SSブログ

「きみへの距離、1万キロ」 [映画]

kimihenokyori1man㎞.jpg
〔2017年/カナダ〕


ゴードン(ジョー・コール)は、
デトロイトから、1万キロ離れた、
北アフリカの石油パイプラインを
ロボットで遠隔警備する仕事をしている。


ある日、ゴードンは、
ロボットの目を通して、
北アフリカの女の子・アユーシャの存在を知る。


アユーシャにはカリムという恋人がいるのだが、
両親から、無理矢理別の男と結婚させられそうになっていて、
いつも暗い顔をしている。


アユーシャとカリムが
駆け落ち計画を立てていると知ったゴードンは、
それを手助けしようとするのだが・・・。





試写会で観た。


開催されたのは、
なんと、カナダ大使館の中の映写室。

IMG_3695.JPG

建物に入る際、
身分証明書の提示が求められ、
手荷物チェックがあった。
もちろん、それは当然の事なのだけれど、
ちょっと緊張。
珍しい体験ができて、
楽しかった。


映画も、面白かった。
ちょっと今までの記憶にないような、
新しい物語な気がする。


アメリカに住む青年が、
北アフリカの石油パイプラインで
警備ロボットを遠隔操作しているうちに、
若い女の子を見つけ、
淡い恋心を抱く、という物語。


ポスターにもある、
このロボットというのが、
地面を這う、
ちょっとヤドカリを思わせる造形で、
石油泥棒を見つけると、
攻撃する機能も備えている。


しかも、
翻訳機能まであるようで、
こちらから英語で話しかけると、
相手にはアフリカの言葉で伝わるようになっている、
大変な優れものだ。


このようなロボットが、
現実でもあるんだろうかと思ったけど、
おそらく、まだそこまでの技術はないんじゃないかと
思ったりする。
間違っていたら、申し訳ないのだけれど。


それから、
操作するゴードンは優しい青年で、
警備だけでなく、
盲目の老人が道に迷っているのを見つけて、
ロボットで誘導してあげたりもする。


ネットの発達で、
昔なら知り合うはずのなかった男女が
知り合える世の中になったとは、
よく言われる事だけれど、
この映画は、
ネットとはまた別の方法で出会う男女の可能性を
秘めているように思える。


ラストが、とってもいい。


それから、以前観たドキュメンタリー映画、
「ソニータ」と、
そっくりそのまま同じような
強制結婚のシーンがあり、
 ↓
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2017-10-13
「ソニータ」に描かれていた事は
本当なんだなぁ、と、
あらためて実感した。


アユーシャが結婚させられそうになっているのは、
父親と同世代の男性。
恋人がいるアユーシャにとって、
それは耐えがたい事だけど、
両親は「生活のため」と、
アユーシャの意志は無視。


遠いアフリカの事で、
私にはどうする事もできないけど、
いつまでそんな事が続くのかと、
映画とはいえ、考えさせられてしまう。


評価 ★★★★☆

nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 65

コメント 4

旅爺さん

当地のホンダでもロボット開発が進んでいろんな事が出来るロボットが次々進化しています。人とお話し出来るのもあるんです。
by 旅爺さん (2018-03-26 08:48) 

裏・市長

カナダ大使館!。

映画ブログやっててよかったと思える瞬間やな!。
普通に生きてて、あんまりカナダ大使館に
潜入できる機会、そうそうないで!。
カナダ人でもないかぎり。

大使館事情というものを、
まったく知らないのだけれど、
なんで大使館の中に試写室あるのん?。

各国の大使館には映写施設が
当然のようにあるの?!。

またほんで、手荷物検査してまで試写会を
開かないといけないものなのか?!。
カナダの予算で近所の公民館借りるとか云う
発想はないのだろうか…。まぁ、それはさておき。

奈良時代や昭和時代なら、
出会うはずのなかった人と人が出会う・・・。
ハッ!ボクと青山実花さんの間柄も、
これに当てはまるのではないだろうか?!。

でも安心して。
もしもネットがなくても、ボクたちは出会っていたさ!。
こんな事もあろうかと、
昔から一生懸命、伝書鳩を育てているのですから…。

鳩は便利ですよ。電気がなくても飛べるのですよ!。
充電しなくてもメッセージが伝えられるのです!。
紙に書けばいいのです。

ボクも最近知りました。
by 裏・市長 (2018-03-28 08:42) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

ホンダさんは、
とてつもないロボットを開発しているのでしょうね。
会話できるロボット、
高齢化社会には重宝されるかもしれませんね。

by 青山実花 (2018-03-28 23:52) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あら、
以前、裏・市長さんにお伝えしませんでしたかしら、
わたくしは昔、カナダ人だったという事を。

ですので、カナダ大使館に入る事など、
顔パスですのよ。
友達一人まで同伴OKですので、
次は裏・市長さんをご招待いたしますわ。

ただし、大使館の中は治外法権。
日本の法律は通用しないので、
そこが問題ですわ。

カナダの法律では、
他人のコメント欄に嫌がらせを書いた場合は、
懲役23年、
エロコメントだと、
懲役26年、
両方の場合、終身刑と決まっておりますの。

やはり同伴はしない方がよろしいかもしれませんわね。
わたくしのせいで、
裏・市長さんが電気椅子に座るような事になっては、
日本の損失ですものね、おほほ。


それから、裏・市長さんちの鳩のあーちゃんが、
うちの鳩のちーちゃんにちょっかい出すので困っております。
申し訳ないのですが、
もう少し厳しい躾をお願い致します。
まったく、ねぇ、
鳩も飼い主に似るのかしら。

by 青山実花 (2018-03-28 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。