SSブログ

「オレの獲物はビンラディン」 [映画]

orenoemonohabinladin.jpg
〔2016年/アメリカ〕


コロラド州の田舎町で暮らす、
ゲイリー・フォークナー(ニコラス・ケイジ)は、
アメリカをこよなく愛する男。


彼は、911事件の首謀者である
ビンラディンを、
政府がなかなか捕まえられない事に、
イライラしている。


そんなある日、
神からの啓示を受ける。
「お前こそが、ビンラディンを捕まえなければいけない」と。


以来、ゲイリーは、
何とかして金を調達し、
武器に日本刀を用意し、
パキスタンに渡るのだが・・・。





フィクションかと思っていたら、
なんと、実話なのだそうだ。
その証拠(?)に、
エンドロールで、
本物のゲイリー・フォークナーさんが出てくる。


劇中のセリフにもあるけど、
このフォークナーさん、
多少、精神に異常をきたしていると思われる。
ハッキリとした病名は付けられないらしいけど。


ニコラス・ケイジの演技もあるだろうけど、
とにかく、異様にテンションが高い上に、
思い込みが激しい。


そして何より、
病院のモニターなどを見ると、
そこに神様が映っていて、
フォークナーさんに、
「ビンラディンを捕まえられるのはお前だけ」みたいな事を
しつこく言ってくる。
で、すっかりその気になってしまうという。


そこを面白おかしく描いてあるので、
笑って楽しんでしまえばいいのだろう。


彼の武器が、
日本刀というのが、
何より、嬉しいじゃないか(笑)。
彼はそれを持って、
飛行機に乗ろうとする。
当然、断られる(笑)。


でも、パキスタンでも持っているところを見ると、
客室持ち込みが禁止なだけで、
荷物として預けるならOKらしい。
それって、現実にもそうなんだろうか。
何らかの法律に抵触しないのだろうか。
でも実話だしなぁ。
まぁ、いいけど(笑)。


それから、知らなかったけど、
劇場で、先着順プレゼントというのをいただいた。
その品というのが、
ニコケイと、ビンラディンが肩を組んでいる
クリスマスカード(笑)。
今頃載せたって、
もうクリスマスは終わったっつーの(笑)。
でも一応、アップしておきます。

IMG_3452.JPG


評価 ★★★☆☆

nice!(66)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 66

コメント 10

KENT0mg

アメリカ人って???
プロデュースする人は想像つきますが、脚本書く人が凄いと思います。まっ、いいか?!

by KENT0mg (2017-12-26 12:28) 

ponnta1351

こう言う奇想天外の映画も面白そう。
実花さん絶対映画評論家になれるわよ!
来年も宜しくね。楽しませて頂きました。
by ponnta1351 (2017-12-27 11:13) 

Ginger

ニコラスはプライベートもかなり奇天烈すよねー!
(≡^∇^≡)ニャハハ
by Ginger (2017-12-27 21:54) 

mitu

ほんとに、人気映画評論家としてやっていけますよ!
脚本家にも・・・!(^^)!
by mitu (2017-12-27 22:46) 

裏・市長

2017年のクリスマスに・・・、
何を観ているの・・・?青山さん・・・。
神さまからの啓示があったんでしょうね・・・。

喜々としてポストカードを
もらってくるぐらいですから・・・。
あ、青山さん、お薬出てますからね。
少し、量増やしてますから。

それにしても「実話」と言ってはいけないのでは
ないだろうか・・・。
日本ではあまり触れてはいけない
人種のような気がする・・・。

こんな「実話」でよければ、
「誰でもよかった」。こんな「実話」いっぱいあるで。

で、ちゃんとこの映画、オチはあるの?。
ビンラディン、退治すんの?。
オチなしはキッツイわ~。
こないだの9人殺しでも、オチなしでよければ
なんぼでも「衝撃の実話」で映画化できるで。

最終的にニコラスケイジ、
精神病院に収容されるシーンで「完」を望む。
by 裏・市長 (2017-12-30 20:57) 

青山実花

KENT0mgさん
コメントありがとうございます。

これ、日本だったら、
「オレの獲物は金正恩」みたいなものでしょうか(笑)。
作ってほしい気もしますね^^;

by 青山実花 (2018-01-07 11:35) 

青山実花

ponnta1351さん
コメントありがとうございます。

馬鹿馬鹿しいけど、笑ってしまいました^^;

真面目にお返事するのが恥ずかしいのですが、
このような内容の薄い文章しか書けない人は、
評論家になどなれるわけがないのです^^

by 青山実花 (2018-01-07 11:36) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

ニコケイのハチャメチャな私生活も含めて、
そんな彼を
みんな愛しているのですよね^^
もちろん、私もですが。

by 青山実花 (2018-01-07 11:36) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

このブログはタダだから、
皆さん読んでくださるのです。
お金を払ってくれる人などいやしません^^;
こちらが払うくらいです(笑)。

by 青山実花 (2018-01-07 11:36) 

青山実花

神様
コメントありがとうございます。

神様、
この映画を観ろとのご啓示、
まことにありがとうございます。

おかげさまで、
楽しい時間を過ごす事ができました。
ゲイリー・フォークナーさんと私が
同じ精神構造の持ち主だと分かっただけでも、
大変な収穫でございます。

あ、お薬は増やさなくて結構です。
そうでなくても、
一日30錠も飲んでいるのですから、
これ以上、満腹になっては、
太ってしまいますので。


ビンラディンの最期は、
たしかアメリカ政府による暗殺だったと聞いております。
ゲイリーさんは、パキスタンで
何をしていたのでしょう。
もしかしたら、
観光旅行をしたかっただけなのかもしれません。
完。

by 青山実花 (2018-01-07 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。