SSブログ

「地中海殺人事件」 [映画]

chichukaisatujinjiken.jpg
〔1982年/イギリス〕


探偵・ポアロ(ピーター・ユスティノフ)は、
ホーレス卿から、
「女優・アリーナに贈った宝石が、
 婚約解消により返却された際、偽物に変わっていた。
 調べてほしい」との依頼を受ける。


アリーナは、
地中海の島にあるホテルに滞在する予定との事、
ポアロも島に赴く。


ホテルの女主人は、
アリーナとは、
昔、女優仲間で、
犬猿の仲。


さらに、他の滞在客も、
アリーナを好ましく思わない人間ばかり。


そんな中、アリーナが殺される。
ポアロの聞き込みによると、
全員にアリバイがあるのだが・・・。





アガサ・クリスティーの映画、
3本目。
凝りだすと、
観ずにはいられないのは、
いつもの事(笑)。
でも、とりあえず、
借りられたのは3本なので、
今回は、これで終わり。


昨日は、ミス・マープルが探偵だったけど、
またポアロに戻った。


このポアロさん、
とにかく行く先々で、
殺人事件が起こるのね(笑)。
不謹慎だけど、
羨ましいような確率。
(それは、明智小五郎にも、
 金田一耕助にも言える事だけど(笑))


それも、彼に関わる事件は、
今まで3本観てきた全てが、
金持ちたちが、
日常生活と離れたバカンス中に起こり、


さらに、殺された人間は、
周囲の人間全員から、
殺したいほど憎まれているという、
似たようなパターン。


いや、これは悪口じゃない。
だって、どれも、
とっても面白い。
そりゃあ、最近の映画に比べたら、
謎解きは簡単かもしれないけど、
誰が?
どんな理由で?
と考える探偵ものって、
やっぱり目が離せない。


それから、
やっぱり探偵ものって、
最後に、容疑者全員を
一箇所に集めて、
「犯人はお前だ!」とやるのが、
お約束なのかしらね(笑)。


私がもし犯人だったら、
その場にいるだけで、
ドキドキするだろうなぁ(笑)。


ジェーン・バーキンが素敵すぎ。
地中海にバカンスに来ていながら、
太陽に当たると、
皮膚に水膨れが、と言って、
完全防備。


嫌いな女優なら、
「じゃあ来るなよ」と言ってしまう所だけど、
彼女なら、OK(笑)。
その完全防備のファッションまでが、
とっても素敵で、似合ってるし。


評価 ★★★☆☆

nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 64

コメント 4

Ginger

ホントに・・・一連のクリスティの映画はファッションがエレガントで素敵ですよねー♪
by Ginger (2018-02-10 12:05) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

殆どのお話が、
大金持ちとか、有名人が主人公なので、
豪華なんですよね^^

by 青山実花 (2018-02-10 22:36) 

裏・市長

さて、このブログにnice!を押しに、
現時点で56名の方が集まりました。

そろそろいいでしょう。
犯人はこの中にいます。

今、思い出しても身ぶるいがしますね。
執拗にひとつのブログに執着心を持ち、
毎回のように長文のコメントを書き連ねる…。

報復を怖れて、被害を訴えることもできない…。
そんな苦悩の日々ももう終わりにしましょう。

この中に犯人がいるんです。

これから私がひとりひとりのアリバイと、
動機、犯人であるか、犯人でないかを
お話します。よく聞いて下さい。

…しかしながら、56名もいらっしゃるので、
時間がかかりそうです。
途中休憩、食事、レクリエーションなどを
含めて完結まで2カ月ほど、
お時間を頂いてよろしかったでしょうか。

順番にはじめましょうか・・・。

(さて、これであと2か月の余裕が出来たぞ…。
あと2カ月は書きこめるな…)。

編集部注・犯行予告ではありません。
by 裏・市長 (2018-02-11 10:09) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

明智大五郎先生、
お願いしていた、
嫌がらせ、ストーカー、セクハラ等々の
匿名による書き込みの真犯人が
絞り込まれたのでございますか?

熱心な捜査、本当にありがとうございます。
今日からゆっくり寝られるかと思うと、
感謝してもしきれない思いでございます。

そうですか、
犯人候補は56人・・・
ここに集われる皆様の中の誰か・・・

あれ?おかしいですわね、
56人の中には、
明智先生の別名である裏・市長さんも
入っているではありませんか。

もしかして、
ご自身も犯人候補に入れるという
謙虚な姿勢を見せながら、
実は明智先生ご自身が犯人という事は
ございませんわよね?

そういえば、筆跡がソックリ・・・。
爺や、早く、警察に通報して!

by 青山実花 (2018-02-11 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。