SSブログ

「サバービコン 仮面を被った街」 [映画]

SUBURBICON.jpg
〔2017年/アメリカ〕


1959年。
絵に描いたような、
平和な街、「サバービコン」。
家々は整然と立ち並び、
人々は誰もが幸せそうに暮らしている。


ロッジ家も、そんなサバービコンの中の一軒。
主のガードナー(マット・デイモン)、
妻で車椅子生活のローズ(ジュリアン・ムーア)、
息子のニッキー、
そして、ローズの双子の姉・マーガレット(ジュリアン・ムーア二役)の
4人家族。


ところがある日、
ロッジ家に強盗が入り、
ローズが殺されてしまう。


以来、マーガレットが、
まるでこの家の主婦のように、
振舞い始める。


そんな中、街に大騒動が起こる。
白人だけだった住人の中に、
黒人一家が引っ越してきたのだ・・・。





試写会で観た。


といっても、
もうすでに、劇場公開が始まってますね。
諸事情により、
ブログへのアップが遅れてすみません。


いやー、
想像していたより、
サスペンスだった。


私はもっと、
おかしな街の、
おかしな住人が繰り広げる、
おかしな物語だと思っていたから。


どう感想を書いたらいいのか、
何を書いても
ネタバレになりそうで、
詳しくは書けないのだけれど、


ロッジ家は、最初から、
何か変で。
特に、強盗が入った時、
「ん?」と、すごく違和感があって、
それが、ストーリーが進んでいくうちに、
「そういう事ね」って。


物語自体は、
そう珍しい出来事ではないけれど、
描き方が面白いのと、
子供目線で、出来事を追っているので、
他の映画とは、
どこか違う印象を与える。


それから、
普段、綺麗ごとだけで生きている人々の、
裏の顔というか、
偽善的な面が、
激しく表れるのも、
この映画の特徴。


サバービコンの人々は、
黒人一家が街に引っ越してきた事に、
激しい拒否反応を見せ、
それは想像を絶するような騒ぎに発展する。


それは集団心理の恐ろしさと、
本音と建て前を表す、
実に分かりやすい場面で、


それがロッジ家の強盗のエピソードと
同時進行で進んでゆく。


「サバービコン」は、
普通の街だけど、
奇妙な街で、
でも、
日本だって、この街の事を笑えないんじゃないかって、
そんな風にも思える。


評価 ★★★☆☆

nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 57

コメント 6

hatumi30331

気になる映画です!
観たい!
サスペンスなの? 気になる〜〜〜〜〜〜

最近見た映画で「わたしは ダニエル・ブレイク」良かったです。
by hatumi30331 (2018-05-18 17:10) 

Ginger

わ!見た目、一瞬、元都知事の猪瀬サマとおゆき坊♡の婚約会見に重なっちゃいましたが!!少なくとも、このおふたりは、素の顔をこの恋愛で見せることができたんだなー、って♪
by Ginger (2018-05-18 17:59) 

裏・市長

おっ!もう上映はじまってんのか!。
なにやってんの!青山実花!。

と、ののしってやろうと思ったけれど、
「試写会」と一口にいっても、色々あると思うのよ。
以前、書かれていたような正式タイトルも
公開日も決まっていないような作品。

全国劇場では上映しないけれど、
有料放送でのみ流す作品の宣伝。

もう、明日から上映なんだけど、
金耀の夜にプレイベントとして、
先行上映・・・ってなパターン。

あんまり公開日が迫ってる場合だと、
記事の作成も間に合わなくっても仕方ないわな。

できれば公開の1カ月ぐらい前までには、
観せてほしいよな、厚かましいけど。

青山実花さんだって、このブログ「のんびり。」だけに
人生の大部分を賭けている訳じゃないんだからな。
忙しいンだ!。

電車乗ったり、パンダ見たり、大和高田市に行ったり。

どうか、これをご覧になっている映画試写会ご招待係の
美人なお姉さん、青山実花さんには
最低1カ月前にはご招待を!。
そして帰りにはおみやげを!食べるものがいいです。

現金はいりません。もう見飽きましたから。

ボクは現金大歓迎です!。
中でも福沢諭吉のブロマイドが大好きです。
よろしくお願いいたします。
by 裏・市長 (2018-05-20 01:11) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

なんか、ちょっと変なサスペンスでした^^;
機会があったら、ご覧になってくださいね。

「わたしはダニエル・ブレイク」、
とてもいいと評判ですね。
いつか観てみます。

by 青山実花 (2018-05-22 15:20) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

猪瀬さんたちが、
まさかご婚約までされるとは、
少し驚きました^^;

お幸せになるのはいい事ですね^^

by 青山実花 (2018-05-22 15:21) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あーーー、
裏・市長さーーーーん、
ごめんなさーーーい。
謝るから許してーーー。
お願い、ぶたないでーーー。

私が悪いんです。
全て私の責任なんです。
このブログをアップした時、
すでに、映画が公開されて、
2週間も経っていたんです。

何もかもがスピード化された、このご時世、
2週間も経ったら、
劇場公開はとっくに終わって、
明日からDVDのレンタルが始まるって事も多いというのに、
のんきに今更、
試写会のブログを書くなんて、
罵られても仕方ありません。

でも、ぶたれるのは嫌なんです。
特に、顔はやめてください。
せめてボディだけにしてください。


そうなんです、
私は忙しかったんです。

大和高田市に行ったり、
アフガニスタンに行ったり、
北朝鮮に行ったりと、

世界の危険地帯や、紛争地域を回って、
女性へのセクハラの実態を調査しているんです。

裏・市長さんがそんなに現金がほしいなら、
お詫びにプレゼントいたします。
北朝鮮ウォンが、ずいぶん余っちゃってるんで。

by 青山実花 (2018-05-22 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。