SSブログ

「少女妻 恐るべき十六歳」 [映画]

shojoduma.jpg
〔1960年/日本〕


16歳のユキ(星輝美)は、
ヤクザの組が仕切る、
売春組織で働いている。
戦争で家族を失った彼女にとって売春は、
生きるための手段だと思っている。


ところが、チンピラの五郎(鳴門洋二)と
親しく会話するようになってから、
ユキの気持ちに変化が現れる。
五郎と一緒にいたい、
ここから抜け出したい、と。


そんな中、逃げようとした、
仲間のひろ子と、ひろ子の恋人・本間が、
見せしめのように殺される。


ユキと五郎の気持ちは、
それでも変わらない。
2人の本気を見た、
ベテラン売春婦・銀子は、
彼らを、
河口湖に住む、かつての恋人の所に
逃がそうと画策するが・・・。





タイトルはセンセーショナルだけど、
内容は、写真からも分かるように、
ちょっと爽やかな恋愛ものっぽい。


もちろん、ショックな場面は多い。
まだあどけない16歳前後の少女たちが、
ヤクザに見張られながら、
売春したり、美人局しながら、
日銭を稼ぐなんて。


ただ、少女たちにズベ公感があまりなく、
売春は生活のために仕方ないといった雰囲気なのが、
不潔さを感じずにいられる一因なのかもしれない。


ユキが「仕事」を終えて、
部屋に帰ると、男が部屋で待っている。
私は「少女妻」というのは、
この男が夫で、
ユキが妻という意味だと思っていたのだけれど、
どうやら、こやつは単なるヒモらしい。


しかも、ヤクザたちは、
「人事異動」と称して、
これからは月1回ずつ、
ヒモを入れ替えるという、勝手な掟を作り出す。
物凄く嫌な気持ちになる。
女を一体何だと思っているのか。


そんな中、芽生えた、
五郎との恋。


2人が遊園地でデートした場面は、
闇社会の映画とは思えないくらい可愛く、爽やか。
現に2人は、
見知らぬ女子高生から、
「”現代の若者たち”というテーマで写真を撮らせてほしいと」言われる。
何も言わなければ、
売春婦とチンピラの組み合わせなどとは
とても見えないからこそ、声を掛けられたのであろう。


けれど、ユキは激しく怒り出す。
それは、声を掛けられた事に怒ったのではなく、
自分と同じ年頃の少女が、
制服を着て、
青春を謳歌している事への怒りと苛立ち。
そう、ユキは、
根はとても真面目なのだ。
学校に行きたいと話す場面もある。


その後の2人の逃避行は緊張するけど、
いつの間にか、
天知茂と宇津井健が主役のようになっちゃってるのが
ご愛嬌(笑)。


まぁ、
闇社会、青春、ハードボイルドと、
色々味わえるから、いっか(笑)。


評価 ★★★☆☆

shojoduma.jpg

nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 58

コメント 6

Ginger

ちょっと前に観た「月曜日のユカ」でも加賀まりこサマがフツーに売春してらしたから、戦後の女性のお仕事としては少ない選択肢の中のひとつだったのでしょうか・・・。
by Ginger (2017-10-31 12:35) 

裏・市長

少女の?!妻?!16歳?!、
うらやま…いや、犯罪ギリギリ!!。

こりゃあみなさん誤解するわ!。

裏・市長みたいなエロスの伝道師みたいな
スケベヅラしたオッさんしか観に行かないよ!。

とてもじゃないけど、
今日もコメントできません!。

やはり人と人との出会いは、
人間を変えてしまうチカラがあるね。
ボクも青山実花さんと出会うことで、
随分変わってしまったもの。

久々に顔を合わす人々は、
口を揃えてこう言うわ。
「裏・市長さん…あんた…変わっちまったね…」と。
昔はこんな頭のネジがゆるんだコメントを
残すような人間じゃあなかったのに。

寄れば切り裂かれるカミソリのような
イカした男だったのに、今じゃあイカれてるよ…。

ブログのコメント欄にも、
定期的な「人事異動」は必要なのかも
知れないな…。
オイラのようなイカレポンチを排除するためにさ…。


でもよぉ、大体こんな映画を今の時代に
上映するヤツがいるから誤解を招く。

こんな映画を観るヤツも悪い。
あまつさえ、映画を観た上に
そのレビューをインターネッツにあげるヤツは
とことんタチが悪い!。

そんなヤツのツラを、
見られるもんなら拝んでみたいものだ。

青山実花さん、そんなヤツが身近にいたら、
伝書鳩でそっと教えて欲しい。

鳩用のエサをご用意して待ってます…。
by 裏・市長 (2017-10-31 12:41) 

えーちゃん

妻と言うのは、現代では奥さんの方だよね。
でも、大昔は、奥さんから見た旦那さんも妻と言ってたそうですよ(^^;
by えーちゃん (2017-11-01 07:41) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

やはり生きていくために、仕方なかったのでしょうか。
男娼さんも、結構いたという話もありますね。

by 青山実花 (2017-11-01 12:24) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まるで私が、
「新東宝エロタイトル映画3連発」のレビューに書く事を、
知っていらしたかのような、
ここ3日間の裏・市長さんのコメント、
本当に不思議ですわ。
何か、超能力のようなものをお持ちなのかしら。


あら、そうですか?
私と出会って、裏・市長さんはそんなに変わられたんですか。
カミソリから、なまくらに?

すみません、存じ上げなくて。
ただ、申し訳ないのですが、
その変化を実感しようにも、
できないのが、残念でございます。

というのも、わたくし、
日々の仕事と、映画を観る事に忙しく、
皆様のコメント欄までは
読んだことがほぼ皆無と言っていいのですのよ。

なので、裏・市長さんが、
他の皆様の所で、過去に本当に、
カミソリの切れ味のようなコメントを書かれていたのか、
確認のしようがないんですの。

かと言って、
過去ログを読みにいくような事はしたくありませんわ。
私は過去を振り返らない主義でございますのよ。
未来だけを見据える女、
それがわたくし。
おーほほほほほほ。


裏・市長さんが変わられてしまったのは、
わたくしのせいなのかしら。
わたくし、毎日の嫌がらせコメントに、
淡々と嫌がらせで返信差し上げているだけですのに。
苦情を言われても困りますわ。

確かに「人事異動」は必要ですわね。
次は嫌がらせをしない方がいいですわ。
ソネット事務局にメールしておきますわね。

あ、鳩の足に、嫌がらせを書いた紙を
括り付けてこちら飛ばすのは、おやめくださいませね。

by 青山実花 (2017-11-01 12:25) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます。

なるほど、
昔の既婚者は、お互いを妻と言ったのですね。
さすが、えーちゃんさん、博識です!

by 青山実花 (2017-11-01 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。