SSブログ

「尼くずれ」 [映画]

amakuzure.jpg
〔1968年/日本〕


京都の尼寺・専修庵には、
庵主の善信、
智英、
春光、
香妙の
四人の尼が暮らしている。


春光(安田道代)は、
赤ん坊の頃、捨てられていたのを善信に拾われ、
今に至っている。
彼女は、
「尼であっても、世の中を知らなくては駄目だ」という考えで、
車の免許を取ったり、
ゴーゴー喫茶に行ったりする。


春光は、
ヤクザに追われている若い女・幾子を助ける。
幾子はトルコで働いているが、
売春しろと強要されたと言う。
春光は、困ったときは、
いつでも尼寺に来いと言い残す。


ある日、春光は智英から
迫られる。
女しかいない尼寺で、
智英は自分の肉体を持て余しているようだ。


また、最年少の香妙は、
森の中で出会った男と関係し、
夢中になってしまう。
その男こそ、
幾子を操るヤクザ・五郎だった・・・。





「尼」の映画、と聞いただけで、
おそらく、多くの方は、
エロ方面を想像されたのではないかという気がする(笑)。


何で「尼」というと、
そうなるんだろうなぁ。
人は、禁欲的であればあるほど、
内の押さえつけられた、
欲望を想像するのであろうか。


それとも、
尼=男知らず
という図式に
興奮するのか。


この映画も、
まぁ、ご想像通り(笑)。


一度知ってしまった男に夢中になったり、
同性愛的行動に出たりと、
とりあえず、ご期待通りの場面が用意されている(笑)。


ちょっと違うのは、
安田道代演じる主人公が、
とってもアクティブだって事。


彼女は、
寺が金銭的に困っていると知ると、
写真館でヌードを撮って、
金を得たり、
ヤクザの事務所に乗り込んでいったり、
尼とは思えない行動力。


さらには、トルコ嬢たちを助けるために、
ヤクザの組長と一夜を共にするという、
大胆な行動に。


でも、大丈夫(何が?(笑))。
すんでの所で、
ある事件が起こり、
彼女の貞操は守られるから。


トルコといえば、
昔のトルコ風呂(今のソープランドよね)は、
本番行為がなかったと聞いてはいたけど、
本当だったのね、と、
変なところで、事実確認。


一体いつから、
今のような形になったのだろう。


いや、それは私の間違いね(笑)。
ソープランドとは、
女の子と会話をしに来た客が、
その場で恋愛関係に発展するんですものね(笑)。
あの空間は、あくまでも、出会いの場を提供しているだけで。


評価 ★★★☆☆

nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 58

コメント 8

きよたん

原作は今 東光なんですね
エロっぽい感じがする(笑)

by きよたん (2017-11-22 21:26) 

裏・市長

・・・いや、キミ、トルコ風呂とか、
ソープランドの解説は結構ですので・・・。

ここ18歳未満、立ち入り禁止ブログに指定されるで!。
R18指定やで!。

映画の世界での2大「アマ」と言えば、
尼さんとアマゾネス!。この2大巨頭しかない。
特にむさくるしい男どもは、
このキーワードに対して異常なほど
期待値が高まる。

その「尼」が崩れっちまうんだぜ?!。
もう、観るしかないだろう?!と、
当時の昭和ムサ男たちが映画館にこぞって
出かけていったことは想像に容易い…。

いつの世もエロは世界を救ってきた。
エロチカこそが時代を動かしてきたのだ。
一般家庭にビデオデッキが普及した要因も、
電気屋がオマケでつけた
エロチカなビデオだったという。

だが、いまイオン系列、コンビニの
ミニストップなどが店頭に成人雑誌を置く事を
取りやめるという報道が流れた。昨日の事だ。

思うに、見える場所だけから
表向きに「性」を追放してしまっても、
余計に深く静かに潜ってしまうだけだろう。

隠すと人は見たくなるものだ。

青山実花さん、いつでも来てください。
すべてをお見せします!。さぁ!早よ!。
できれば12月のあたまぐらいに!。
by 裏・市長 (2017-11-22 23:04) 

Ginger

〇〇くずれ・・・って本家あるからこそで、プロフェッショナルが少なくなった現代では、ある意味、くずれも貴重だったりして!
by Ginger (2017-11-23 20:07) 

MONSTER ZERO

いやしかし、スゴい映画を拝観されましたね!^^;
安田(大楠)道代さんは今や大女優ですね!
by MONSTER ZERO (2017-11-24 11:59) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

今東光さんって、なんでエロっぽいんでしょうね(笑)。
そこが人気なのでしょうが^^;

by 青山実花 (2017-11-25 10:54) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

尼も、海女も、アマゾネスも、
女だけの世界。
女だらけの水泳大会よりもっと、
女しかいない世界。
そりゃあ、男性の皆様の期待も高まるってものですわね。

そう言われてみますと、
平成の、こんな進んだ世の中になっても、
劇場内は、男性でいっぱいでしたわ。
皆様は全員、邪な気持ちで
来られていたのかしら。
わたくしのように、
純粋に、
この映画の芸術性に触れていたいという方は
いなかったのかしら。
これだから男は油断なりませんわ。


そうですか、
コンビニから成人雑誌を撤去ですか。
それは誰のためにするんでしょう。
子供の目に触れるなどの理由なら、
まだ許せるですが、
オリンピックに向けて、などという理由なら、
何か異様なものを感じますわ。
たった数週間のイベントのために、
なんで、何もかも変えなければいけないのでしょう。


「全てをお見せします」って、
何を見せてくれるというのかしら。
別に見たくないときは、
どうお返事すればいいのかしら。
12月のあたまは、
おフランスに視察旅行に出かけると、
前にも言ったではありませんか。
おほほ。

by 青山実花 (2017-11-25 10:55) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

確かに、
本家がなかったら、
くずれ自体が存在しませんものね。

本家もくずれも存在していた時代って、
みんなが一生懸命で、
いい時代だったのかもしれませんね。

by 青山実花 (2017-11-25 10:55) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

この映画は名画座で、
目的の映画と2本立てだったので、
観る事になりました^^

大楠道代さん、「空中庭園」の時の
演技がカッコよくて好きです^^

by 青山実花 (2017-11-25 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。