SSブログ

23区内全駅制覇・東京メトロ半蔵門線 [23区内全駅制覇]

Z01.渋谷駅
     hanzomon1.JPG

Z02.表参道駅
     hanzomon2.JPG

Z03.青山一丁目駅
     hanzomon3.JPG

Z04.永田町駅
     hanzomon4.JPG

Z05.半蔵門駅
     hanzomon5.JPG

Z06.九段下駅
     hanzomon6.jpg

Z07.神保町駅
     hanzomon7.JPG

Z08.大手町駅
     hanzomon8.JPG

Z09.三越前駅
     hanzomon9.JPG

Z10.水天宮前駅
     hanzomon10.jpg

Z11.清澄白河駅
     hanzomon11.JPG

Z12.住吉駅
     hanzomon12.JPG

Z13.錦糸町駅
     hanzomon13.JPG

Z14.押上駅
     hanzomon14.JPG



--------------------


全駅制覇、4回目の掲載は、
東京メトロ半蔵門線です。


渋谷への行き帰り、
乗り換えに便利なので、よく使っています。


この遊びを始めた頃、
こんな風に発表するとは思っておらず、
写真は証拠程度に撮っているだけだったので、
水天宮前駅など、左右が切れちゃってたりして、
あまり綺麗でなくてすみません。
大手町駅なんか、テープで補強されてるのを
撮影してるし(笑)。


--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。

--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
載せる事にしました。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 64

コメント 18

Ginger

今回は半蔵門線ですか!攻め方が本当シブイわー。
この路線のおかげで、イーストエンド住まいには便利になりましたよー。
by Ginger (2018-05-03 12:56) 

green_blue_sky

改札を出るのはすごい。
ガンダムのスタンプ集めも改札を出るので一苦労したので、なかなかできないです。
ズルをしたら少しはまわれそう(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-03 14:11) 

きよたん

面白い試みですね
二回目の町歩きが楽しみです
by きよたん (2018-05-03 18:57) 

えーちゃん

半蔵門線は、あまり乗りません。
てゆーか、地下鉄はあまり乗らない。
だって、景色が見えないからツマンナイ(゚□゚)
こういうのをやる時は1日乗車券を買うんでしょ?

by えーちゃん (2018-05-03 23:48) 

mitu

半蔵門線、よく乗るかも
切れてたり曲がってたりも、それがまた好い感じです(^^)v
by mitu (2018-05-04 07:21) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

押上駅より先にも、
ずっと続いていて便利ですよね^^

埼玉在住の友人も、
都内から帰宅するときは、
必ず半蔵門線に乗って帰っていきます^^

by 青山実花 (2018-05-04 07:27) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

ガンダムは、短期間なので
大変なのではないかと思います。
年単位で実行するつもりで、
コツコツコツコツ周っていたら、なんとかいけました^^

by 青山実花 (2018-05-04 07:29) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

街歩きは、この路線の掲載が終わってからと
思っているのですが、
なにせ60路線もあるので、
このペースだと数か月かかる気が(笑)。


by 青山実花 (2018-05-04 07:31) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます。

景色の見えない地下鉄ですが、
通勤や遊びに出掛けるのに、他に交通手段がないのです(笑)。

そっか! 一日乗車券という手がありましたね!
(今更遅い(笑))
一日乗車券を一回も買わずに、
この遊びは終わってしまいました。

by 青山実花 (2018-05-04 07:32) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

路線図を見ると、
清澄白河駅と住吉駅の間で
直角に曲がっていますね^^

渋谷からスカイツリーまで、
乗り換えなしで行けるのもいいですね。
by 青山実花 (2018-05-04 07:37) 

裏・市長

この中ならーーーー、
青山一丁目推しー!ウラバ・レッド!!。

大手町駅のテープ補強は青山実花さんが
誤ることじゃないのよ!気にしないで!。
謝るべきは大手町駅長メンバーよ!。

謝罪会見するべきだわ!。
皆さんからお預かりした運賃の用途を
間違えました!と。カンバン補修すべきでしたと。

大手町駅グループ、駅長以外の4名で
涙の謝罪会見をすべきだわ。
裸で土下座した駅長の辞表を預かるべきです。

国民は黙ってないよ!。

by 裏・市長 (2018-05-04 12:09) 

あおたけ

半蔵門線の駅名標、
ラインカラーのパープルが上品な印象です♪
渋谷駅は東急管轄なので
メトロタイプの駅名標じゃないんですよね(^^)
by あおたけ (2018-05-04 13:00) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ、裏・市長さんったら、
青山一丁目駅が一押しなどと、
さりげなく、ご自分がお持ちの不動産を挙げたりして、
やることが憎いですわ。

噂で聞きましたよ。
青山一丁目駅の周辺の1,000坪ほどの土地は、
全て裏・市長さんのものだって。

地下にホームシアターがあるくらいで、
自慢していた自分が恥ずかしいですわ。
今度、ご自宅にご招待してくださいませね。

大手町駅の駅長メンバーには、
私からよく話しておきますわ。
もう一度、駅に戻りたいなんて、
チャラけた事、言ってんじゃねーよって。

by 青山実花 (2018-05-04 20:25) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

たしかに、この紫色は、中々素敵ですね^^

確かに、
他の、東京メトロと私鉄が、
繋がっている駅の表示板って、
メトロタイプではないですね。
今後、順番に掲載していきます^^

by 青山実花 (2018-05-04 20:26) 

旅爺さん

お早う御座います。
東京が終わったら東北本線もお願いします。(^_^;)笑
清澄白河駅なんてあるんですね、東北本線にも白河駅がありますよ。
爺が育った所なんです。
by 旅爺さん (2018-05-05 07:09) 

hatumi30331

続いてるね!
凄いです!!^^
白浜でパンダ見て来たよ〜♪
アイドル性バツグンの結浜でした!
多分・・・火曜日からレポですよ。
by hatumi30331 (2018-05-05 09:35) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

清澄白河、ありますよ♪
門前仲町の隣の、下町といっていい街です。

「白河駅」、調べてみましたら、
福島県なんですね。
東北本線で東北に行ってみたいです。
全駅制覇は無理だと思いますが^^;

by 青山実花 (2018-05-05 10:41) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

既に終わっているので、
写真を載せるだけですし、
映画のレビューより、むしろ楽です(笑)。

パンダのお写真、
楽しみにしています^^

by 青山実花 (2018-05-05 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。