SSブログ

「君の名前で僕を呼んで」 [映画]

kiminonamaedebokuwoyonde.jpg
〔2017年/イタリア〕


1983年。北イタリア。
17歳の少年・エリオ(ティモシー・シャラメ)は、
両親と共に、
毎年、ここの別荘で過ごすのが通例になっている。


今年は、アメリカから、
父の教え子で24歳の大学院生・オリヴァー(アーミー・ハマー)が
やって来て、
6週間エリオの隣の部屋に滞在をする予定だ。


やって来たオリヴァーは、
ハンサムで、
自信に溢れ、
そんな彼に、憧憬の念を抱いたエリオ。
2人は、
ふざけ合ったり、時に反目したりしながら、
夏の日々を過ごしてゆく。


そんなある日、
互いの気持ちを確認した2人は、
激しい恋に落ち・・・。





試写会で観た。


ずっと以前に、
ルキノ・ヴィスコンティ監督の大傑作、
「ベニスに死す」を観た時、


人が恋に落ちるのに、
その相手が異性であろうと同性であろうと、
そんな事は大した問題ではなく、
自然に湧き上がる感情を止める事はできないと、
強く思った記憶があるけれど、


この映画も、
その思いをさらに強くさせられる、
珠玉の物語。


誰かに恋して、
けれど、
相手の気持ちに確信が持てず、
その気持ちを打ち明けようか、
それとも永遠にしまっておこうかと迷い、


結局、打ち明けた時、
相手も同じ気持ちでいてくれていると分かった時の、
あのバラ色の幸福感。


男も女もない、
恋した事のある者だけが知っている、
無上の喜び。


そんな恋が、
イタリアの田舎町を舞台に、
繰り広げられ、
観ている者は、
その美しさに圧倒される。


それはもちろん、
演じている2人のルックスによるところも大きいのだろうけど。


ティモシー・シャラメも可愛いし、
アーミー・ハマーが素晴らしい。


初めて彼の存在を知ったのは、
「ソーシャル・ネットワーク」を観た時だったと、
はっきり覚えている。


アメリカの上流階級の双子の大学生役が
あまりにピッタリで、
顔やスタイルを超えた、
骨格そのものからしてパーフェクトなんじゃないかと、
そんな気持ちがしたものだ。


エリオの両親の、
息子への対応も凄いものがある。


父も母も、
2人が恋に落ちた事を知っても、
それを自然の事として受け止め、
決して、怒ったり、パニックになったりはしない。


息子が、本気で人を愛する気持ちを知った事に、
安心しているようにも見える。
羨ましいような親子の関係。


ラストは、
どう表現したらいいのか。
もう、じっとスクリーンを見つめるしかなかった。


評価 ★★★★☆

nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 58

コメント 8

zombiekong

ソーシャルネットワークの双子の人って一人の俳優さんがやってたんですかね。双子だとばかり思ってたので、別の映画で見たとき逆に、二人で一つの役をやってる(!?)のかと思った~。
by zombiekong (2018-04-11 14:42) 

きよたん

最後が気になる
じっとスクリーンを見つめるしかなかった。。。だなんて
知りたーい 恋のゆくえ
by きよたん (2018-04-11 20:31) 

裏・市長

人が恋に落ちるのに理由はいらないに、
かなり同意させていただくけれど、、
相手が同性でも大した問題ではない。

!!!そうか~~~ぁ?!。
かなり問題やで!。
写真のような映画に出て来るような2人なら
問題ないかも知れんが、現実を見ようよ。

例えば、ジミー大西さんと裏・市長さんが
梅田の映画館でイチャイチャしてたらどうよ?。

見た目、「汚   な   い」で、正直。

それはもう犯罪。猥褻物チン列罪。

例えば、青山実花さんと裏・市長さんが
大阪の映画館から手をつないで出てきて
スクープされたらどうよ?。

これを自分でどーこー言うのは、
厚かましいにもホドがあると思うので、
写真を撮って、
ここに載せればいいんじゃないかしら?。
それで皆さんにご判断を仰ぐ。

あら、案外いいんじゃない?というご意見や、
露出が足りない!もっと露出を!というご希望、
やっぱりダメね…という正直なご意見。

一番多く寄せられた世論によって、
このコメント欄の将来も左右されると思います。

結果は、
どう表現したらいいのか。
もう、ムッとコメント欄を見つめるしかなかった。


by 裏・市長 (2018-04-13 01:17) 

Ginger

ずっごく、観たいのです!!
by Ginger (2018-04-14 12:38) 

青山実花

zombiekongさん
コメントありがとうございます。

「ソーシャルネットワーク」の時は、
どうやって撮影したのか、
とにかく、アーミー・ハマーが
双子ではないことは確かですよね^^

by 青山実花 (2019-12-27 12:57) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

この映画の恋のゆくえは
悲しいです。
きよたんさんにも観てほしいです。


by 青山実花 (2019-12-27 12:57) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

人が恋におちるのに、
理由はいらない。

でも、別れる時は、
1226個ほど理由がある。

なんで人は、
そうも変わってしまうのか。

付き合い始めは、
「愛してるよ」とか、
「一生俺の気持ちは変わらないよ」とか、
「世界一綺麗だ」とか、
「君の冷たい足を僕が温めてあげるよ」とか
言っていたというのに、

時が立つと、
「あそこにいるの、いい女だな」とか、
「お前の冷たい足を、俺の足に触れるなよ」とか、

言うようになるのです。

ま、女も同じですけどね。

「ヒロミ・ゴーみたいな男はいないかな」とか、
「いい加減、飽きてきた」とか

言ってますから。


え?
裏・市長さんとジミー大西さんが?
お付き合い?

ジミーさんの足を温めてあげるんですか?

by 青山実花 (2019-12-27 12:58) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

Gingerさんなら、
きっと堪能できると思います^^

by 青山実花 (2019-12-27 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。