SSブログ

「お尋ね者七人」 [映画]

otazunemonoshichinin.jpg
〔1966年/日本〕


片目の柏木半次郎(鶴田浩二)、
片腕の鉄砲松(藤山寛美)、
片足の一貫(山本麟一)、
めくらの勝(待田京介)の四人は、
もうすぐムショから出てくるという、
一貫の弟・鉄山(若山富三郎)の
出所祝い金を作るのに懸命。


山道を歩いていた四人は、
金森木材の材木が荷崩れしているのを
手助けしてやったことがきっかけで、
女主人・あき(藤純子)の
もてなしを受ける。


金森木材は、
やくざが経営する岩崎木材とライバル関係にあったが、
金森木材が、県有林の払い下げを落札した事が
きっかけで、
岩崎木材のあからさまな嫌がらせが始まる。


さらに、あきの弟で、
放蕩者の林太郎が、
岩崎木材の組長の情婦と出来上がってしまった事から、
話はこじれてゆく。


その上、出所してきた鉄山が、
岩崎木材の用心棒に雇われ、
一貫は苦悩する・・・。





昨日書いた、
「博徒七人」の続編。


「博徒七人」が、
人物の紹介と出会いに時間が割かれていたのに対して、
本作は、
メインの障害者たち四人がすっかり打ち解け、
仲の良い様子を見せてくれるので、
楽しい。


ストーリーも、面白い。
何と言っても、
一貫の弟が参戦した事により、
やくざの組との対立の他に、
兄弟間の葛藤が加わり、
深みが増している。


さらに、
途中で殺人事件が起こり、
状況的に考えて、
警察が林太郎が犯人だと決め付けるなど、
ちょっとした、
サスペンスな流れになるのも、面白い。


一貫の弟、若山富三郎さんが登場した瞬間、
え?勝新さん?と思うくらい
似ていた。
お二人は、もう絶対、
兄弟であることは間違いないわ(笑)。


メインの四人がそれぞれ、
キャラ立っていて、
全員、大好きだけど、
いつも、女問題を起こす
藤山寛美さんには笑ってしまう。


とにかく、調子が良く、口が上手い。
見た目は鶴田浩二さんの方が、
絶対的に上なのに、
藤山さんの方が、なぜかモテる。
彼の持つ雰囲気に、
女性はつい、気を許してしまうらしい(笑)。


ところで、この映画の特徴は、
障害者が七人出てくる、という所にあると思うのだけれど、
今回の七人って、
誰だろう。


メインの四人は分かるとして、
顔に痣のある、林太郎が一人。
で、残りは?


いや、私が勝手に障害者七人と思っているだけで、
別にそういった定義はないのかもしれない。


評価 ★★★☆☆

nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 69

コメント 2

裏・市長

ホンマやな・・・。足らん。
7人にならへん。

前作からの4人に・・・、
鉄山と林太郎を加えて6人。

作ったほうも頭が足りなくて、
計算でけへんかったんちゃうか?。

あ!よく見ろよ青山実花コノヤロー!、
ポスターにちゃんと7人写ってるじゃねぇか!。
…とよく見れば、悪役の天津敏じゃん。
青山さんすいませんかった。

…あ!そうか!わかった!。

少年ジャンプとかの打ち切り漫画などに
よくあるよね。
メンバーが集まらないままに連載終了して
しまうから、最終ページにドーン!と…、

「7 人 目 の 勇 者 は キ ミ だ !!」。

そして、これから俺たちの旅は続く…。

これや!つまり7人目のカタワもんは、
この映画を見ているキミ!、
青山実花、キミが栄誉ある7人目!。
そういうこっちゃ。納得したか!。

観客をも巻き込んだ傑作ハンディキャップ映画。
主人公が障害者というだけで、
公に観られない現状は実におかしい。

これって逆差別じゃね?。

結局のところ、平等とかなんとか言いながら、
障害者を特別視してんだよ。

臭いモノにフタではなく、
子どもにこそ、エログロナンセンスを見せるべきだと
思うンダ!。
で、そこからしてはいけないこと、
越えてはならない一線などを取捨選択させるべきなンダ!。

親がいくら見せないように努力しようとも、
今の時代、子どもはスマホその他で、
いくらでも情報を得てしまう。親は知らないだけ。

子どもに情報を選んで与えるのは過保護のカホコだ。

なのでボクは青山実花さんには隠し事をせず、
すべてをさらけ出そう!。さぁ、すべてを見ておくれ!。

ぷら~ん!。
by 裏・市長 (2018-01-10 19:40) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ、
少年ジャンプったら、
いたいけな少年がターゲットでありながら、
そんな姑息な手段を使ってましたか。

「七人目の勇者」!

それで世間が通るなら、
何にでも通用しますわね。
例えば、
6人目のフィンガー5とか、
7人目のV6とか、
8人目の7人の小人とか。


本当、今の世の中、
差別差別って、
うるさすぎやしませんか。

顔を黒く塗ったから黒人差別?

そもそも、黒人さんを差別対象と考えている
日本人なんているのかしら。
むしろ憧憬の気持ちで見ている場合も
多いのではないかしら。

たった一人のクレームを、
そこまで真に受ける必要があるのかしら。
99人が是としているのだから、
1人の否は、
「ご意見承っておきます」で対処できないのかしら。

もうテレビは死んだと思っていいのかしら。
みんなが本音を言えず、
上っ面で、
当たり障りのないことばかりで、
大きな組織には媚売って、
力のない個人には総攻撃。
面白くないったらありゃしない。


子供なんか、
周囲がいくら隠したって、
何でも見ていると思いますわ。

私が子供の頃だって、
男子たちは、
エロ本の基地があるとか言ってましたのよ。
秘密の場所に、エロ本が大量にあって、
みんなで見ていたらしんですの。
裏・市長さんだって、記憶にございません?

いえ、だからといって、
女が見たくもないものを見せるのは犯罪ですわ。
早くそのポークなんとかを、しまってくださいませね。

by 青山実花 (2018-01-14 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。