SSブログ

「千姫御殿」 [映画]

senhimegoten.jpg
〔1960年/日本〕


大阪落城の際、救い出された千姫(山本富士子)は、
吉田御殿に籠り、
遊興の限りを尽くしていた。


彼女が御殿に引き入れて、
関係した男は全て、
近所の沼に遺体として浮かんだ。


そんな吉田御殿に、
若侍・田原喜八郎(本郷功次郎)が
送り込まれた。
喜八郎が千姫の行状を探るうちに、
どうやら、千姫には、
何の非もないことが分かってくる。


では、千姫に関わる男を殺しているのは
一体誰なんだ・・・。





うん、なかなか面白い。
お話のテイストが、
どんどん変わってゆく。


最初は、女だてらに、
淫蕩の限りを尽くし、
「男狂い」と噂される
千姫の物語だと、
観ている誰もが思うのよ。


貞淑な役の多い、
山本富士子さんが、
凄い映画に出たもんだな、って。


でも、観ているうちに、あれ?と思うようになって、
そこからは、
サスペンスな流れに。


どうやら千姫は男狂いでも何でもない、
ちょっと高飛車なだけの姫だと分かり、
そうなると、
誰が何の理由で、千姫を陥れるために、
人を殺しているのか、って。
まぁ、その人物は、
映画を観ていれば、誰だかすぐ分かるようになっているのだけれど。


で、その犯人が片付いて、
次は恋愛物な方向へ。


本当は純情な千姫と、
本郷功次郎演じる若侍・喜八郎は、
本気で愛し合うようになるのだけれど、
喜八郎は、
自分が隠密な事を言い出せず、
苦しむ。


初めて愛を知った千姫と喜八郎が
可愛くて、幸せそうで、
二人で舞を舞う様子なども、
息もピッタリで素晴らしい。
ハッピーエンドになってほしいと
本気で思っちゃった。


中村玉緒さんが重要な役で出てくる。
若い頃の玉緒さんって、
本当に可愛い。
健気な女を演じていて、良かった。


それから、玉緒さんの実のお父さんの
中村鴈治郎も出演されている。
ちょっと残念だったのは、
徳川家康の役だったので、
飄々とした鴈治郎さんの
いつもの関西弁が聞けなかった事。
鴈治郎さんの関西弁が
私はとっても好きで。


評価 ★★★★☆

nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 60

コメント 4

裏・市長

ちょっと、この画像の人、
本郷功次郎に見えないけど、本郷功次郎なの?。

そうか、あの人も大映出身か。
残念ながら、映画での当たり役というのが、
大魔神かガメラあたりしか思い付かないんだけど、
山本富士子さんとの共演もあるのね。

ボクの中での、本郷功次郎といえば、
テレビの必殺シリーズでの悪役な。

和式便所で用を足していたら、
いきなり下から殺られる…!。

人間、トイレほど油断している場所はないだろう。

まさか、和式便所で肥溜めに
石坂浩二が潜んで待っているとは思わんだろう…。

あとは「特捜最前線」の橘剛な。
子どもの頃は、アクションや拳銃をバンバンぶっぱなす、
西部警察や太陽にほえろ!にあこがれるのだけれど、
見てるこっちがトシ食ってくると、
特捜の本郷功次郎や大滝秀治のカッコ悪さの中の、
カッコ良さに気付く。

判決の決まった犯人に対して、
今さら判決は変わりはしないのに、
物証を探し求める。

無駄なことを…と言われても、
「心が違う」と言い切る。

カッチョエエ~~~!。

ボクが将来、刑事になったら、
こんな刑事になりたいです。
そのために青山実花さん、
刑事ごっこで練習させてください。

そうだ!取り調べごっとをしましょう!。
まず、上から脱いで…。

by 裏・市長 (2018-01-17 01:53) 

Ginger

ホントに娘時代の玉緒ハンって可憐でしたよねー。ギャンブル大好きなしゃがれ声のオバハンになったのは。。。夫のせい?もともと資質があったから?
by Ginger (2018-01-17 13:33) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと、裏・市長さん、
あなたが本郷功次郎さんを
とってもお好きなのは、よく分かりましたけれど、

そう色々まくし立てられても、
わたくし、話に付いていかれませんわ。

なんですか?
お手洗いで殺された?

石坂浩二さんが?
和式トイレに隠れる?
そんな事ってありますか?
石坂さんといえば、
「ありがとう」で水前寺清子さんの相手役を
ずっと務められていたのよ。
美男と珍獣と言われたのよ。

やっと水前寺さんから解放されたと思ったら、
「4」で、今度は、
佐良直美さんの相手役に据えられたのよ。

実生活での妻は
浅丘ルリ子さんだというのに、
この落差はなんなのかしら。

それにしても、不思議なのは、
石井ふく子さんですわ。

石井さんてば、
ドラマ未経験だった水前寺清子さんを
どこまでも追いかけてきて、
自分のドラマに出てほしいと迫ったそうですわね。

佐良直美さんの事も、お気に入りのようですし、
どうも、髪の短い、
ボーイッシュな子が好き・・・

あ、い、いえ、
何でもありませんわ。
深追いしない方が身のためですわね・・・。

by 青山実花 (2019-12-27 20:31) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

ほんとー!
中村玉緒さんの、娘時代の可愛さは半端ないですね。
なぜ、今のようなお婆さんになられたのかは・・・
私にはわかりませーん^^;

by 青山実花 (2019-12-27 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。