SSブログ

「女の教室」 [映画]

onnanokyoushitsu.jpg
〔1959年/日本〕


ある女子医大のインターン7人は、
入学以来の仲良し。


貧しい母子家庭で育った蝋山操(野添ひとみ)は、
早く国家試験に合格して、
母(浦辺粂子)に楽をさせてやりたいと考えている。


轟有為子(叶順子)は、
裕福な家に育ったが、
盲目の弟がいる。


7人は、揃って国家試験に合格し、
喜び合う。
操と有為子の次の目標は、
研究で学長賞を取る事。


共にトップクラスの成績である2人は、
どちらが受賞してもおかしくはなかったが、
特に操にとって、
学長賞の賞金はとても大きく・・・。





医師を目指す、
7人の女子大生の青春物。


女が7人、
しかも同じ学校で、
時にライバルにもなりうる関係、と聞くと、
揉め事や、喧嘩がありそうな気もするけど、
そのような事は一切なく、
全員が良好な関係で、
物語は進む。


それどころか、
仲間の1人の結婚が、
親から反対されていると聞くと、
6人が揃って、その子の家に押しかけ、
両親に抗議する始末。


ただ、裕福な家の子が多い中、
野添ひとみさん演じる操だけが、
少し屈折している。


みんなが、恋愛だ、遊びだと言っている時でも、
一人、黙々と勉強に励み、
空いた時間に、病院でアルバイトをする。
それもこれも、全ては、
無理して医大に行かせてくれている、
母の苦労に報いるため。


この母は、
他人に自分の子供の学費を払わせたりはせず、
「400万円は贈与だ」、などと言い張る事もせず(笑)、
自分が働いた稼ぎだけで、
操を学校に行かせている。


だから、観ているこちらは、
そんな操に、
賞金が出る学長賞とやらを、
取らせてやりたいと思うわけだけど、
まぁ、その結果は、
ここには書かない。


若い女の子が沢山いると、
それだけで、
その場が華やぐものだが、
7人の女の子たちの中で、
やはり野添さんは、
図抜けて可愛い。


スラリとしている上に、
顔も小さいので、
スタイルもとってもよく見える。


それから、
今まで私は、
叶順子さんの魅力がイマイチ分からなかったけれど、
この映画の彼女は、
とても良かった。


野添さんのライバルでありながら、
いつも彼女の事を
さり気なく考えてあげている、
優しい友達役を、
好演されていた。


自分のことばかりで、
心に余裕のない野添さんの役より、
叶さんの役の方が、
医師に向いているのかも。


評価 ★★★☆☆

nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 67

コメント 10

mitu

浦辺粂子さん、鶴太郎さんがモノマネしてた人ですよね^^

by mitu (2018-02-13 20:02) 

よーちゃん

野添さん、晩年の姿しか知らないけど
若い頃は可愛いかったでしょうねー(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-02-14 08:45) 

don

記事読んでると、
ぜひ野添ひとみさんに、学長賞とってもらいたいです。
どうなるんだろう^^
by don (2018-02-14 12:38) 

裏・市長

「女の教室」・・・。

なんかタイトルだけで期待しちゃうな・・・。
・・・期待していいのかしら?。

女7人って、ちょっと多いな。
どれにしようか迷うじゃないか!。

物語と言うのは、ある程度、人数を絞らないと、
ひとりひとりのキャラクターが掘り下げられなくて、
印象が薄くなる。

たかが400万をケチって、
億を逃がそうとするなんて、愚の骨頂。

ボクは、400万を「たかが」なんて、
言える立場ではないですが、それでもわかる。

なぜ、こんな時に銭にモノを言わせないのか?。
シャクレ母は「銭の教室」に通わせればいい。



去年の戦隊ヒーローが「キュウレンジャー」で、
最初っからヒーローが9人おった。
(後にさらに増える・・・)。
やはり、頭数が多すぎてキャラクターに
感情移入できなかった。

番組撮影中に、主役の男女が朝帰りを
写真週刊誌に撮られたり、散々やったで。


by 裏・市長 (2018-02-15 08:50) 

沼袋

川崎敬三さんが出て来ると、何か企んでるんじゃないかと勝手に深読みしてしまいます。そして最後に振られたり殺されたり。そんな川崎さん好きです。
by 沼袋 (2018-02-15 19:29) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

そうでしたね。
そして、浦辺さんが亡くなられた時、
物真似を封印したのですよね。

by 青山実花 (2019-12-27 19:16) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。

はい、お若い頃の野添さんは、
とっても可愛くて、
そして、川口浩様の奥様で、
私には羨ましい存在です^^

by 青山実花 (2019-12-27 19:17) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

確かに、そういった賞は、
裕福な人より、
苦学している人にこそ、取ってほしいですよね。

by 青山実花 (2019-12-27 19:17) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

こちらのコメントを、裏・市長さんが書かれたのが
2018年2月15日。


今は2019年12月27日でございますから、
ずいぶん遠い昔に感じられるのですが、
既にもう、
この時から、
KKの話題が出ておりました事に、
驚いております。

一体、どこまで問題を引っ張るつもりなのでしょう。

秋篠さんは、2020年2月との
区切りを命じたようですので、
2か月後が楽しみでございます。

やっぱり結婚 →→→ ×
再延期 →→→ ×
破談 →→→ 〇

多くの国民は、そう望んでいるのように感じますが、
どうなんでしょう。


「キュウレンジャー」って、
そんな仮面をかぶった人が9人もいたら、
この高齢化社会、
見ている老人は憶えられっこありませんわ。

大体、9色も色がありまして?
赤・青・黄・緑・ピンク・黒・白・オレンジ・金・銀
こんな感じかしら。

by 青山実花 (2019-12-27 19:20) 

青山実花

沼袋さん
コメントありがとうございます。

川崎敬三さんは、イケメンなのに、
駄目男の役が多く、
気の毒な感じさえしますよね^^

でも、私も、
そんな川崎さんが大好きなんです^^

by 青山実花 (2019-12-27 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。