SSブログ

23区内全駅制覇・都営大江戸線 [23区内全駅制覇]

E01.新宿西口駅
     oedosen01.JPG

E02.東新宿駅
     oedosen02.JPG

E03.若松河田駅
     oedosen03.jpg

E04.牛込柳町駅
     oedosen04.JPG

E05.牛込神楽坂駅
     oedosen05.jpg

E06.飯田橋駅
     oedosen06.JPG

E07.春日駅
     oedosen07.JPG

E08.本郷三丁目駅
     oedosen08.JPG

E09.上野御徒町駅
     oedosen09.JPG

E10.新御徒町駅
     oedosen10.JPG

E11.蔵前駅
     oedosen11.JPG

E12.両国駅
     oedosen12.JPG

E13.森下駅
     oedosen13.JPG

E14.清澄白河駅
     oedosen14.JPG

E15.門前仲町駅
     oedosen15.JPG

E16.月島駅
     oedosen16.JPG

E17.勝どき駅
     oedosen17.JPG

E18.築地市場駅
     oedosen18.JPG

E19.汐留駅
     oedosen19.JPG

E20.大門駅
     oedosen20.JPG

E21.赤羽橋駅
     oedosen21.JPG

E22.麻布十番駅
     oedosen22.JPG

E23.六本木駅
     oedosen23.JPG

E24.青山一丁目駅
     oedosen24.JPG

E25.国立競技場駅
     oedosen25.JPG

E26.代々木駅
     oedosen26.JPG

E27.新宿駅
     oedosen27.JPG

E28.都庁前駅
     oedosen28.JPG

E29.西新宿五丁目駅
     oedosen29.JPG

E30.中野坂上駅
     oedosen30.JPG

E31.東中野駅
     oedosen31.JPG

E32.中井駅
     oedosen32.JPG

E33.落合南長崎駅
     oedosen33.JPG

E34.新江古田駅
     oedosen34.JPG

E35.練馬駅
     oedosen35.JPG

E36.豊島園駅
     oedosen36-7ea31.jpg

E37.練馬春日町駅
     oedosen37.JPG

E38.光が丘駅
     oedosen38.JPG



--------------------


全駅制覇、5回目の掲載は、
都営大江戸線です。


大江戸線は、私の家から
2番目に近い駅があるので、
本当にお世話になっている、
大好きな路線です。


大江戸線というネーミングも絶妙です。
名前の通り、この路線に乗れば、
東京の主な名所を周れる気がします。


お相撲も見られるよ。
2年後にはオリンピックも見られるよ。
もうすぐ引っ越すけど、築地にも行けるよ。
月島でもんじゃ焼き食べて、
門前仲町駅で深川めし食べて、
新宿か六本木か上野で飲んで。


東京を一望するなら、
赤羽橋駅から東京タワー、
都庁前駅から都庁展望台でバッチリ。
スカイツリーだって、
両国駅から2キロだよ。


漫画が好きなら、
落合南長崎駅のトキワ荘跡地にも行けるし、
「こち亀」の両ちゃんが跳ね上げた勝どき橋にも行ける。


それから、春日駅には、
川口浩様が経営してた「川口アパートメント」がある事も
忘れちゃいけない(笑)。


この路線、最初は「東京環状線」という名前に決まりかけていた所を、
石原慎太郎氏の一言で白紙となり、
大江戸線に決まったのだとか。
「東京環状線」と共に、
とある愛称も決まりかけていたようだけれど、
私は、個人的に、
その腑抜けたような愛称が気持ち悪くて、
白紙になって本当に良かったと思っています。



--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:映画

nice! 69

コメント 24

えーちゃん

そだねー、いろんな所を巡るなら大江戸線が便利かもね。
しかし、大江戸線は駅が深い所にあるから地上に出るのが大変だ?
まぁ、エレベターやエスカレーターがあるけどね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-07 12:14) 

don

そういえば、今週末は東京出張です。
前泊するので、ナイトライフを満喫します!
いうても川崎泊まりですが(笑)。
by don (2018-05-07 12:37) 

green_blue_sky

大江戸線、数年乗っていないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-07 13:24) 

Ginger

私も大江戸線、ちょっとコンパクトで比較的空いているのが好きですー♪
by Ginger (2018-05-07 16:46) 

mitu

東京環状線より、大江戸線の方が好いですね
都営新宿線からの乗り換えで乗ることが多いです(^^)/

by mitu (2018-05-07 22:46) 

きよたん

青山さんにまったく同感
大江戸線はいいネーミングです。
そして奥深く乗りにくいですが沿線はとっても
魅力的

by きよたん (2018-05-08 06:58) 

よーちゃん

けっこう長い路線なんですねー。
こうして列挙されると何でもあるのが
よくわかるわー(^_^)
by よーちゃん (2018-05-08 08:08) 

リュカ

大江戸線も一部の限られた区間ばかり乗ってるなーって
写真見ながら実感しました(笑)
by リュカ (2018-05-08 10:07) 

裏・市長

忘れちゃいけない「川口アパートメント」。

忘れる以前に、誰も知らねーよ!!。

今日の路線は聞いたことのある駅が多くて、
小躍りしちゃいたくなるね!。
今、モニターの前でたいまつ片手に、
ボンゴのリズムでヌボンバヌボンバ踊っている、
裏・市長さんのあられもない姿が見えるかい?。

都営大江戸線さえあれば、東京の名所は、
ほとんど回れるんじゃない?。
トンキンの魅力が凝縮してる感じ。
一番だし、一番搾りという感じだね。

わずか連載5回目で、ここまでおいしいところ
見せてしまって大丈夫なのだろうか?。
まだまだ先は長いのに・・・。

ひょっとして少年ジャンプみたいに、10週打ち切り?!。
やめてー!鉄道ファン意外と多いのに、
皆さんの期待を裏切らないでー!。

もし打ち切るなら枕元に3日に一度、立つど。←脅迫罪成立。
by 裏・市長 (2018-05-08 10:33) 

あおたけ

全駅制覇シリーズ、大江戸線は駅数が多いので、
撮るのが大変・・・いや、
撮りごたえがあったのではないでしょうか(^^)
大江戸線、はじめは「ゆ◯◯◯ら」って
呼び名になりかけましたよね。
大江戸線の線名が定着してホントによかった(笑)
by あおたけ (2018-05-08 13:01) 

旅爺さん

駅弁売ってるところでは買って食べましょうね、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-09 10:00) 

NO14Ruggerman

シリーズ初訪ですが、訪問先を間違えたかと思いました笑
大江戸線のネーミングは失敗や批判も少なくなかった石原元都知事の功績の一つだと感じています。
我田引水的意見になりますが「落合南長崎」駅はスッキリ「西落合」駅としてほしかったなあと、
土地勘のない方からしたら東西線「落合」駅の乗換駅と勘違いされてしまいます。
(2kmほど離れているのに)
by NO14Ruggerman (2018-05-09 10:15) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます。

大江戸線、深いですねー。
特に六本木で、待ち合わせや映画の時は、
普段より早く行かなくては、
とても間に合いませんね(笑)。

by 青山実花 (2018-05-09 12:03) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

川崎、いいですね。
ちょっと猥雑な感じがするのが、
またいいです。
ナイトライフ、楽しんでください^^

by 青山実花 (2018-05-09 12:03) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

生活圏とかすっていない路線は、
案外乗らなかったりしますよね。

by 青山実花 (2018-05-09 12:04) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

朝の通勤時間でも、
ほぼ座れるので助かっています^^

by 青山実花 (2018-05-09 12:04) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

それは賢い方法ですね^^
「都営×メトロ」より
「都営×都営」の方が、
安上がりですものね^^

by 青山実花 (2018-05-09 12:04) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

大江戸線って名前、カッコいいですよね^^
路線も、いいとこ取りって感じで(笑)。

by 青山実花 (2018-05-09 12:04) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。

大江戸線は、23区の路線の中で、
一番駅の数が多いんですよ。
そのぶん、色々名所も多いのでしょうね^^

by 青山実花 (2018-05-09 12:05) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

ほんと、電車って、
意外と乗るのはワンパターンですね^^

by 青山実花 (2018-05-09 12:05) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ、裏・市長さんったら、
ご存知ないのですか?
「川口アパートメント」は、
今や、東京の名所中の名所、
建物の前には、観光バスが横付けするという、
大人気ぶりなんですのよ。

日本人のバスだけじゃないのよ、
アメリカ人も、シリア人も、トリニダード・トバゴ人も、
みんな来るのよ。
「OH! コレガ アノ カワグチヒロシサマノ 
 アパートデスカ」って。
一度、上京されて、
裏・市長さんご自身の目で、ご確認なさってくださいよ。

今回は、5月1日の裏・市長さんのリクエストにお答えして、
TOKIOの観光名所を一気に周れる路線を
載せてみましたが、
お気に召されたでしょうか。

この連載、ソネットブログの読者投票で、
順位が下がらない限り続けますわ。
だから、
毎日、ハガキ1,000枚書いて送れよな。←強要罪成立。

by 青山実花 (2018-05-09 12:07) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

一つの路線に集中して乗っていたわけではないので、
割と、気が付いたら写真が溜っていたという感じです^^

あの愛称は最低ですね(笑)。
軽くて、フジテレビ的なノリを感じます。
石原さんも、その辺のセンスはあったようですね^^

by 青山実花 (2018-05-09 12:07) 

青山実花

旅爺さん
コメントありがとうございます。

分かりました。
東京駅など、大きな駅で駅弁買って食べてみます(笑)


by 青山実花 (2018-05-09 12:08) 

青山実花

NO14Ruggermanさん
コメントありがとうございます。

石原慎太郎さん、一つでもいい功績が残せて、
良かったですね(笑)。

あ、私も友人と、「落合南長崎」について、
話したことがあります。
漢字が多くて、かえって分かりにくいよね、って。

「西新宿五丁目」もちょっとクドクドしいですね。
「新宿」が付く駅が、
沢山あり過ぎるからかもしれませんが。

by 青山実花 (2018-05-09 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。