SSブログ

「夜はいじわる」 [映画]

yoruhaijiwaru.jpg
〔1961年/日本〕


日本橋の鰹節問屋・土佐久は、
女傑の会長・てつ(北林谷栄)が実権の握っており、
誰も逆らえない。


しかし、婿養子の梅二郎(中村鴈治郎)が
ついに反旗を翻し、
出て行ってしまい、
そんなこんなで、てつも体調を崩し、
別荘に静養に。


残された梅二郎の長女・桂子(山本富士子)が
社長代理として店を切り盛りすることになるが、
融資を受けた会社から、
経営状況を見るという名目で、
大熊修吉(船越英二)が送り込まれてくる。


桂子は、大熊の口出しに反発し、
2人はどうにも、
ソリが合わない。


そんな2人を、
店の番頭・山中芳一(川崎敬三)が
気にかけ・・・。





山本富士子さんが、
老舗の鰹節問屋の経営を任され、
女だてらに奮闘する物語。


山本さん演じる桂子は、
老舗の長女としての自負があり、
なので、
いきなり派遣されてきた、
大熊という男と、
反目し合う。


元々、おっとり系の山本さんなので、
丁々発止というほどではないけれど、
大熊が提案する、
経営の見直しに、
「あなたに何が分かるの!」と、
絶対従おうとしない。
なんか笑える。


それでも、大熊のおかげで、
店に大きな注文が入り、
次第に彼の力量を認めてゆく山本さん。


ただ、私は、
船越英二さんより、川崎敬三さんが好きなので、
山本さんは川崎さんと結ばれてくれないかなーと
勝手に思っていた(笑)。
私がそんな事願ったって、
仕方ないけど。


それから、1961年当時の、
古い結婚観が分かるのも興味深い。


山本さんには、
水谷良重さん演じる妹がいて、
この妹は、
明日にでも恋人と結婚したいと望んでいる。


でも、
「姉より先に結婚するなど、とんでもない」と、
祖母は大反対。
周囲が、今どきそんなのは古いと言っても、
全然聞く耳を持たない。


山本富士子さんの祖母というのだから、
明治生まれであろうか。
当時はまだ、
こんなものだったのね。


どっちが先でも、
好きにさせてやりなよ、と、
スクリーンに向かって言いたくなった場面(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 65

コメント 4

裏・市長

「実花はいぢわる」。

よさそうな映画ですね。
ドキュメンタリーですか?。

奈良県在住のブログをやってる、
いけすかねぇ野郎を東女が、
こてんぱんにやっつける
痛快娯楽人情喜劇ですか?。

そういえば去年、取材クルーが
ボクのところにも来てましたよ。

もちろん追い返しましたけどね。
ボクが敬愛する青山実花さんに無断で、
取材を受ける事は出来ない、
マネージャーを通してくれと・・・。

古い結婚観というか、人生観というか、
「普通の家庭」はこうあるべき!というのは、
今でもまだまだあるで。

兄弟間の結婚の順番だけでなく、
長男、長女は家を継ぐもの、とか、
結婚したら、すぐ出産、親に孫の顔を…とか、
夜に爪を切ってはいけない、
夜、笛を吹いたらヘビが出る、
青山実花はもっと裏・市長さんを大切にしよう!とか。

なにをもってして「普通」なのかは、
人、それぞれの価値観なのだが、
それを子、孫に押しつけてはアカンなぁ。

子、孫が自分でそうしたい!と思うなら、
それは結構毛だらけ、猫まっしぐら。フリスキー。

昭和生まれがこの地球から、
絶滅するまで、それは延々と続くんじゃないかな。

でも、そうしたら今度はまた別の問題が・・・。
そして人々は嘆くのだ。

これだから平成生まれは・・・。

・・・あ、これは今でも我々、言ってるような気が・・・。

世代間の仁義なき戦いは永遠に続くんじゃけん。
のぅ、青山のぅ。               広能昌三
by 裏・市長 (2018-02-07 03:26) 

よーちゃん

私もテレビ番組にツッコミ入れながら見てしまうタイプです(^_^;)
by よーちゃん (2018-02-07 07:21) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと、裏・市長さん、
こんな所で、
わたくしの秘密をばらしてもらっては
困りますわ。

わたくしの事をいぢわるだなんて、
そのような本当の事を言われては、
今後のわたくしのブログ人生に
影響が出るってものでございます。

これでも一応、
この底意地の悪い性格は、
必死に隠しているのですから、
営業妨害しないでくださいませね。


そうなんです、
わたくし、
古い因習や、
古い価値観や、
面倒くさい事や、
面倒くさい事を言う人や、
人からとやかく指示されることや、
自由を妨げられる事が
大嫌いなんでございますの。

それでなくても、
日々、
面倒くさい事が山積だというのに。

あぁ、ついに洗濯機が壊れやがりましたわ。
ビックカメラに行かなくてはなりませんわね。
めんどくさ・・・。

by 青山実花 (2018-02-10 00:07) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。

テレビを見ながら、文句をたれる・・・
最高のストレス解消ですね。
私も大好きです^^

by 青山実花 (2018-02-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。