SSブログ

「ゆれる人魚」 [映画]

yureruningyo.jpg
〔2015年/ポーランド〕


ポーランドの海岸に打ち上げられた、
人魚の姉妹。


ゴールデンとシルバーと名乗る2人は、
ワルシャワのナイトクラブで
デビューする。
水槽につかり、歌うその姿に、
人々は驚く。


シルバーは、
ナイトクラブのベースプレイヤーと恋に落ちる。
ゴールデンは、
町で男を襲い、
心臓を食いちぎる。


人魚は、
恋した男が別の女と結婚すると、
泡になってしまうという伝説があり・・・。





この映画の事を知った時から、
公開されたら、絶対観に行こうと決めていた作品。


人魚のお話とはいえ、
世間で知られている、
ディズニーの「リトル・マーメイド」のような、
可愛いものではなく、
もっとずっと毒々しい。


海から、
ナイトクラブに連れてこられた姉妹の人魚は、
普段は人間と同じように、
足がある。


姉妹と初対面した経営者が
「裸になれ」と命令し、
服を脱ぐ2人。
観ているこちらは一瞬、
「そ、そのポーズはマズいんじゃない?」と思うのだけれど、
心配することはない。
彼女らの股間には、
女性器もない、
肛門もない。


映画のセリフを借りるなら、
そう、まるで、
「バービー人形のよう」に。


そんな2人は、
足に水をかけられると、
足はなくなり、人魚になる。
ポスターでも分かるように、
下半身の魚になった質感がリアルで、
光る魚が苦手なかたは
直視できないかも。


人魚の片方、シルバーは恋をし、
めちゃくちゃ大胆な、
人生が変わってしまうような、
ある決断をする。
それもこれも、みんな彼のため。


好きな男が、
別の女と結婚すると、
男を殺さなければ、
泡になってしまうというのは、
人魚の物語の悲しいラストだけれど、


切ないな。
自分だったらどうするかな。


もし彼を殺して、
泡にならずに済んだとしても、
彼を失ったその後の人生を、
腑抜けのように暮らすのなら、
それは泡になったのと
大差ない気がする。


それなら、
自分が泡になって、
彼に幸せになってもらった方がいいかな。


この映画の場合、
なるほど、というラストがあるわけだけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(71)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 71

コメント 16

green_blue_sky

殺されたくない(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-22 13:58) 

きよたん

変わった映画ですね
このポスター見ただけで魚の下半身
生臭く光ってるのを想像できます。
ホラーファンタジーですか どんな感じだろう
興味ある
by きよたん (2018-02-22 21:09) 

sakamono

薄汚れた感じの浴室に、妙にリアルな魚の下半身の美女。
で、「人魚姫」のお話がベースになっている(らしい)。
興味をそそられます。ちょっとコワイ^^;。
by sakamono (2018-02-22 23:47) 

リュカ

わー、このポスターめちゃめちゃ惹かれます!
こういう雰囲気そそられちゃう!
by リュカ (2018-02-23 10:09) 

mitu

アンデルセンの人魚姫は大好きな大好きな物語です
青山実花さんだったら・・・の思いは、人魚姫と同じ選択ですね^^
その選択は、物語のラストで人魚姫に幸せをもたらしています。



by mitu (2018-02-23 12:07) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

女性二人から取り合われない限り、
大丈夫だと思います^^

by 青山実花 (2018-02-23 14:32) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

さすが、きよたんさんですね。
クラブの経営者は、
クラブ内の生臭さに気付き、
楽屋でこの姉妹に会うんです。

きよたんさんにもぜひ観てほしいなぁ。

by 青山実花 (2018-02-23 14:33) 

青山実花

sakamonoさん
コメントありがとうございます。

ほんと、ポスターのこの感じ、
なんか全てがリアルなのですよね。
怖いけど、素敵なお話なので、
sakamonoさんにも観てほしいです。

by 青山実花 (2018-02-23 14:33) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

気が合いますね^^
私もこのポスターに一目惚れしたんですよ^^
引き寄せられるものがありますよね。

by 青山実花 (2018-02-23 14:33) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

「人魚姫」、
美しい物語ですよね。
人魚も、彼も、
みんなが幸せになれるなら、
それが一番ですね。

by 青山実花 (2018-02-23 14:34) 

裏・市長

これって日本で言うなら、
「きんさん」と「ぎんさん」やな。

人魚のトシの数え方なんか知らんけど、
人間よりは長生きな気がするから、
100歳でもおかしくないな。

和訳するとホラーっちゅうより、
ご長寿おめでたムービーに聞こえるな!。

好きな男が別の女と結婚すると、
男を殺さにゃ泡になるんだから、
結婚させなきゃいいじゃん。
相手の女、殺せばいいじゃん。

人魚って意外とアホやな。

え~~~~~~っ!、
青山実花さん、自分が泡になるって、
そんな自己犠牲のカタマリでいいの?!。
「のんびり。」の更新、どうすんの?。

そうかー…オレ、結婚できないな…。
だって、「のんびり。」の更新が途絶えたら、
全ソネブロ民の恨みツラミ、赤身、脂身が
一斉にボクのところにまとめてやって来るじゃない!。

ボク、メンタル弱いんでとても耐えられそうにない。
一生、チョンガー。今、ここに決定。


by 裏・市長 (2018-02-26 18:19) 

裏・市長

「恋した男が別の女と結婚すると、
泡になってしまう」。

やっぱり人魚も色々おるやろ?。
一目惚れしやすい人魚もおるやろ?。

両想いになってからがスタートとか
ルール、ちょっと改定しないといけないよな。
「恋した」の定義が問題よ。

じゃあないと付き合い始めてから、
「こんな人とは思わなかった…」というのが
あるやろ?人魚に限らず。

じゃないと人魚一族、泡になるヤツ続出、
もしくは連続殺人人魚続出になるで。正直。

ロクでもない男のために泡になっておしまい…。
あまりにも悲しすぎる…。
その後、その男は別の女と乳繰り合って
イチャライチャラしよんねんで。許されへん。

ぜひ、この人魚には賢い選択をして頂き、
連続殺人人魚として目覚め、
続編「ゆれる人魚2」もしくは、
「ゆれまくり人魚」「ゆっさゆっさ人魚」で
お会いしたい。

だって「ホラー映画」だもの。
「純情恋愛物語」ではないんだもの。

シリアルキラー人魚、どんと来い!。
シリガルアキラー、あっち行け!。


by 裏・市長 (2018-02-27 20:55) 

裏・市長

大和高田市初、きみょうきてれつマカ不信貴な
ホラ吹き不安だ爺~「ゆれる魚人」。

人魚とは人間の上半身に下半身が魚という伝説の生き物。
魚人とは、魚の上半身に下半身が裏・市長さんという、
けったいな生き物。

青山実花さまが一度、飼ってみたいと仰るから、
あのサルガッソー海から、天丼をエサに捕獲しました!。
見慣れれば、これはこれでカワイイものですよ。
どうかかわいがってあげて下さい。

初恋は残酷であり、恋は人を変にするな!。
恋と変という字は似ているわ~。
変になったっていいじゃないか!。
誰に迷惑かける訳でなし、ロクデナシ。

毎日コメント欄に書き込みに来たっていいじゃないか!。
ひとりに迷惑かけるだけで済むし。
小さい小さい!。
青山だろ?実花なんだろ?。
小さいことにこだわるなよ!。

コメント欄ぐらい解放してやろうぜ!。
それが社会貢献というヤツだ。
これでひとりのソネブロ住民が
犯罪に走らずに済んでるんだ。

いやぁ~、映画っていいもんですね。
いやぁ~、青山って心が広いですね。
by 裏・市長 (2018-02-28 02:12) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あら、やはりあの伝説は本当なんですわね。
「人魚の肉を食べると、不老不死になる」って。

だからこの映画の人魚も
きんさんぎんさんなんですのね。
さすが、裏・市長さん、
物知りでございますわね。


ところで、人魚の肉を食べるとは、
どの部分を食す事を言うのでしょうね。
下半身ならいいですわ。
お魚を食べるのと同じ事ですので。

でも上半身を食べろと言われたらどうしましょう。
そんな事、
わたくしにはできませんわ。
人肉を食えだなんて・・・。
やっぱりわたくし、
不老不死なんていりませんわ。
人魚のように泡となって、
美しく消えてゆく所存でございます。

「のんびり。」は、どうか裏・市長さんが跡を継いでください。
タイトルは変えても構いませんので。
「裏・のんびり」でも、
「真・のんびり」でも。

by 青山実花 (2018-03-02 19:35) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

愛は平和ではない
愛は戦いである
武器のかわりが誠実(まこと)であるだけで
それは地上におけるもっともはげしい きびしい
みずからをすててかからねばならない戦いである
ウラオよ このことを覚えておきなさい

  ─ ネルー元インド首相が獄中から息子・ウラオに送った手紙─


そうだ、愛は戦いじゃ。
他の異性に、
恋人を寝取られたのなら、
寝取られた方が悪いんじゃ。

恋人を繋ぎとめておくだけの
魅力がなかったから、
捨てられたんじゃ。

その男が、
別の女と乳繰り合ったって、
諦めるしかないんじゃ。

イチャイチャデレデレしている様子を
指をくわえて見ているしかないんじゃ。

そんな敗者は、
泡になるしかないんじゃ。
ブクブクブクブクブクブク.。○O〇

太ってるんじゃないよ。

by 青山実花 (2018-03-02 19:36) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ、ありがとうございます。

人魚を飼いたいという、
わたくしのワガママな願いのために、
サルガッソー海まで行ってくださったのですか。
心から感謝を申し上げます。

で、人魚はどこにいるのかしら。
あ、あの水槽の中ね。
早く蓋を開けて、見せて見せて!


・・・え?・・・・・・
これですの?・・・・
あのぉ・・・、わたくし、人魚は所望いたしましたけれど、
魚人をお願いした事は一度もありませんわよ。

これ、本当にサルガッソー海から連れてきたんですか?
あー、やっぱり。
サルガッソー海まで行くのが面倒で、
奈良海岸で捕まえたのを
持ってきたんですね。


この魚人、名前はなんといいますの?
裏・市長?
好物は天丼?
ずいぶん金のかかりそうなペットですわね。

by 青山実花 (2018-03-02 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。