SSブログ

23区内全駅制覇・JR京浜東北線 [23区内全駅制覇]

JK17.蒲田駅
     keihintouhoku17.JPG

JK18.大森駅
     keihintouhoku18.JPG

JK19.大井町駅
     keihintouhoku19.JPG

JK20.品川駅
     keihintouhoku20.JPG

JK22.田町駅
     keihintouhoku22.JPG

JK23.浜松町駅
     keihintouhoku23.JPG

JK24.新橋駅
     keihintouhoku24.JPG

JK25.有楽町駅
     keihintouhoku25.JPG

JK26.東京駅
     keihintouhoku26.JPG

JK27.神田駅
     keihintouhoku27.JPG

JK28.秋葉原駅
     keihintouhoku28.JPG

JK29.御徒町駅
     keihintouhoku29.JPG

JK30.上野駅
     keihintouhoku30.JPG

JK31.鶯谷駅
     keihintouhoku31.JPG

JK32.日暮里駅
     keihintouhoku32.JPG

JK33.西日暮里駅
     keihintouhoku33.JPG

JK34.田端駅
     keihintouhoku34.JPG

JK35.上中里駅
     keihintouhoku35.JPG

JK36.王子駅
     keihintouhoku36.JPG

JK37.東十条駅
     keihintouhoku37.JPG

JK38.赤羽駅
     keihintouhoku38.JPG


--------------------


全駅制覇、3回目の掲載は、
JR京浜東北線です。


わたし的に、この路線は、
蒲田駅に行く時に使う電車というイメージが
一番強いです。


それから、品川駅から田端駅まで、
山手線と並行して走っているので、
その区間を移動する時は、
早く来た方に乗ればいいという、便利な路線。


名前の「東北」というのが、
何度聞いても、面白いなぁと思ってしまう。
東北地方まで線が延びているような気がする(笑)。


駅番号「JK21」が抜けているのは、
2020年までに、
品川駅と田町駅の間に
新駅ができるからだとか。


駅名を何とするかで、
今、話し合いの最中のようです。


--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 66

コメント 20

とし@黒猫

京浜東北線は、日中、快速運転してますよねー
by とし@黒猫 (2018-04-29 15:51) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、
映画好きにとって、
日中、有楽町駅に停まってくれないのが、
ちょっと悲しいんです。
有楽町周辺は映画館が多いので。
まぁ、地下鉄を使うからいいんですけど!
ふんっ!←負け惜しみ(笑)。
by 青山実花 (2018-04-29 17:26) 

Mitch

そうなんですよ、
京浜東北/山手線内で唯一仕事先の御徒町にも
止まってくれないんですよ(^^;
by Mitch (2018-04-29 18:33) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます。

やはり、京浜東北線の
日中の快速化には
不満のある方が多いようですね^^;
何とかならないのでしょうか。

by 青山実花 (2018-04-29 18:43) 

green_blue_sky

素晴らしい芸術作品に見えてしまう~
by green_blue_sky (2018-04-29 20:48) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、
ボロいスマホで撮っている上に、
人様の邪魔にならないように、慌てて撮るので、
曲がっているし、大きさもマチマチで、
見づらくてすみません^^;
by 青山実花 (2018-04-29 21:07) 

hatumi30331

制覇!制覇!!
素晴らしいです!^^
街歩きも制覇する? 楽しみ!^^
by hatumi30331 (2018-04-30 08:56) 

旅爺さん

おはようございます。
各駅を訪ねて、は面白いですね。
でもまだ720駅もあるのでは見終わると後期高齢者・・(^_^;)笑
by 旅爺さん (2018-04-30 08:59) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
はい、今度は、
「一駅ずつ、駅の周辺をお散歩する」
というのをしてみたいと思っています。
by 青山実花 (2018-04-30 11:28) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

今回の掲載は、
路線ごとなので、数か月で終わるので
大丈夫です。
その後、各駅の周辺をお散歩したら、
それは随時載せてみたいと思っています。
20年くらいかかる気がします。
その時は私も高齢者です(笑)。

by 青山実花 (2018-04-30 11:35) 

Ginger

蒲田スタートというのがシブいわ~♪ 上野から先の駅、呑兵衛としては、なかなか味わいありますねー。
by Ginger (2018-04-30 11:57) 

向日葵

面白い事思いつきましたねぇ~ぇ!!

次の制覇が楽しみです。。

by 向日葵 (2018-05-01 00:01) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

蒲田って、JRの東京の玄関口って感じがします^^

上野から先、味わいのある飲み屋さんが
多そうですね^^
by 青山実花 (2018-05-01 06:58) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

「今日は〇〇線〇〇駅に行ってみよう」とか、
毎日がとても楽しかったです^^

私もたまりにたまった駅名表示板の写真、
早く発表したいです。
次回は半蔵門線にしようかと思っています←予告(笑)。

by 青山実花 (2018-05-01 07:04) 

むうぴょんこ

蒲田を出発点にしてもらったみたいでアリガトッ!!
えへへ・・・蒲田在住なので(笑)
蒲田西口にはむかっしからの東宝と東映の映画館があるのって知ってた??
スッゴクぼろくて・・・ちょいと・・・いや・・・かなり臭いけど・・・
趣があって面白いよ・・・でも数分で耐え切れなくて出てきちゃっても責任は負えないけどね(笑)
それで23区内性はおめでとーっ!!
記憶にないんだけどモノレールも・・・だよね??
一応、日立からJRに買収されちゃったので・・・まあ、そのお陰で浜松町に快速が止まるようになったんだけど(泣)
その場合・・・羽田空港国際線ターミナル内にある『プラネタリウム付き喫茶店』にもよってみてね!!
ただし・・・上映内容がちゃちくて、しかもいったん上映した内容を再度上下反転して再上映されても・・・嘆かないでね(笑)
by むうぴょんこ (2018-05-01 16:23) 

裏・市長

こんなこと書いたら
気を悪くされるかも知れませんが、
前回より今回の方が良い!。

ホンマすいませんねんけど、
前回、世田谷ぐらいしか馴染みのある駅が
なかったの。

でも今回は違うな!。
「ベスト・オブ・ザ・TOKIO」!!。
そんな駅が並んでる。

城島に長瀬に、国分に、松岡・・・。
以上、4駅。

しかしネットでここまで個人情報を
晒していいんですか?。
素人のボクがプロファイリングしても、
ははぁ~ん、青山実花って
ひょっとして・・・関東に住んでるな…。

バレバレですよ!。
もうすぐ自宅もバレますよ!。
明日の朝、玄関でボク、立ってますよ!、
いいんですか?!。

「JK21」が抜けている理由を
書いてくださってて助かった!。
ミスかと思って、
もう少しでバーカバーカと書いてしまうところだった。
危ねぇ・・・。バカの恩返しされるとこだった。

やっぱり東京オリンピックに向けて、
色々と準備が進んでいるのですね。

駅名な…駅名…。
「貴 信」とかどうっスかね?。
たかしんって読むんです。
もし、不採用になったら次の元号に
再利用するんで気にしないでください。


by 裏・市長 (2018-05-01 20:43) 

青山実花

むうぴょんこさん
コメントありがとうございます。

むうぴょんこさんは蒲田にお住まいなのですね。
京浜東北線の23区内の最初の駅は
蒲田ですので、
やっぱり一番最初でないと^^

私は池上線沿線で生まれ育っていますので、
(今の住まいは違いますが)
蒲田は結構馴染み深いです。
ただ、映画館には行った事がありません^^
機会があったら、行ってみますね。

モノレールも制覇しています^^
今回は、じっくり駅周辺を歩いていないので、
「2周目」に、「プラネタリウム付き喫茶店」、
行きたいと思います^^

by 青山実花 (2018-05-02 00:17) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あらまぁ、裏・市長さん、
本当にごめんなさいね。
裏・市長さんのお気に召す駅が、
世田谷線になかっただなんて、
全然気が付きませんでしたわ。

裏・市長さんのために、
東京の駅があるんじゃない、
ワガママも大概にせい、なーんてこと、
心の広---いわたくしは、
決して決して決して、言いませんので、
ご安心してくださいませね。

それでは、次回は半蔵門線と予告してしまいましたので、
次回の次回に、もっとTOKIOらしい路線を載せますわね←予告。
山口という駅がないのが、残念ですが。


え!?
わたくしが関東に住んでいる事、
なぜ分かったのですか?
最寄り駅がどこだか知ってるんですか?
もしかして、ストーカーなんですか?

ところで、わたくしも裏・市長さんのお住まいは
知っておりますわよ。
毎日の嫌がらせコメントに困っていると、
ソネットさんの事務局に相談いたしましたら、
IPアドレスから、
すぐ裏・市長さんの住所を割り出してくれたんですの。
きゃはははは~てなもんですよ。


では新駅の名称候補、「たかしん」を
次の名付け会議で提案いたしますわね。
採用された暁には、
ぜひ、オープンカーでパレードをお願いいたします。
宮内庁から借りた車で。

by 青山実花 (2018-05-02 00:18) 

裏・市長

あぁ、宮内庁のあの車?。

あれ、動かないらしいよ。
2回乗っただけで大事にクレラップに包んで
保存してたら、今はもう、動かない、そのくーるーまー。

まぁ、メンテナンスもせずに28年も
放置してたら動かんわな。
修理しようにももう部品がないんだって。

4.000万円だったのに。4.000万!。
いいわー、新しいの買うから、
チミたち庶民の血税で。
祝い事だからね!ぱぁ~~~っといこうや!。
くクルクルパァ~~~ッ!っと。
by 裏・市長 (2018-05-02 01:21) 

青山実花

え!?
あの車、動かなくなってしまったのですか?
それは残念。

62年前、わたくしが初めてあれに乗ったのは、
戦後初めての、各国要人を招いてのパーティに
行くためでしたわね。

2回目は、32年前。
昭和天皇がまだお元気の頃、
裏・市長さんと一緒に、
皇居にご機嫌伺いした事は、
今でも忘れません。

そうですか、乗ったのはあの2回だけで、
廃車ですか。
まぁ、4000万円で済んだのなら、
お安い物ですわね。

by 青山実花 (2018-05-02 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。