SSブログ

「ポセイドン・アドベンチャー2」 [映画]

poseidonadventure2.jpg
〔1979年/アメリカ〕


転覆したポセイドン号の近くを
偶然通りかかった小型船・サルベージ号。
船長・マイク・ターナー(マイケル・ケイン)は、
ポセイドン号に残っていると思われる、
金や宝石をいただこうと考える。


仲間のウィルバー(カール・マルデン)と、
セレステ(サリー・フィールド)と共に、
船内に入ろうとすると、
別の船がやってくる。


乗っていたのは、
数人の男たち。
リーダーはスベボ(テリー・サバラス)。
彼らは医療チームで、
まだ残っているかもしれない生存者を探すのが任務だと言う。


しかし、スベボの目的は他にあった。
彼は、ポセイドン号に積まれている、
プルトニウムを持ち出すつもりなのだ・・・。





いやー、酷い言われようだわ。
ネット上での、
「ポセイドン・アドベンチャー2」の感想が。


確かに、なぜ「2」を作ろうと考えたのか、
それが不思議。
「1」が当たったから、
続編も受けると思ったのだろうか。


これって、最近(でもないけど)でいえば、
「タイタニック」の「2」を作っちゃったようなもの?(笑)。
そういえば、
「タイタニック」が大ヒットしていたあの頃、
続編の噂があったっけ。


「これが2の粗筋だ」というものが、様々ネットにアップされて、
でも、どれもこれもが、
まっっっっったく面白くなくて、
「やめてくれー」と思ったのを思い出す。


良かった、噂が本当じゃなくて。
っていうか、まさかこの先も作ったりしないよね?
っていうか、リメイクも、リブートもやめてほしい。
あれは、ストーリーと、プリオの美しさが、
パーフェクトにマッチしたから、作り得た大傑作。
二度と同じものは作れまい。


・・・って、「タイタニック」の話になっとるがな(笑)。


この「ポセイドン・アドベンチャー2」、
私が考えるダメな所は、
お宝を探しに、船に入ったマイケル・ケインが、
結局船に閉じ込められて、
「1」と全く同じ脱出劇になっちゃってる事。


それだったら、
お宝探しをメインにした方が、
面白かったのでは?


それから、
作品の出来不出来に関係なく、
「1」と「2」の両方共で感じた事を1つ。


出演者の中に、
たった一人も、
黒人が出てこない。
さらに言うなら、東洋人も出てこない。


白人オンリー。
白人天国。


現在のハリウッドでは、
白人以外の人種も出さなければ駄目だという
決まりがあると聞いた事があるけれど、
70年代のこの頃は、
そんな発想さえなかったようだ。


いや、別に咎めているわけではなく、
そういった所にも、
社会の考え方とか、
在り方が反映されて面白いな、と思って。


評価 ★★★☆☆

nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 47

コメント 6

MONSTER ZERO

70年代は初頭に今で言う「ブラック・スプロイテーション・ムービー(昔はブラック・シネマ)」と言うオール黒人スタッフ&キャストによる映画が流行りました(あっという間にブルース・リーに駆逐されましたが^^;)!

これ以降、アフリカン・アメリカンの俳優さんが通常映画のそこそこに重要な役に就くことが増えてきた様です!

そう考えると79年の段階で黒人俳優さんゼロと言うのは奇妙ですね(時代背景が昔ならともかく)

いずれにせよ大ヒットの続編は「柳の下にどじょうは二匹いない」ことを証明する様なものが多いのは残念です
唯一の例外が「ゴッドファーザー~ゴッドファーザーpt2」でしょうか!?^^
by MONSTER ZERO (2017-10-18 12:08) 

green_blue_sky

2が当たることは少ないですね・・・
by green_blue_sky (2017-10-18 18:49) 

裏・市長

本当に世の中、2番手にはロクなもんがない。

1本目が当たったからって、
安易に作り過ぎなんだよ!。

2世俳優とかタレントも成功してるほうが
めずらしいよね。中井貴一とか佐藤浩市とか
スゴイよね。

松田優作2世とか、柄本明パート2とかは、
あれはゲテモノ枠で売れてる気がするな。

でも、パート2があるからこそ、
初代が輝くって部分もあると思う。

ボクが唯一許すパート2は、
「ターミネーター」と「あしたのジョー」と、
「さよなら銀河鉄道999」だ。

唯一と書きながら3つ書いてるのは、
弘法も筆の誤りだ、許せよ。

「タイタニック」もいいよ、パート2、作りなよ。
オレが許す。

でも、前作を越えないといけないからな。
とりあえず宇宙へ飛びださせようぜ。

話題性も必要だな。
「タイタニック2 新しい地図」ってのはどうだ?。

今度の主演はオッさん3人だ。
女っけなし!。
それでもなぜかヒットの予感がしないか?。
日本限定で・・・。


by 裏・市長 (2017-10-19 03:16) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

なぜ黒人さんが登場しなかったのかは、
分からないのですが、
どなたかの極端な思想のせいか、
なんなのか・・・。

「2」は大抵「1」より、面白くなくなりますね。
期待が大きすぎるのでしょうか^^

by 青山実花 (2017-10-22 11:13) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

「2」になると、ショボく感じるんですよね。
スケールアップするといいのでしょうが、
なかなかそうもならず・・・^^;

by 青山実花 (2017-10-22 11:14) 

青山実花

監督さん
コメントありがとうございます。

監督、
まさか監督が、
「シンオーサカ・テンドン・アドベンチャー」の
「2」の製作をお考えとは、
もうめちゃくちゃ驚きましたわ。

あれほど大コケしたというのに、
全く懲りていない、そのメンタルの強さには、
呆れ返るばかりでございます。

しかも、またわたくしに主役を演じろと?
わたくし、もう世間の笑い者になるのは
嫌でございます。
道を歩けば、「大根」と罵られ、
石を投げられるのは懲り懲りです。


え?
「2」は「タイタニック」から着想を得たのですか?
もしかして、相手役はプリオですか?
そして、「新しい地図」のオッサン3人を加えて、
4人で、私の取り合いをするんですか?

それなら出ます!
出させてください!
石を投げられたって、
構やしません。
明日、会社に辞表を出して、
万全の体制で、
撮影に臨みたいと思います。

早く、感想をブログにアップしたいな♪

by 青山実花 (2017-10-22 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。