SSブログ

「總会屋錦城 勝負師とその娘」 [映画]

soukaiyakinjo.jpg
〔1959年/日本〕


私生児だった内藤錦城(志村喬)は、
10歳で里子に出され、
辛い幼少期を過ごしたおかげで、
強い反骨精神を身に付けた。


大人になった彼は、
大企業の運命を自在に操る、
「総会屋」の大物として
知られるようになる。


そんなある日、
錦城の一人娘・美和子(叶順子)が、
幼い息子を連れて、
婚家から帰って来る。


一時的な里帰りだと思っていた錦城だが、
美和子はもう二度と帰らないと、
妻に話したらしい。
どうやら、婚家で、
「総会屋の娘」と言われ、
辛い目に遭っていたというのだが・・・。





なんだか難しそうなタイトルだなぁ、
観ても意味分かるかなぁと、
ちょっと不安だったけど、
先日の「夢でありたい」と連続して上映されていたので、
チケットを買ってしまった(笑)。


そもそも、「総会屋」というのが、
一体何をする人の事をいうのかが、
私にはよく分からない。


株主総会で暴れる人?
というイメージは何となくあるけど、
総会屋ってのが、
そもそも職業なのか、
それとも副業なのか、
誰から報酬を得ているのか、
株主総会で暴れる事で、
誰が、どのように得をするのか・・・


もう、全部、さっぱり分からない。


でも、いつもの事だけど、
私は、そのような事より、
小さな、ちまちました事の方が気にかかる。
この映画の場合、
「総会屋」より、「その娘」の方に、どんな物語があるのだろうと。


で、その、「その娘」の方の物語は面白かった。
父親が総会屋と言う理由で、
婚家でいじめられ、
飛び出してくる娘を演じる、叶順子さん。


強面の総会屋は、
娘には、「婚家へ帰れ」と厳しいけれど、
孫には弱いようで、
志村喬さんは、
叶さんの、3歳ほどの息子の言いなり(笑)。
志村さんと孫が、
2人並んでラジオ体操をする場面があるのだけれど、
これが秀逸。
子供の動きがめっちゃ可愛い。


川崎敬三さんの名前が載っていたので、
楽しみにしていたのだけれど、
彼は、叶さんの恋人役で、
出番は、ほんの1~2分。
古い映画にはよくある、
いつもの事だけど、
騙された気分(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 53

コメント 4

green_blue_sky

もしかしたら、城山三郎の小説の映画?
来週は映画館に久々に行く予定です~
by green_blue_sky (2017-12-19 20:01) 

裏・市長

志村喬と言えば、世間的には
「生きる」をはじめとした黒澤作品。

ボクにとって、志村喬といえば、
角川博の元・妻、津山登志子。

「どっこい大作」での競演が縁で
愛人をやっていたらしい…。
子供に夢を与える番組の裏側でそんな事が…!。
ショックだ。大人は汚ない。

ほんまやなー、「総会屋」。
謎の職業やな。どの映画観ても、
株主総会にのりこんで行って、
議決されようとすると大声で騒ぎだす…。
そんなイメージやな。

そもそも「屋」って、職業として認識していいのか?。

それ以上に謎なのが、「裏・市長」なる職業やな。
いや、これも職業ではないような気がするな。

でも、この「のんびり。」に現れるパターンを
注意してよくよく観察していると、
土日祝日、時間に関係なく出現しているな。

これは定職に就いていない可能性が高い。

多分、あいつは引きこもりのニートだと思われる。
典型的なネット弁慶というヤツだ。

じゃあないと普通の神経してたら、
自分のブログネームに「裏」なんて、
ネガテブな言葉は使わない。

以上、プロファイリングしてみました。いかがか。

by 裏・市長 (2017-12-21 00:53) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

あ、凄いですね^^
原作は城山三郎さんの本です。
もしかして、読まれておられるのでしょうか。
私が城山さんの本で読んだことがあるのは
「素直な戦士たち」だけです^^;

映画、楽しみですね^^

by 青山実花 (2017-12-23 21:33) 

青山実花

裏・市長くん
コメントありがとう。

そうなのですよ、裏・市長くん。
大人には色々秘密があるのです。

真面目だと思っていた人が、
とんでもない詐欺師だったり、
清純派だと思っていた人が、
誰かの愛人だったりするのです。
でも、それを汚いなどと言ってはいけません。

10代の裏・市長くんにはまだ難しいかもしれませんが、
大人になると、
理屈だけでは割り切れない様々な事が、
出てくるのです。
裏・市長くんも、これから沢山の経験を積んで、
隠し事と嘘で塗り固められた、
立派な大人になってくださいね。


ところで、裏・市長くん、
あなたのお母さまからご相談を受けたのですが、
どうも最近、あなたは学校に行っていないそうですね。

土日祝日、時間に関係なく、
「のんびり。」というブログに
嫌がらせを書き込んでいるとか。

お母さまは、このままではあなたが、
引きこもりのニートのストーカーになってしまうのではと
大層ご心配されておられます。

どうか、「のんびり。」などというブログの事は忘れて、
勉学に励んでください。
そしていつか、表・市長となり、
お母さまを安心させてあげてください。

by 青山実花 (2017-12-23 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。