SSブログ

「あるセックス・ドクターの記録」 [映画]

arusexdoctornokiroku.JPG
〔1968年/日本〕


泌尿器科の医師・根岸(船越英二)は、
夏休みに行ったキャンプ場で、
大怪我をした少年の診察を頼まれる。
出血多量の少年に輸血するため、
キャンプに来ていた男女5人から血液の提供を受ける。


数か月後、元気になった少年が、
両親に連れられて挨拶に来るが、
少年の皮膚のできものを見て、
根岸は驚く。
それは明らかに、梅毒の症状だったからだ。


血液を提供した5人の中に、梅毒患者がいたとしか思えない。
根岸は責任を感じ、
一人一人を訪ね歩き、
血液検査をすることにした。


金持ちの令嬢、
サラリーマン、
新興宗教の教祖、
ストリッパー、
タクシー会社の社長・・・
一体誰が梅毒に罹っているのか・・・。





タイトルはセンセーショナルだけれど、
内容は至って真面目。
エロシーンはゼロではないけど、
ほんの少し。


せっかくの良い映画なのに、
このタイトルで
損してるのか、得してるのか。


公開当時、エロを期待して劇場に行く客は
取り込めたかもしれないけど、
デートで映画を観ようと思った人や、
女性客などからは敬遠されたかも。
ちょっと勿体ないな。


梅毒の疑いがある5人の人を、
船越英二さんが訪ね歩くという内容なのだけれど、


この人は絶対違うでしょ、という人が陽性だったり、
こやつは怪しい、という人が陰性だったりして、
中々面白い。


それぞれの人が、
色々な事情を抱えていて、
船越さんが検査した事をきっかけに、
幸せな方向に向かったり、
ちょっと泣かされるエピソードがあったり。


船越さんが、
梅毒検査を勧めた時の、
皆の反応の違いも面白く、
(進んで検査を受ける人、「失礼な」と激怒する人など)
私だったらどうするかな、と考える。


自分は絶対違う、という自信があるから(多分(笑))、
別に怒ったりもせず、
疑いが晴れるなら、という思いで、
検査を受けるだろうなぁ。
そういう事情なら、
別に失礼だとも思わないし。


それから、劇中、
梅毒は、
罹患している人が口を付けた食器を
口にするだけで伝染るし、
おしぼりからも、
銭湯でも、感染すると言っていた。
本当なんだろうか。


・・・と、ここまで書いて、
ウィキペディアで調べてみたら、
物を介しての感染はないと書かれている。


ホッとした。
そんな事で感染するとしたら、
気になって日常生活が送れない。


もちろん、病気は梅毒だけではないので、
回し飲みなどはしない方がいいのかなと
少し思ったりもしたけれど。


評価 ★★★☆☆

nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 60

コメント 8

green_blue_sky

すごいタイトルの映画ですね(^_^;)
今は、回し飲みは厳禁です、感染症は様々ですので。
by green_blue_sky (2018-03-14 12:31) 

とし@黒猫

学生の時、文化祭で、医学部に寄ったら、
切除した梅毒患者の生殖器のホルマリン漬けが並んでいて、
初めて実物を見て、怖い病気と思いました。
HIVはウィルス感染ですが、梅毒はスピロヘータが媒介します。
性病は、性行為で感染するから性病なんですよね。

by とし@黒猫 (2018-03-14 18:52) 

裏・市長

またはじまったな!。
青山実花さんお得意のひとつのキーワードに
絡めて、芋づる式に
映画を観ようじゃないかシリーズ!。


今回のお題は…、

「    あ    る    」です。


ある、いっぱいあるよ!。
今、ちょっと検索しただけでも、唸るほど出てきた!。
「わが青春のアルカディア」
「ふしぎなメルモ リニューアル」
「アルプスの少女ハイジ」
「炎のアルペンローゼ」
「究極超人あ~る」・・・アァッ!キリがない!!。
明日も楽しみです!。


船越英二、責任を感じて5人を訪ね歩くより、
先に少年の治療したれよ!。

昭和の時代とは医学の常識も少しずつ
変わっていて、手塚治虫先生のブラックジャック、
(略してブラジャー)でも、血友病は遺伝で、
治らない病気だ!と断言しちゃって、
それが差別にあたると改変されたり、
発禁になったりしてる。

この映画もテレビでは放送しづらいかも知れない。

いまだにエイズになったら死ぬ!と思っている人も多い。
裏・市長さんと5分話しただけで妊娠した!という人も、
多数出ていて、一時期すごく迷惑した事がある。
まさに風評被害。

運転手はキミだ、被害者はボクだ。

自分は潔白だと自信があり、少年へ輸血した事で、
疑われているなら、堂々と検査を受ければいい。

後ろ暗いところがなく、自分は被害者だと
考えているなら、国会に出てくればいい。

…昭恵、お前のこっちゃ。
by 裏・市長 (2018-03-15 03:18) 

MONSTER ZERO

応蘭芳さんがあまりに懐かしいです!(^^;
by MONSTER ZERO (2018-03-15 11:00) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

回し飲み、避けた方がいいですね。
色々な意味で。

by 青山実花 (2018-03-15 19:54) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

そのようなものを見られたら、
自分は気を付けようと思うでしょうね。
当分、頭から離れなさそうです。

確かに、性交渉以外で感染するなら、
それは性病とは言いませんものね。
正しい知識を持っていたいものですね。

by 青山実花 (2018-03-15 19:54) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
「一人高知県映画祭」が終わったあとの、
次のわたくしのブームは、

「    あ    る    」。

今日も、裏・市長さんだけのご希望に沿い、
「ロミュアルドとジュリエット」を
アップさせていただきましたわ。

どうでしょう、
ご満足いただけたでしょうか。


> 裏・市長さんと5分話しただけで妊娠した!という人も

あら、わたくしも、
その噂は以前から聞いておりましたわよ。

裏・市長さんに近付くときは気を付けた方がいいと。

和歌山で、わたくしが、
裏・市長さんに3メートル以上近寄らなかった理由、
そして、何度も「奈良に来い」と言われながら、
行かない理由がこれでお分かりになりましたかしら?


そんな裏・市長さんに、
詩を書いてみましたの。
読んでくださると嬉しいですわ。

君はとっくに知っていたよね 戻れない安らぎもある事を
遠い波の彼方に 金色の光がある
あるがままの心で 生きられる弱さを 誰かのせいにして
ある日突然、二人黙るの

今年のクリスマスに どうしても欲しいものがあるのBABY
アル・パチーノの真似なんかして ちょっとニヒルに笑うけど
ある日 森の中 熊さんに 出会った 
上を向いて 歩こうよ 涙がこぼれないように
俺たちに明日はある

by 青山実花 (2018-03-15 19:55) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

応蘭芳さん、
金持ち令嬢のお友達の役でしたね^^

by 青山実花 (2018-03-15 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。