SSブログ

「飛び出す人造人間キカイダー」 [映画]

jinsouningenkikaidar.jpg
〔1973年/日本〕


昨日に引き続き、
「飛び出す」シリーズ。


最初から、可笑しい。
プロフェッサー・ギルという、
謎の博士が、
「わはははは!
 日本の五大都市をワシが全滅させる」
みたいな事を言う。


ちなみに、「五大都市」とは、
東京、大阪、名古屋、横浜 札幌らしい。
ちょっとバランスが悪くないか?(笑)
横浜を外して、
福岡辺りを入れたらどうでしょうと、
ギルさんに進言したくなる(笑)。


で、このギルさん、
なぜだかカメラ目線で、
「お前たちを皆殺しにしてやる!」と言う。
すると、子供の声で
「嘘だ!」
「出来るものか!」
「僕たちにはキカイダーが付いている」と
反論が。
一体誰と会話しているんだ?(笑)。


で、話が進んで、
「赤影」同様、
戦いの場面になると、
3Dメガネを付けるんだけど、
「赤影」と違うのは、
敵の怪物が、
「お前たち、メガネをかけろ」と指示する所。


おいおい、子供たち、
敵に言われて、
言いなりになってどうする(笑)。


その後、キカイダーと敵が戦うのは、
戦隊物の流れとして、普通なんだろうけど、
ただ、この物語、
ちょっとだけ興味を惹かれた。


石ノ森章太郎さんが原作とあって、
ちゃんと観れば、
何か深い物語がありそうだ。


特に、父と子の物語が。


原作を読んでみたい気になった。


評価 ★★★☆☆

nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 52

コメント 14

にゃごにゃご

キカイダー、懐かしいです。
頭のスケルトンなとこが、とっても好きでした。

・・・しかし、すごいバイク(サイドカー)に乗ってたんですね。
(セパレートハンドル?に、バックステップ)かっこいいなぁ~
・・・しかし、これ、乗るのつらいです。

by にゃごにゃご (2018-01-27 17:28) 

うりくま

前回の赤影を映画館で見たのは幼稚園の時。
セロファン眼鏡を大事に持ち帰ったものの
家で見るTV番組が立体にならないのに
ガッカリした覚えが。。(当たり前!笑)、
キカイダーまで飛び出すシリーズが続いて
いたとは知りませんでした。子供にとって
「飛び出す」って魅力的でした(^^)。
TVドラマのキカイダー、好きだったなあ。
当時邦楽が苦手だった自分は、横笛の音に
弱い主人公に激しく共感していました。
by うりくま (2018-01-27 21:38) 

kinkin

死神博士が奏でる笛の音「ダークに生まれし者はダークに帰れ」が
懐かしいですね。
by kinkin (2018-01-27 22:47) 

kinkin

あっ、死神博士は別でした(^^ゞプロフェサー>ギルでしたね。
by kinkin (2018-01-27 22:51) 

えーちゃん

キカイダー懐かしい
てゆーか、私はあんまり覚えてませんが(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-28 09:20) 

裏・市長

キカイダーな!。

この物語のベースとなったのが「ピノキオ」。

ピノキオは人間になりたくて悪党苦戦する。
キカイダーも不完全な良心回路のために、
善と悪の間で苦悩する。

キカイダーが青と赤にカラーリングされているのは、
心と体の不完全さを表している。
赤い部分が悪。完全ではないために、
内部の機械が見えているのだ。

最終的にキカイダーは完全な心、
ジェミニーを手に入れるのだが、
人間の心=ジェミニーを内蔵したキカイダーは、
良い事も悪い事も躊躇なく行えるようになる。

人間=善ではないのだ。

キカイダーは、自分の兄弟ロボットたちを
ためらうことなく破壊し、悪の組織を壊滅させる。
そして何処かへと旅立ってゆく。

そこにナレーションがかさなる。

「ピノキオは人間になって、
本当にしあわせだったのだろうか・・・」。


青山実花さんもこれだけ毎日、
毒にも薬にもならん長文、書き込まれて、
本当に幸せなのだろうか・・・。
心が疲れた時は、通天閣においで。
ビリケンさんおるで。

by 裏・市長 (2018-01-28 19:16) 

青山実花

にゃごにゃごさん
コメントありがとうございます。

中の機械が見えるスケルトンって、
いいですよね。
へー、こんな仕組みなのかぁ、って^^

確かに、サイドカー、付いてますね。
キカイダーは、ここに
誰を乗せていたのでしょうね。
ところで、サイドカーって、
冬はめっちゃ寒そうですね^^;

by 青山実花 (2018-01-29 09:22) 

青山実花

うりくまさん
コメントありがとうございます。

わかります。
昔は、今ほど何でも手に入りませんでしたので、
物をとても大切にしましたよね。
物が溢れる事が幸せなのか、考えてしまいます。

メガネをかけても、テレビが立体にならなくて
ガッカリされるお気持ち、
幼稚園なら当然の事です。
可愛いエピソードですね。

by 青山実花 (2018-01-29 09:22) 

青山実花

kinkinさん
コメントありがとうございます。

なるほど、
そんな決まり文句があったのですか。
子供さんには難しいような^^;

by 青山実花 (2018-01-29 09:23) 

青山実花

kinkinさん
コメントありがとうございます。

死神とかプロフェッサーとか・・・
すみません、全然分からなくて^^;

by 青山実花 (2018-01-29 09:23) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます。

タイトルは懐かしいけど、
あまり覚えていないものってありますよね^^;
by 青山実花 (2018-01-29 09:24) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まさか、
キカイダーが、あの「ピノキオ」に影響されて
作られたとは知りませんでしたわ。

木製の人形を機械に置き換えて、
善と悪とで苦悩するとは、
やはり私が踏んだ通りの、
深い物語のようですわね。
さすが、石ノ森章太郎センセイでございます。


そうですか、青が善で赤が悪ですか。
以前から、私の体は、
ミョーに赤いと思っておりましたら、
そういう理由でしたか。

つまり、私を構成しているものの
殆どは悪という事なのですわね。

そんな事とは露知らず、
毎日、毒や毒ばかりのコメントを
書き込みに来られる裏・市長さんは、
本当に幸せなのだろうか・・・。

心が疲れた時は、都庁においで。
小池ゆりりんおるで。

by 青山実花 (2018-01-29 09:24) 

don

そういえばむかし、
紅白帽子を「キカイダーかぶり」してました。
ウルトラセブンのアイスラッガーにもなりますが^^
by don (2018-01-29 22:02) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

紅白帽をかぶる、
小学生のdonさんを想像すると
可愛くて笑えます^^
お会いした事はないというのに(笑)。
by 青山実花 (2018-02-10 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。