄道の夜」にも
地名が出てきますし、
同じGoing Steadyの「佳代」にも、
「純情商店街」という言葉が出てきますね。

この歌には、胸が締め付けられます。


まあ!
裏・市長さんったら、
アジア1の歓楽街であり、
青山実花さんも住んでいるという、
新宿を馬鹿にしてよろしいんですか?

「新宿」と付く駅は、
これだけじゃありませんのよ。
「東新宿」「南新宿」「新宿西口」「西武新宿駅」
などがあるのよ。

それに、「新宿三丁目」でムカついていたら、
「西新宿五丁目」はどうするんですか?
怒りで夜眠れなくなりますわよ。

そうね、こうなったらもう、
全ての駅に「新宿」を付ければいいのですわね。
「新宿国会議事堂前」なんてのはどうかしら。
議員さんはみんな、歌舞伎町の極道ってのは。
まぁ、麻生さんなんか、
マフィアっぽいから、違和感ないですけれど。

小さな「ツ」問題は・・・
・・・今度、麻生さんに聞いておきますわ。

by 青山実花 (2018-06-23 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。