SSブログ

「女獣」 [映画]

meju.jpg
〔1960年/日本〕


現金輸送車が襲われ、
犯人グループの一人・秀子が、
内輪揉めの末に殺される。


婦人警官の瀬川路子(松浦波路)は、
囮捜査のため、
新宿のヤクザが仕切る、
ズベ公グループの一員になる。


グループの中で、
女たちから一目置かれている朝子(小畑絹子)は、
どこか品があり、
路子は彼女にシンパシーを感じる。


朝子と親しくなるうちに、
彼女が、昔殺された父親の仇を取るために、
ヤクザの情婦になった事が分かる。


ところが、朝子が机に隠していた拳銃が、
秀子を殺したものと
同一なのが分かり・・・。





強烈なタイトルだけれど、
内容は、
囮捜査のため、
新宿の闇組織に潜入する
婦人警官の物語。


しっかし、
この映画のように、
女性が潜入捜査するなんて事、
現実にあるんだろうか。


とにかく、危ないったらない。


ヤクザに、自分の情婦になれと言われ、
ホテルに連れ込まれ、
貞操を奪われそうになったり、


ホテルから逃げたら逃げたで、
それに腹を立てたヤクザから、
覚せい剤を打たれそうになったり。


映画だから、
すんでの所でいつも助かるけど、
現実だったら、
そういつも、上手く逃れられるとは思えない。
囮捜査というものが、
現実にあるとするなら、
そういった時は、
どうやって難を切り抜けるのであろうか。


ところで、
覚せい剤を打たれそうになった路子を助けた時の、
朝子のセリフがいい。
「あんた、ヤクの力を借りなきゃ、
 女をモノにする事もできないのかい!」と。


全く全くその通り。
この種の男って、
暴力や薬で女を自由にしようとするけど、
一体何が楽しいというのか。
体をモノにしても、
心まではモノにしていない。
もっと自分の魅力で、
女に本気で惚れられてみろって。


路子とは立場も状況も違うけれど、
朝子も、ある種の囮みたいなもので、
元々、真面目な人間なのに、
今は、完全に薬中になってしまっている。
父の仇のために、そんな事に・・・
と思うと、可哀想でならない。


色々あるけど、
ラストは強引に解決(笑)。
それなりに面白かった。


評価 ★★★☆☆

nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 60

コメント 16

Ginger

新東宝、さすが!強烈~!!
ズべ公、って新しい広辞苑に載ってるのかな・・・?
by Ginger (2017-10-30 13:41) 

green_blue_sky

映画のタイトルが(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-30 15:56) 

hatumi30331

今ではあり得ないタイトル!
時代やね〜^^;
by hatumi30331 (2017-10-30 16:25) 

裏・市長

オンナが?!ケダモノに?!、
女獣!?一体、なんのハナシ?!。

こりゃあみなさん誤解するわ!。

裏・市長みたいなエロの権化のような
オッさんしか観に行かないよ!。

ボクみたいな純情少年は
観ようと考えることすた罪だよ!。
とてもじゃないけど、
今日もコメントできません!。


ところで・・・、
「あんた、ヤクの力を借りなきゃ、
 女をモノにする事もできないのかい!」。
ここのくだりから、
なんでそんなに強く激しく共感してるのさ?。

まるで裏・市長とかいうロクデナシに、
ヤクでも打たれて、されるがままに
されたように、知らない人が読んだら誤解するよ。

あの人に限ってそれはないだろう。
あの人こそ、現代における聖者、
イエスキリストの生まれ変わりだと、
ウチの近所じゃ評判だよ。

大体、こんな映画を今の時代に
上映するヤツがいるから誤解を招く。

こんな映画を観るヤツも悪い。
あまつさえ、映画を観た上に
そのレビューをインターネッツにあげるヤツはなお悪い!。

そんなヤツのツラを、
どうしても近々拝んでみたいものだ。
青山実花さん、そんなヤツが身近にいたら、
内緒でそっと教えて欲しい。

ボクは本気で憤慨しています。
by 裏・市長 (2017-10-30 20:25) 

きよたん

タイトルも強烈ですね
by きよたん (2017-10-30 21:26) 

海

新東宝は宝の山ですね。あのタイトル、あのポスターの見世物小屋的なワクワク感。役者さん達もちゃんと自分の役割を心得てらっしゃるしんで期待を裏切らない。
年配の方に聞いたら、新東宝の上映館って本当に場末の入りにくそうな場所にあったらしいですね。
by (2017-10-31 00:10) 

えーちゃん

~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆

女性が潜入捜査するのは聞いた事がないけど、おとり捜査はする時もあるみたいだよ(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-31 01:12) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

ズベ公、広辞苑に載っているのでしょうか^^;
日常でも、殆ど口にしない言葉ですよね^^;

by 青山実花 (2017-11-01 10:21) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

このタイトル、強烈過ぎですね^^;
チケットを買いにくいです(笑)。

by 青山実花 (2017-11-01 10:22) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

タイトルのわりに、
内容は普通なんですよ(笑)

by 青山実花 (2017-11-01 10:22) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、おめでとうございます!
昨日、裏・市長さんからいただいた生き血を、
刀に付けてみましたら、
燦然と輝きましたのよ!

裏・市長さんの血が穢れていない事が
証明されましたわ。
後期高齢者の今になるまで、
綺麗な体を貫き通した事、大変に立派だと思います。
国からも表彰されるそうですね。
園遊会のご招待状も来ているとか。
同伴者の欄に、わたくしの名前を書いてくださったこと、
感謝いたしております。

いいえ、裏・市長さん、
心配はご無用です。
裏・市長さんなら、
ヤクの力も、酒の力も、暴力も必要なく、
その魅力で、
女性を夢中にさせる事ができますわ。

わたくし、あなたに井戸に突き落とされた時、、
井戸の中から上を向いたら、
あなたの顔越しに、
太陽が輝いているのを見たんですの。

それはまるで、
キリストさまの後光のようでしたわ。
そして思ったのです。
この、神様のような方から
この先、どんな嫌がらせを受けようと、
耐えて生きていこうと。

嫌がらせを受けているわたくしに、
世間の皆様から、
同情のコメントが寄せられる度に、
あなたをずっと庇い続けているのですよ。
「あの方は、私を清めるために、井戸に入れてくれたのだ」と。

穢れていると、園遊会に行けないですものね。

by 青山実花 (2017-11-01 10:25) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

どんなAVかと思ってしまいますよね(笑)。
こんなタイトルのDVD、実際ありそう^^;

by 青山実花 (2017-11-01 10:26) 

青山実花

海さん
コメントありがとうございます。

私は今まで、大映命の女で、
「大映」と「他の会社」という区別くらいしかなかったのですが、
新東宝も面白いですね!
これから注目していきます。
見世物小屋という言葉、ピッタリですね。

なるほど、場末ですか。
他の映画会社と比べて、
地味な存在だったのでしょうか。
面白い情報をありがとうございます^^

by 青山実花 (2017-11-01 10:27) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます。

ハロウィンも終わり、
間の抜けた感じになってしまいました。
ごめんなさい^^;

囮捜査、ありますか!
私はそのまま、悪の道に入ってしまいそうで
怖いです^^;

by 青山実花 (2017-11-01 10:27) 

MONSTER ZERO

新東宝!!
公私ともにお世話になりました!^^;
今に至るまで「ルーツ」足り得る作品がとても多く、思い切ったことにもチャレンジした素晴らしい映画会社でしたね!
by MONSTER ZERO (2017-11-01 10:28) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

他の映画会社にはない
面白い作品が多いようですね。
これから注目していきたいと思います^^

by 青山実花 (2017-11-25 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。