SSブログ

「のみとり侍」 [映画]

nomitorizamurai.jpg
〔2018年/日本〕


越後長岡藩の藩士・小林寛之進(阿部寛)は、
和歌の会で、藩主・牧野備前守忠精(松重豊)の
機嫌を損ね、
「蚤とり」の仕事に就くよう、命じられてしまう。


「蚤とり」とは、
猫に付いた蚤を取るのが表向きの仕事だが、
実は、女性に性を売る稼業。


寛之進は、愛する妻・千鶴(寺島しのぶ)を亡くして以来、
女の方はご無沙汰だったが、
最初の客が、
千鶴にソックリな女・おみね(寺島しのぶ・二役)だったことから、
有頂天に。


しかし、「こと」が終わったあと、
彼はおみねから、


「この下手くそが!」


と罵られてしまう。
そうか、俺は下手くそだったのか・・・。





試写会で観た。


上映前に、出演者の皆様の舞台挨拶が
あったのだけれど、


nomitorizamurai2.png
※シネマカフェさんより


この豪華すぎる面々に、
身を乗り出してしまう。


阿部寛さんは、一度は肉眼で見てみたいと思っていた
俳優さんなので、
とても嬉しかったし、
風間杜夫さんも、トヨエツさんも、
松重豊さんも、斎藤工くんもみんな素敵だし、
寺島しのぶさんも、前田敦子ちゃんも、
とっても綺麗。


そして、何と言っても、
映画やテレビで見るのと同じかそれ以上に
存在感を感じたのが、大竹しのぶさん。


なんだろう、大竹さんって。
舞台に立っているのに、
隣の風間杜夫さんとお喋りしたり、
まるで子供のようで、
でも、だからといって常識がないとか、
そんなんじゃなくて、
大竹さんだからいい、みたいなものを持っている、
世界にたった一人の人だと感じた。


とにかくモテる、と聞いた事があるけれど、
分かる気がする。
彼女に直接会ったら、
男性はきっとその魅力に、
飲み込まれてしまうんじゃないだろうか。


映画は、といえば、
「のみとり侍」=「女性に奉仕する侍」
という事で、
阿部寛さんが体を張っていたけれど、
ちょっと、「見ていいのか?」という気持ちになる。


なにせ、阿部さんといえば、
「嫌い」という人にはほぼ会った事がないような、
国民的俳優というか、
今や、「国民の兄」みたいなイメージがあるでしょう。


そんな彼が、女性と交わるというのが、
ショックというか、見たくないというか(笑)。
斎藤工くんならともかく(笑)。


その斎藤くんは、
今回は、ストイックな寺子屋の先生という役で、
エロシーンはゼロ。
うーん、残念(笑)。


それから、頑張ってたのが
前田敦子ちゃん。


彼女は、トヨエツさんと年の差夫婦という
役だったのだけれど、
浮気者のトヨエツさんに浮気をさせないために、
彼のイチモツに、ある仕掛けを・・・。


そんな恐妻の役を、
照れる事なく、ぶりっ子でもなく、
面白おかしく演じておった。
AKBだけじゃない、と世間に知らしめるためには、
やっぱりそういった役も必要よね。
大物俳優に囲まれて、
奮闘していたと思う。


評価 ★★★☆☆

nice!(70)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 70

コメント 16

Ginger

もし自分が男だったら、しのぶ様(大竹も寺島も)・・・フォーリンラブしないかも・・・男になると急に保守的に!?(女子の場合はアグレッシブ!ニャハ!)だから、おふたりの御伴侶(過去も含めて)それなりに業のある方なんだろうなー。と。
by Ginger (2018-04-03 14:55) 

hatumi30331

この舞台あいさつの映像、テレビで見たよ!
いいなあ〜〜あの場面に青山実花さんがいたのね!
羨ましい。 
大物役者揃い! 見たい映画です。
大竹さんとトヨエツさんは、後妻業でも良かったよね。
面白そう!^^
by hatumi30331 (2018-04-03 15:52) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

確かに、この両しのぶさんとお付き合いするのは、
いい意味でも、悪い意味でも、
パワーが必要そうですね^^;

Gingerさんの、男目線と女目線、
面白いです^^
お互い、アグレッシブで頑張りましょう。

by 青山実花 (2018-04-03 17:20) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

テレビで放送していましたか。
なんか、凄い面子に圧倒されてしまいました(笑)。

寺島しのぶさんと、トヨエツさんは
「愛の流刑地」で激しいラブシーンを
演じておられましたね。
そういう2人がこういう場で顔を合わせるって、
どんな感じなんでしょうね(笑)。

by 青山実花 (2018-04-03 17:21) 

きよたん

阿部 寛さんのファンなので実物が見られた青山さん羨ましい
他にも豪華なキャストたち 面白そうな映画ですね
by きよたん (2018-04-03 21:28) 

うりくま

すごい実力派揃いのキャストですね~!
一人でも見られたら興奮してしまいそうな
方がこんなにたくさん・・会場で同じ空気
を吸えた?青山実花さん、うらやましすぎ♬
ところで内容はR18の喜劇なんでしょうか?

by うりくま (2018-04-03 22:59) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

阿部さんって、
人から好かれるオーラが出ていて
素敵ですよね^^

あまりに豪華なので、目が眩んでしまいました(笑)。
by 青山実花 (2018-04-03 23:07) 

青山実花

うりくまさん
コメントありがとうございます。

私も、このような豪華な皆様が
ご登壇なされて、
なんだか緊張してしまいました^^;
ミーハーでお恥ずかしい限りです。

映画はR15+だそうです。
コメディとはいえ、
中学生には見せられないようなシーンが多くて(笑)。
うりくまさんが中学生以上であるなら、
ぜひご覧になってみてくださいね^^

by 青山実花 (2018-04-03 23:42) 

裏・市長

ひどいっ!ひどすぎるっっ!!。

2人の間に隠し事と書く仕事と、
賀来千香子はなしにしようねと、
あの日、あの夕焼けの浜辺で、
ヤケクソになりながら語った
あの日の誓いは忘れたんですか!?。

こんな試写会があったなんて…!。

しかも舞台挨拶があったなんて…!!。

それも当選していただなんて!。自分だけ!!。


決めた、決めました。
これからしばらく、青山実花さんが
どれだけヒドイ女かというのを、
世間様にアッピールする一大ネガテブキャンペーンを
実施いたします。

ハッキリいって、ボクが動けば世論が動きますよ。
それほどボクは影響力のある人間なのです。
ウチの中では。

これから今日も20行ほどネガテブな事柄を
書き連ねたいと思います。

…なに?この後、ソネブロがメンテナンス?!、
ブログ関連一切、なにも出来ない?!、
ひどいっ!ひどすぎるっっ!!。

大体・・・あっ・・・
by 裏・市長 (2018-04-04 01:52) 

馬爺

おはようございます。
なんとなくコミック的な面白そうな映画ですね、R15とは結構凄すぎる場面もあるんですね。
by 馬爺 (2018-04-04 08:34) 

よーちゃん

ほほう。それなりにエロい映画なのね(^_^;)
舞台挨拶、ゴージャス!!!
by よーちゃん (2018-04-04 09:05) 

旅爺さん

暑いですね~!”今部屋の中は22度越えてます。
蚤取り侍なんて居たのかな?、でも爺はへたくそだからな~(>_<)
by 旅爺さん (2018-04-04 11:48) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

え・・・・・・・・・・・・
裏・市長さん・・・・・・大丈夫・・・・・・?

「のみとり侍」の舞台挨拶、
一緒に行ったというのに、
行ってないって、どういう事・・・?

最近、物忘れが激しいとは思ってたけど、
本当に、そんな大事な事も忘れちゃったのかしら?

そういえば、昨日も、ご飯を食べたというのに、
まだ食べてないとか言い張ってたし・・・。

やっぱり後期高齢者ともなると、
そういう症状が出てくるものなのねぇ。
どうしたらいいのかしら。


おまけに、私の悪口を広める?
困ったわねぇ。
最近、ニュースでも、
キレやすい老人が話題になってるけど、
まさか、裏・市長さんがそんな状態になるなんて、
62年前に出会った時は、
想像もしていなかったわ。

え?今から車で出掛ける?
う、裏・市長さん、あなた、
車の免許はこの間、返納したばかりじゃないの!

by 青山実花 (2018-04-04 22:36) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

大人向けのコメディという感じで、
楽しめると思います。
機会がありましたら、馬爺さんもご覧になってみてくださいね^^

by 青山実花 (2018-04-04 22:37) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。

結構エロ場面が多いので、
ドキドキするかもしれません(笑)。

この面子、凄いですよね^^

by 青山実花 (2018-04-04 22:37) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

今日は暑かったですね。
Tシャツで出掛けてしまいました^^

下手くそかどうかは、
奥様に聞かないと分かりませんので(笑)。

by 青山実花 (2018-04-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。