SSブログ

「いぬやしき」 [映画]

inuyashiki.jpg
〔2018年/日本〕


58歳のサラリーマン・犬屋敷壱郎(木梨憲武)は、
会社では、うだつが上がらず、
家では、家族から疎まれ、
存在感ゼロの人生。


ある日、壱郎は、病院で、
ステージ4の癌と診断され、
家族に告げようとするが、
誰も彼の話を聞こうとはしない。


公園のベンチでうなだれていると、
空から謎の光が落ちてきて、
目を覚ますと、
外見はそのままだが、
体の中身が機械というサイボーグに変身していた。


その時、
同じく公園にいた高校生・獅子神皓(佐藤健)も
壱郎と同じようにサイボーグになるが、
その後の2人には決定的違いがあった。


壱郎は、その力を人助けに使い、
皓は、その力を人殺しに使ったのだ・・・。





試写会で観た。


「大勢の人を助けたからと、神様にでもなったつもりか」
「大勢の人を殺したからと、神様にでもなったつもりか」


この2つは
劇中でも、そのようなニュアンスのセリフがあったし、
私も、スクリーンを見つめながら、
それについて、ずっと考えていた。


人智を超えたパワーを身に付けた、
中年のおっさんと、
イケメン高校生。


粗筋だけ読むと、
ドタバタしたSFヒーローもの?と思うけれど、
全然違う。


全編通して、悲しみがある。
別に号泣するとか、そんな場面はないけど、
最初から最後まで、
うっすらと悲しみの膜で覆われているように感じる。


特に、佐藤健演じる皓。
彼は、複雑な家庭環境で育ち、
そのせいで、
母親をとても大切に思っている。


それが色々あって、
彼の怒りが頂点に達し、
殺人マシンになる。


彼の憎しみはハンパない。
世の中に対して。
全ての人間に対して。
そして、その憎しみを、
無差別殺人という形で表す。


それはもう、絶対にしてはいけない事だけど、
何とかならなかったのかという思いが
私の中にある。
まだ高校生なのに。
いや、高校生だからこそ、
怒りを制御できなかったのかもしれないが。


木梨憲武氏は、
誰もが知る、
とんねるずの片割れ。


でも、全然とんねるずのイメージはない。
すごく上手い。
こちらも、
佐藤健とは違った意味で、
悲しい男だ。


そんな彼がヒーローになる。
彼を毛嫌いしていた娘も、
見る目が変わる。


ただ、これは私の個人的考えだけど、
無差別殺人がいけないのは当然として、
木梨氏が、病気で亡くなろうとしている人を、
無差別に完治させるのも、
やっぱりダメなんじゃないか、って思う。
それは、医者が患者を治療するのとも全然意味が違う。


だって、それは自然じゃない。
そこは神様の領域だから。


評価 ★★★★☆

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 55

コメント 8

green_blue_sky

確かおっさんが正義の味方の映画でしたよね(^_^;)
ぎっくり腰で当分、映画館はお預け状態です・・・
by green_blue_sky (2018-04-20 15:41) 

hatumi30331

この映画みたいです!
気になってます!^^
by hatumi30331 (2018-04-20 20:14) 

U3

原作のアニメも良いよ。
by U3 (2018-04-20 22:55) 

裏・市長

「とんねるずの片割れ」て。

そんな言い方はないだろう?。方割れて。

ちっちゃい方とか、自転車屋の息子とか、
色々あるだろうに。

確かにヒーローとは哀しい存在である。
悪さが出来ない。

50年間、赤信号すら渡らず、
世間のルールに従い生きてきた真面目な男が、
ただ一度の出来心で、
女子トイレに忍び込み、スマートフォンを
差し入れただけで人生は終了する。

たった一度の出来心だ。


逆に過去、人を殺し服役。
今はシャバにいるが女のヒモとして暮らし、
すぐに暴力に訴える…こんな男ではあるが、
道端で野良犬を抱き上げて、
「…こいつも帰る家がないんじゃのぅ・・・」。

そうつぶやいただけで、
「…あら、この人、やさしいところもあるんだ…」。

悔しいかな、女はこのひと言に騙される!!。

以前、青山実花さんが、
DVで困っていると仰っていましたが、
そのクズ男に全身打撲で搬送されるほどの
暴力を受けても、その後で、
「実花…ワシにはお前しかおらんのじゃぁ…。
頭ではわかっちょる、わかっちょるんじゃが、
つい、この手ぇが出てしまうんじゃぁ…、
ワシを…ワシを見捨てんでくれぇぇぇ…」。

そう言われると過去の出来事を帳消しに
してしまったらしいじゃないですか。

なぜなんでしょう。

普段から暴力的な男の、
ただ一度見せるやさしさに女は騙されて、
ひたすら真面目に生きている者には、
ただ一度の悪さも許されないのは何故ですか?。

今日という今日は教えてください!。
by 裏・市長 (2018-04-21 12:23) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
木梨憲武さんが情けないおっさんを演じていました^^

腰のお具合はいかがでしょうか。
お大事になさってくださいね。

by 青山実花 (2018-04-21 19:48) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

予想以上の面白さでした^^
hatumiさんもいつか
ご覧になってくださいね^^

by 青山実花 (2018-04-21 19:48) 

青山実花

U3さん
コメントありがとうございます。

やはり、アニメも面白いんですね。
人気があるから、
映画化されたのでしょうね。

by 青山実花 (2018-04-21 19:49) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

すみません、木梨憲武さんを「片割れ」なんて
失礼な事言って。
とんねるずをテレビでまともに見た事が
一度もないので、
どちらが背が高いのか、低いのか、
家業が何なのかなんて、
さっぱり知りませんでしたわ。

では、これからは木梨さんの事は、
「安田成美の亭主」と呼ばせていただきます。
もう一人のかたは、
「鈴木保奈美の亭主」という事でよろしいですかしら。


それから、裏・市長さん、
あなた、何か、わたくしの事で、
勘違いなさっているようですわね。

わたくしは、
今まで男性からDVを受けた事は一度もありませんわ。
わたくしが、男性にDVをしているのでございます。

いえね、
わたくしは、なーんにも悪くないんですのよ、
わたくしに手を出させる、
男性が悪いんですの。

わたくしを怒らせたり、イライラさせたり、
キレさせたり、
酷いと思いません?

わたくしは、世界で一番偉いんですから、
男性は、全ての命令に従えばいいんですよ。

少しくらいエロい事を言われたって、
それが何だっていうんですか。
それくらい我慢しろっつーんですよ。
何か今、国をあげて、
「男性も輝ける社会」などとほざいているようですが、
そんな必要、どこにあるんですか。
男はおとなしく、
家事でもしてればいいんですよ。

DVも、セクハラも、パワハラも、
原因を作った男が悪いんです!
そうに決まってます!

by 青山実花 (2018-04-21 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。