SSブログ

「おもてなし」 [映画]

omotenashi.jpg
〔2017年/日本・台湾〕


琵琶湖のほとりにある老舗旅館「明月館」。
5年前に主人が亡くなり、
今は、娘の梨花(田中麗奈)が、
母・美津子(余貴美子)を支えながら、
なんとか経営している。


しかし旅館は、
美津子の大学時代の恋人で
台湾人のチャールズに買収され、
チャールズの息子・ジャッキーが、
再建のためにやって来る。


日本の「おもてなし」の心を
理解できないジャッキーと、
梨花は衝突する。


ジャッキーの来日の目的は、
もう一つあった。
それは、かつての恋人・尚子と会い、
よりを戻す事。


しかし、尚子には既に婚約者がいた。
ジャッキーは、明月館を改装して、
尚子の結婚式を
ここでするよう、勧め・・・。





試写会で観た。


映画のあとに、
主演の田中麗奈さんによる
トークショーがあった。

omotenashi2.jpg

田中麗奈さんは、
以前、「幼な子われらに生まれ」の舞台挨拶に来られた時、
 ↓
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2017-08-08
思っていた以上に素敵な方だなぁという印象だったので、
今回もとても楽しみで。


田中さんは、
映画についてお話される時、
言葉を一つ一つ丁寧に選んで話しているのが
よく分かり、
上っ面なことは言えないというような
気持ちが伝わってくる。


年相応の落ち着きがあり、
芸能人という華やかなお仕事をされてはいるけれど、
いい意味で普通で、
真っ当な方、という印象を受ける。


田中さんは以前にも、
映画で中国語を話された事があるそうで、
今回の撮影現場でも、
通訳さんが眠ってしまった後、
ご自身が監督さんの中国語の通訳を
された事もあったとか。


映画は、
老舗旅館を立て直すために奮闘する、
田中さんを主人公に
物語が進むわけだけれど、


やっぱり、「おもてなし」の心って、
外国の方には上手く伝わらないのか、
いや、田中さん自身も、
その心がよく分からないようで、
「おもてなし教室」の講師から、
叱られたりしている。


この「おもてなし教室」というのが、
ちょっと笑える。


講師を演じるのは木村多江さん。
結構厳しい(笑)。


ものの作法や心を知らない、
不調法者の私も、
この教室に行った方がいいのかも(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 62

コメント 6

きよたん

田中麗奈さん 黄色が似合いますね
上品で控えめ でも芯が通っている感じ
おもてなしと簡単にいうけれどけっこう
奥深いですよね
by きよたん (2018-02-21 20:01) 

mitu

お・も・て・な・し 奥が深いですね
気を使わせないように気を使つかわないと…と、気を使います^^
by mitu (2018-02-21 22:59) 

裏・市長

お ぉっ!田中麗奈さんと

も う2回も会っちゃった!。

て ぇ事は、2人はもうマブダチ?。

な ぁなぁ、麗奈っちのメアド、教えてよ。

し かたない裏・市長…教えてやるよ。やったぁ!。



まぁ、仕事だから仕方なしとは思うけど、
「おもてなし」って、教室に通ってまで、
人から教えてもらう事なのだろうか?。

「おもてなし」って何なの?。

オリンピックに海外から来るお客のために、
古い町並みは撤去して、新しい体育館を
建てること?。

5つ☆レストランの料理をお出しすること?。
青山実花さんが作った水を一滴も
使わないカレーではダメなの?。
裏・市長暗殺用、毒盛りランチではダメなの?。

要は気持ちやで。
青山実花さんが作ってくれるなら、喜んで食べるわ。
たとえそれが毒入りであろうと。


話は変わりますが、大杉漣さんの訃報が大きく
取り上げられております。北野映画にも多く出られており、
青山さんにとっても、他人ではない感情が
こみあげておられると思いますが、
どうなんだろうね、事あるごとに「ポルノ映画出身」って。

昨日から10回ぐらいテレビで聞いた。
ポルノ映画デビューはダメなの?特殊なの?。
それよりもっと伝えるべき情報があると思うの。

個人的には、川地民夫さんの訃報を
ほとんどとりあげないテレビ局はおかしいと思ってる…。
by 裏・市長 (2018-02-22 09:45) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

はい。
黄色いドレスがとても似合っていて、
それから、細くてビックリです。
羨ましい(笑)。
おもてなし、私にはとても難しい事です。

by 青山実花 (2018-02-22 13:43) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

確かに、相手に気を遣わせないことが
一番のおもてなしかもしれませんね。
私は駄目だなぁ。

by 青山実花 (2018-02-22 13:43) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

い やだー、また来たよ、裏・市長の

や ろうが嫌がらせに。通り道に、

が びょう撒いておこうかな、いや、じ

ら いの方がいいかな。念の為、

せ んとう服も着てたほうがいいね。


そうねぇ、
おもてなしって、難しいですわね。

何でもかんでも、
建物を新しくして、
それがおもてなしかと思っていたら、

わざわざ高知県まで行って、
昭和な映画館を見学して、
喜んでいるアホな人がいますものね。

新しけりゃ、何でもいいってもんじゃありません。
私は古い旅館が好きですわ。


水を一滴も使わないカレーは、
実に毒を盛りやすいですわ。

なにせ、水を使わないので、
とっても濃厚で、
薬が混じっていても気付かれないし、

そんなもの、誰も食べた事がないので、
毒の味がしても、こういう味なのか、と思われるだけ。

お約束通り、26年後のオフ会でお会いするとき、
作って持っていきますわね。


大杉漣さん、そんなにポルノポルノ言われてますか。
それが彼の俳優人生の礎なら、
何も恥ずべきことはありませんわ。

裏・市長さんが、いつか表・市長となった時、
他人のコメント欄を嫌がらせで荒らしていた過去を、
きっとテレビで大々的に放送される事でしょう。

by 青山実花 (2018-02-22 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。